岡山市環境局環境事業課資源循環推進室

f0197703_17365889.jpg

先日、市役所に岡山市環境局に駅前の喫煙場所についての質問と要望を送った知人。返ってきたメールが、私のところに来たマニュアルのコピペだった。。。。その続編です。

以下のように、実名でもう1度メールを送られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、この回答は何なんですかね。以前、知人が同じ主旨の問合せをした時の回答を見せて貰ったことがありますが、それとそっくりそのままの内容と記憶しております。多くの市民の声として、いろいろ勉強もして、意見を書いたつもりですが、それへの回答がコピペですか・・・残念です。

再三、書きましたが、「環境美化」を最優先されているようですが、国内外の動向は「美化や快適環境の観点ではなく、健康障害防止の観点で対策すべき状況」であると、判断しておりますが、その点は、どう考えておられるのか、改めてお答え頂けますか。

また、以下の要点についても、それぞれにご回答お願い致します。

●岡山の玄関口で、あのような、集団の発煙と、それを非喫煙者がよけて歩いている情景を、岡山市はどう考えておられるのでしょうか?

●今後も、ずっとこのままの状態を続けるおつもりでしょうか。

●どうして、喫煙者のマナーの問題を喫煙所でカバーしたいんでしょうか?

●更には、パーティションの設置は暫定的で一時的なものですか、恒常的なご予定ですか。

●パーティションを設置するなら、噴水前の灰皿周辺も、取り敢えず囲って頂けませんか。

●路上喫煙、吸い殻投げ捨て防止の巡回啓発・指導とは、どんな内容なのか、具体的な詳細をお知らせ下さい。

●美化対策として、灰皿を置いているとのことですが、本来なら、禁止地域での喫煙とポイ捨てが、マナー違反であり、禁止された行為なので、それを今以上の有効な策を検討するとか、徹底した実践をするのが、常識的な考え方だと思うのですが、どのように考えていますか?それをしないで、結果的に、逆に駅前にたむろする喫煙者と大量の発煙という、しっかり美化を損ねている状況を生んでいるとも思いますが、あの光景を、岡山市は「美化」「快適環境」と考えているのですか?そう考えていないのなら、今後の具体的なビジョンと対策を教えてください。

●回答(返答)者、または担当者のお名前が書いてありませんが、それも明記して、ご返信お願い致します。こちらが、名前を明記して出している訳ですので、それが最低限のマナーだと思います。

以上のやり取りは、関心を持つ方々その他へは周知させて頂く場合もありますので、改めて、真摯なご回答をお願い致します。



上記に対する回答がこちら!!

何だこれ~(笑)いかにもお役所的な文体。そして何の善処もなく、発信者の名前すら無い。市の役員が、歩きタバコやポイ捨て禁止の啓発活動してるとこなんか見たことがない。昨夜も駅前で火の点いたタバコをポイ捨てしているドアホが居ました。

百歩譲って、パーティションさえできないのなら、噴水横の喫煙者は撤去してほしい。東側への信号待ちで不特定多数の人が受動喫煙を余儀なくされます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   


*****様

ご意見ありがとうございます。
遅くなりましたがご回答申し上げます。

駅周辺の3カ所の喫煙所については、繰り返しになりますが、路上喫煙の制限とタバコのポイ捨てを防止する観点から設置しているもので、現在の喫煙所については、関係機関と協議し、周囲の通行を妨げないよう配慮した上で、選定しております。
また、噴水前のパーティション設置については、地下街との通行の妨げになるなど課題が生じることから断念した経緯があり、現状を維持していきたいと考えています。
なお、健康被害防止の観点から、どのような対応が可能かについては、保健福祉局において検討しているところであり、連携を図っていきたいと考えています。

路上喫煙制限区域と喫煙所の設置により、明らかに路上喫煙者(たばこのポイ捨て)は減少してきておりますが、まだまだマナーを守らない方もおられ、市としましては路上喫煙制限区域内を巡回しながら、違反者に対しては指定の喫煙所で喫煙するよう、啓発指導を行っているところです。

喫煙者のマナーについては、今後、市の方でも啓発・指導を強化していきたいと考えておりますし、巡回パトロールを委託している警備会社へは、駅周辺の喫煙所付近を重点的に巡回するよう指示いたします。
今後とも、ご意見がありましたら環境事業課資源循環推進室あていただきますようお願いします。


岡山市環境局
環境事業課資源循環推進室
TEL:086-803-1298
FAX:086-803-1876
Email:kankyoujigyou@city.okayama.jp

f0197703_1740351.jpg

某駐車場で、なんと乳飲み子を抱っこしたまま片手でタバコを吸う大バカ親。ニコチン中毒になると我が子のことも考えられなくなるんだなあ....
by rrmat288 | 2015-06-14 09:34 | タバコ問題 | Comments(0)