人気ブログランキング |

岡山市総務局給与課の回答

f0197703_10030263.jpg
先日利用した岡山市役所。南口(大供の公園側)付近の広場。灰皿も無い場所ではみ出して喫煙を繰り返す職員が多く異様な光景でした。妊婦や高齢者などの不特定多数の方が行き来する場所で受動喫煙を強いられるはおかしいので対策してほしいと市役所にメールした返事がこれ!笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市役所南側の広場について(回答)

 本市では、市役所における受動喫煙防止対策を段階的に実施してきており、建物内は完全分煙にしております。

また、職員の喫煙については、勤務時間中は職務専念義務がありますので、節度ある行動をするように注意喚起しているところです。

 ご指摘のとおり、市役所南側の庭にあるベンチと南西入口の西側には屋外喫煙場所を設けております。

市民の皆様の中には、喫煙される方達もいらっしゃいますので、市役所内へ入る際には煙草の火を消す場所が必要となるため、市役所入口からできるだけ距離を保ったうえで、一定数の灰皿を存置しているところです。

 近年、国政において、公共スペースにおける受動喫煙対策を厳格化する議論が進んでいるとの報道を数多く目にするようになりました。公共スペースにおける完全禁煙が明確化されれば、法令に則った対策を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

(岡山市総務局給与課)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


名も名乗らないヘタレなところがいかにもお役所的だし、紋切り型のただのコピペですな、これは。笑。人を小馬鹿にした回答!

まず「喫煙ありき」という役所の姿勢に大いに疑問を感じるのと、「職員の勤務中の喫煙」については、サボリ以外の何の時間でもないし、喫煙行為自体が「節度ある行動」には当たらない。

市民の皆様の中には、喫煙される方達もいらっしゃいます」とあるが、喫煙しない人も大多数市役所を利用しており、この大多数は無視か。

そして、「市役所内へ入る際には煙草の火を消す場所が必要」という一文は、歩きながらタバコを吸っている、或いは灰皿の無い場所で吸っている輩が多数ということ。

何よりも受動喫煙で不快な思いをしている者が居るということへの配慮がスッポリ抜け落ちている。

おそらく何の改善もされないまま、今日も役所の連中は強煙を繰り返しているでしょう。

強煙ー他人に吸煙を強制する行為。ニコチンを摂取したいという自己の欲求を優先し、他人の都合を無視する行為。痴漢と類似性がある。




Commented by 名無し at 2016-12-01 23:59 x
私も非喫煙者なので、あなたの言っていることはよく分かりますが、自分の思い通りの回答が得られなかったことに対して不満をまくしたてることはみっともないし、いわゆるモンスター市民と感じ取られてしまいます。

間違いなく分煙化、禁煙化は一歩一歩進んでいると思いますので、しっかり冷静に訴えていけばいいと思います。
応援しています。
Commented by rrmat288 at 2016-12-03 09:59
コメントをわざわざ有難うございます。

まずもって、「名無し」の方から意見いただく謂れもございませんし、みっとも無いやら
不快に思われるのなら、このブログにアクセスする必要は無いと思いますが……

わざわざコメントを残す、また モンスター市民というワード、また 、非喫煙者というワードから、こちらは「名無し」の素性にいろいろと憶測が広がりますよ。

また、非喫煙者として、「分煙、禁煙化が進んでいる 」 などと、この岡山市のどこを見て感じるのでしょうか。

公開されないコメントの投稿もできますので、いつでも名を名乗ってお願いします。
Commented by きむら at 2016-12-03 10:03 x
市の職員さんが、勤務時間中に垂れ流し喫煙ですか?本当に❓税金払っている市民に強制的に受動喫煙させて❓

私は、タバコの僅かな臭いや煙でも、瞬間に頭痛と喉の痛みが起きるほどです。激しいアレルギーの方は呼吸できなくなるんじゃないでしょうか。
多くの市民が利用せざるを得ない市役所の敷地内がこんな状況とは、本当に問題です。岡山市民として恥ずかしいし、安心して市役所に行けませんね。体調悪くさせられるなんて。

それにしても、なぜに給与課なんでしょうか(笑)しかも名無しとは。実にお役所的ですね。怒りを覚えます。


Commented by rrmat288 at 2016-12-03 11:36
きむら様。コメントを有難うございます。
今の時代、受動喫煙による健康被害は誰がどんな理屈を並べたてようが、覆すことはできません。が、市は受動喫煙の害より環境美化のほうに重きを置いているようです。全く時代遅れです。市役所で働く方の喫煙率とタバコ休憩の時間は不明ですが、あの南側の出入り口の状況は酷いものです。ここは屋上にも喫煙所が在るらしいのですが、一服終えてエレベーターの乗り込んでくる輩が臭くて我慢できない、と出入りの業者も不満を漏らしていました。
by rrmat288 | 2016-11-25 10:28 | タバコ問題 | Comments(4)