宇野線からの田園風景。
息子と2人で高松に行く予定があり、当日の2~3日前に飛び込んできたニュース。四国フェリー、宇高航路の廃止、、、
車で行く予定でしたが、折角だったらフェリーで行ってみようと計画を変更しました。7時40分の宇野線で宇野駅まで、、、
8時25分、宇野駅着。
9時15分に乗ります。
乗車券740円
間もなくするとフェリーがやってきました。いつも離島の小島に行く船と比べるととても大きく感じました。
息子が腹減ったというので、彼にとっては最初で最後になるであろうこの航路でのフェリーうどん。320円。
土足厳禁て書いてあるのに平気で横切る輩がいて呆れましたなー。日本語、読めんのか??
甲板に上がってみました。このオリーブ号にはお風呂は付いてないようでした。
9時15分、少し押してから出発です。出発寸前になってかなりの人が船に乗ってきました。前日のニュースを受けてでしょうか。普段からこのくらいの人数が乗っていれば、廃止にならずに済んだのか、、、と考えても詮無しですね。
船の中で睡眠を取る予定でしたが、あまりに爽快なため眠気が吹っ飛びまして海を眺めます。
VENUS CRUISEとすれ違います
彼方は玉野の三井造船ですなー
左に大槌島だと思うのですが、、、遠く彼方には瀬戸大橋。
その後に少し雑魚寝しました。この殿方はおそらく高松競輪に行かれる方。笑
10分ほど寝て覚醒し、再びデッキへ
間もなく高松港です
10時20分高松港着。自分もそんな頻繁に利用したわけではないけれど、何か旅情が無くなるようで寂しい気持ちもします。息子にとっては、フェリーうどん同様に最初で最後の航路でした。思い出に残れば良いですが、、、 宇高航路、ありがとう!!そしてお疲れ様でした!!
・1910年宇高航路開設
・1960年代にかけ民間3社のフェリーが就航
・1987年瀬戸大橋開通前は、3社で約150往復し約400万人を運ぶ
・瀬戸大橋開通に伴い連絡船が廃止
・2012年2社が撤退。休日ETC割などの通行料金割引に伴う
・2014年より1日5往復となるも利用者離れに歯止めが利かず、年間利用者は14万人。