人気ブログランキング |

タバコの肝臓への影響

タバコは肝臓に影響するのか

タバコは肝臓に影響あるか。実は肝臓にも非常に良くない。

タバコは血管を収縮させる

タバコには血管を細くさせてしまう作用があり、それによって血液の流れが悪くなってしまう。肝臓には肝動脈と門脈という二つの血管が流れ込んでいる。肝動脈は心臓からの、酸素をたっぷり含んだ血液を運ぶ血管。

門脈は胃腸などから吸収された栄養を肝臓に送り込む血管。このように肝臓にはたくさんの血液が流れ込むため、赤紫色をしている。そしてその血液のおかげで、様々な働きができる。

タバコは一酸化炭素を多量に含有しおり、全身が常時酸欠ぎみになる。血管が細くなって血液の流れが悪くなってしまうと、肝臓に送られてくる血液は少なくなってしまう。そうなると、肝臓は本来の働きが十分にできなくなってしまい、肝臓の機能が低下してしまう。

タバコにもアセトアルデヒドが含まれる

アルコールが分解されて生まれるアセトアルデヒドは、肝細胞を壊します。このアセトアルデヒドが、実はタバコにも含まれている。つまりタバコを吸えば吸うほど体内にはアセトアルデヒドが増えてしまい、それが肝細胞を壊していってしまう。

お酒と同じように、タバコも肝臓に悪い。お酒を飲みながらタバコを吸ったりしては、肝臓にはダブルパンチとなる。両方の影響を受けて、肝臓の機能低下はさらに加速する

タバコは肝臓ガンのきっかけになる

タバコの煙には発がん性の高い物質が含まれています。タバコを吸うことで、吸わない人に比べて肺ガンは4.5倍、肝臓ガンは2倍なりやすく、喉頭がんの場合には、吸わない人の32.5倍もなりやすい。

参考サイトはこちら

f0197703_16595797.jpg

体内髄一の化学工場である肝臓は、浄血・造血・解毒の役割を同時に行っている。血流を妨げ、血管を細くするタバコが肝臓へも影響を与えるのは当然。考えれば、発煙者の顔色は浅黒く、肝臓の悪そうな雰囲気の人が多い。“飲み屋に行った時だけ吸う”というソーシャルスモーカーも、タバコ+アルコールのダブルパンチで肝臓に相当な負担をかけている。もちろん、長年のアルコールも肝臓には悪いが、アルコールは消費されることで他人に迷惑をかけることはない。タバコは消費される度に周りに煙害を撒き散らし被害を及ぼす。上記の理由で、アルコールを提供する場所でも全面禁煙にすれば肝臓の機能が今より下がることなく酒の消費は増えるのでは・・・?と思うが・・・(笑)

f0197703_17002867.jpg


f0197703_17005593.jpg

f0197703_17011848.jpg


Commented by カズ at 2015-08-01 09:48 x
はじめまして。禁煙問題などいつも興味深くブログを拝見させて頂いています。
これは禁煙ではなく肝臓つながりでの話ですが、ここ4ヶ月糖質抜きの生活を続けたところ体重が10k減りました。
(酒は毎日大量にのんでます。)昨日、健診を受けたところガンマGTPが400から100に激減してました。
基準を超えていた中性脂肪やコレステロールも正常値になってました。医者もびっくりしてました。
バディあきらさんも糖質カットを続けておられるようですので成果についてぜひ記事を書いて頂けたらと思います。
機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by rrmat288 at 2015-08-01 11:07
カズさん。初めまして。コメントを有難うございます!!
タバコ問題は友人・知人に限らず1人でも「やーめた!」という方が増えれば...という思いから、生意気な書き方をしてますが、ご容赦ください。
糖質制限、私は正確には1月の半ば頃から炭水化物抜きをしていまして(あまり厳密な計算はせず、ビール・日本酒・麺類・パン類・粉物・点心・デザートを抜く)2ヶ月経った時点で採血をしましたところ、GPTが49→26、ガンマGPTが191→53に変化しました。
糖質を摂ると、血糖値が上がりインスリンがそれを下げて、下がった糖は中性脂肪として肝臓に蓄えられ、GPTも上昇するという理屈からでしょうが、結果が目に見えて嬉しく感じました。
現在は1日2食で炭水化物抜きで、体重はマイナス7キロで停滞しております。お酒は自宅では、角ハイボール濃いめを1~1,5リッター、炭酸で薄めながら(笑)飲みます。友人・知人も同じように糖質制限をして、手足のムクミが改善されたり、痛風が治ったという話も聞きました。
私の実感としては、飲み過ぎても「オエッ!」となることが無くなったのと、お腹が空いてイライラすることが全く無くなったこと、食後に眠くなることがない、体の疲れが全然違うこと。。などが揚げられます。
あと5キロくらい落ちたら、念願のラーメンを1杯ぐらいは褒美に食べたいと思っています(笑)
Commented by カズ at 2015-08-01 14:28 x
ご回答ありがとうございます。私もひどい二日酔いがまったくなくなりました。酒好きの私には一番の成果かもしれません。
ガンマが191から53とは、ほぼ正常値ですね。私ももう少しがんばってガンマが正常値になったら、奉還町の安生で肉デラ大を1杯くらいは食べてみたいです。(笑)
Commented by rrmat288 at 2015-08-01 17:23
カズさん。ですね、蒸留酒での二日酔いはちょっと頭がボーっとするだけで、ビールや日本酒などの醸造酒を飲んだ時のようなムカムカした感じがしませんね。
近所のコンビニの姉ちゃんは糖質制限にカロリー計算までして一気に痩せました。ストイックですね。
安生の肉デラ!!(笑)私は、まんてんのカレーうどん(大)が食べたいですね。不思議とラーメンよりうどんのほうが恋しいです(笑)
by rrmat288 | 2015-08-01 06:24 | タバコ問題 | Comments(4)