人気ブログランキング |

トイレ掃除

画像無しのブログもたまには良かろう・・・・

<ニュースより>

『横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。』


<え!トイレ掃除無かったの?>

『市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースの便器や床、ドア、ノブなどを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。少子化の影響からか、個人中心の考え方をしがちな子どもが増えているため、「公共の精神」を育てる目的もあるという。』


<ふむふむ。ええ事じゃがー>


<しかし問題はこっからじゃー。>

『トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。』


こんな当たり前の事に反対する輩が居るんじゃな~。
ノロやO157よりもっと心配することがあるんちゃうの?


。。。ゴミを平気で捨てる人。。。
。。。目の前に落ちているゴミに気が付かない人。。。
。。。気が付いても拾おうとしない人。。。
。。。気が付いてサッと手を伸ばして拾う人。。。





 
Commented by NOWAY at 2008-11-06 15:51 x
俺もこのニュース読んでなんか違和感を感じました。反対派の教職員には私たちの団体に入って勉強して欲しいですね。あんたらが今の現場をダメにしとるんだよ。そろそろ気付こうぜよってね。

最近自分もトイレ掃除や道路掃除をやってるんですが、気持ちのエエもんです。一見ムダなことでも大切な何かを思い出させてくれる気がします。汚くしてるから汚される。きれいにしようとしないから心もすさんで行くんじゃないでしょうかね??
Commented by rrmat288 at 2008-11-06 15:58
なんかモヤモヤして集中できん時なんかは、とにかくバーっと掃除
したり、テーブルに溜まった書類をドサーっと捨てたら気持ちがええ
ですよね!
店の前をいつも高校生が捨てるからあげ君の袋みたいなんやら、
ミルクコーヒーのパックやらが落ちてます。
現場を捕まえたら大ゲンコツ入れてやろうと待ちかまえてるんですが・・・
Commented by NOWAY at 2008-11-06 16:26 x
立地的に石橋殿のところはゴミ捨てられそうですよね、自販機もあることだし。

そう言えば自販機で売ってるせいで使用済みのス○ンなどは落ちてないでしょうね?ww
Commented by おかやまん at 2008-11-06 16:46 x
まあ感染症を心配するのは学校としては無理もないとは思いますが公共心は間違いなく育ちますわなあ。
ってゆうか反対する人はまず自分がやってみて反対しろと。
やってみれば反対するようなもんじゃないってわかると思うんっすけどね。

NOWAYさん、今度店の前に置いててみてください。
たぶんブログにうpされますよ。
Commented by rrmat288 at 2008-11-06 17:21
さすがに使用済みは無いですなあ(笑)
しかし、ムードンコは出が悪くなりましたが、装着率は
どうなんでしょうか?感染率は確実に上がってるでしょうに・・・
Commented by おたま at 2008-11-07 10:24 x
エイズ、日本だけです、先進国で増えているの。
が、装着率は減ってるわけではないようです。

行為自体をしない人が増えたのだとか。

うちは小さな会社ですけど、トイレの使い方、呆れるくらい汚かったです。
子どもがいるわけでもなく、しかも女子トイレなのに、トイレットペーパーの芯さえも捨てられない、そんな女がおることに、何度もぶち切れましたけど、私。

Commented by rrmat288 at 2008-11-07 12:29
たまちゃん。
そうですか・・・「行為自体をしない」面倒くさいと考える若い人
が増えてるそうですね。寂しいような勿体ないような話ですなあ。。。

御社のトイレについては、以前怒りの張り紙を公開していただきましたね。その後は改善の方向で?
Commented by アンポンタン at 2008-11-07 21:41 x
ただ、ただ、

無心で

掃除するべし
by rrmat288 | 2008-11-06 12:33 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(8)