人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラン・ブルー(グレイト・ブルー)完全版Le Grand Bleu

グラン・ブルー(グレイト・ブルー)完全版Le Grand Bleu_f0197703_10262154.jpg
1988年フランス・イタリア合作
<あらすじ>

イタリア人フリーダイバー、エンゾはある男を捜していた。ギリシアの海辺の町で育ったエンゾはガキ大将で、誰よりも素潜りが得意だったが、彼が唯一認めていたのが、潜水夫の息子である一人の気弱そうな少年だった。

ニューヨークで働く保険調査員ジョアンナは、自動車事故の調査でペルー、アンデス山脈の高地にいた。そこで彼女は、氷結した湖に酸素ボンベもなしに潜水していく1人のダイバーに出会う。ジャック・マイヨール。彼こそがエンゾが捜していた少年の成長した姿だった。

シチリア島タオルミナで開催されるフリーダイビング競技会。エンゾ、ジャック、そしてジャックを追ってやってきたジョアンナの3人が出会い、運命の物語が始まる。

何人もの挑戦者たちが、まずはエンゾの記録に挑むが、あえなく敗れる。そしてエンゾの記録を破るのは、当然ながらマイヨールだった。だが、この勝敗の後に寄せてきた荒波とは…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本で公開当時に劇場鑑賞したので、実に30年以上振りに鑑賞。

リュック・ベッソンは「レオン」や「ニキータ」で大好きな監督、製作者ですなー。実在したフリーダイバーであるジャック・マイヨール(幼少期は唐津に居たという親日家)をモデルにした、説明不要の海の映画の決定版です。フランスでは社会現象になった映画だったけど、当時の日本での興行はこけたらしい。この映画を見終わった夜に(どんな経緯か忘れたが)同級生の母親とそのラストシーンについて電話で議論した記憶がある(笑)
映画の内容は憶えてなかったけど、ラストシーン(主人公がイルカに誘われて漆黒の海に消えていく)がずっと頭に残っていて、今回観直してみました。

キラキラした海の映像とイルカがとにかく可愛い!!そして朋友エンゾ役のジャン・レノ。最高です!そしてやっぱりラストは涙、涙ですなあ~。海に生きた男、というか“人間の姿をしたイルカ”とまで称された男、、、

2010年にこの完全版が封切りになって、こちらでは興行的にヒットしたようですね。

実物のジャック・マイヨールは鬱病による自殺で74歳で生涯を閉じたそうで、とても残念に思いました。





by rrmat288 | 2020-01-25 06:23 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら