人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の清掃活動

先日の清掃活動_f0197703_11241361.jpg
岡山市内の某駐車場。。。
何じゃこれーー!!おそらく車の中の灰皿からガバーー!!って捨てるかなり悪質な投棄。見て見ぬふりはできません。

先日の清掃活動_f0197703_11255571.jpg
素手で拾うたら23本ありました。怒りを通り越して情けないです。
「ポイ捨てと喫煙は別問題だ」とのたまう喫煙者がいます。確かに一理ある。非喫煙者でもポイ捨てするバカはいくらでも居る。でも、この光景のように酷い輩も居るし、1本2本のポイ捨てをする人が喫煙者の中には圧倒的に多いというのも事実です。それは毎朝道路を掃除をしていたらよく分かります。


先日の清掃活動_f0197703_12134514.jpg
ついでに。。。職場前。信号待ちで自転車に乗りながらタバコすうオヤジ。
自転車乗りながらタバコはほぼ100%ポイ捨てです。下手したら、火が点いたままの可能性が高い。スーツ着たええ大人が、煙害と灰を撒き散らしながらの、このザマです。
先日の清掃活動_f0197703_12170733.jpg
「吸う」か、「吸わない」かを自分の自由意志で決められるのが、本当の自由。この人は、ニコチンの中毒性のために「吸わない」という選択ができない状態にある。吸うか、吸わないかを自由に決められるのが、吸う自由。なので、正しく言えば、「吸わされている不自由」(笑)


by rrmat288 | 2016-11-12 11:30 | タバコ問題 | Comments(0)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら