岡山市環境局 環境事業課資源循環推進室の回答

先日、岡山駅前の指定喫煙場所について 岡山市環境局環境事業課資源循環推進室へ回答を求めたのですが・・・・
*********************************************
貴重なご意見ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、ご回答申し上げます。

岡山駅東口・西口の3カ所の喫煙所については、路上喫煙の制限とタバコの吸い殻の投げ捨て防止などのために、設けているものです。
屋外においては、施設内と違い、完全分煙の基準もないため、非喫煙者の方への配慮として、昨年12月、2カ所の喫煙所へパーティションを設置したところです。

喫煙所を撤去してしまうと、いろいろな場所での喫煙や吸い殻の散乱など、環境美化への影響も大きいと考えております。
何とぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
*********************************************

こういった誠意の無い回答が来たことをお知らせしました。

先日、知人でスモークフリーを望む医療従事者の方が、同じように質問と要望を岡山市に投げかけられたのですが・・・・返って来た答えが。。。。なんと、上記の回答のコピペだったそうです。その方もいろいろとご自分で調査し、勉強してメールを送られたと思うのですが、それに対する回答がコピペとは・・・何の誠意もありません。役人に発煙者が多いのでしょうね。

岡山市の言い分は「環境美化」を優先させているようですが、国内外の動向は「美化や快適環境の観点ではなく、受動喫煙の健康障害防止の観点で対策すべき状況」であるというのが常識になってきています。
f0197703_11215853.jpg

ファミマ錦町店前です。灰皿がなくても結局こういったことをする輩が居ます。
環境美化への影響ということですが、所構わずの発煙やポイ捨てをするような発煙者のために指定喫煙場所などという配慮は不要です。なぜ、行政があのような場所を提供しているのか、理解に苦しみます。

f0197703_13555078.jpg

故大物俳優による超カッコ悪い強煙・放煙シーン。完全に時代錯誤(笑)

有森さん、さすが!岡山市にも言うてください!!

↓ ↓ ↓

「東京オリンピックに向け、「禁煙」について有森裕子らが講演」

厚生労働省は6月1日、がん対策に向けたイベント「がんサミット」を開催した。

主催者挨拶に立った塩崎恭久厚生労働大臣は、安倍晋三首相から「がん対策加速化プラン」の年内の策定について指示されたことを話し、その柱となる取り組みの一つとして、がん教育やタバコ対策、がん検診を含む早期発見の強化に取り組むがん予防を進め「避けられるがんを避ける」ことを掲げた。

「昨日5月31日は世界禁煙デーでしたが、政府としても東京オリンピック・パラリンピックに向けて一層の禁煙への取り組みを行ってまいりたいと思います」とも述べた。

○東京オリンピック・パラリンピックに向けて

また同イベントでは、「2020年、スモークフリーの国を目指して~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~」と題し、いきいき健康大使で女子マラソン五輪メダリストの有森裕子さんと佐倉アスリート倶楽部代表取締役の小出義雄さんを招いたパネルディスカッションが行われた。

かつてヘビースモーカーだったという小出さん。監督だった当時、「私はオリンピックに行きたいのでタバコをやめてください」と有森さんに怒られたエピソードを披露した。

「タバコをやめるとやっぱりイライラするんです。ものすごくタバコが吸いたかった。飲みに行っても、隣のタバコ吸っているところに寄って行って吸いたかった。でも我慢したんです。どうしてかというと、私がタバコぐらい我慢できなかったら有森がメダルとれないなって、純粋な選手が言ってるのを私が踏みにじっちゃいかんなって思ったんです。

タバコは3日我慢したら、4日目になると楽になった。タバコを吸っている人でどうしても辞められない人は、3日我慢したら4日目にはふっと軽くなって辞められます」(小出さん)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、小出さんは「吸い殻一つない街にして、世界中から来た人たちから『日本はすごいなあ』と思われる国になってほしいなって思います。そうすれば、日本の評価もどんどん上がるんじゃないかな」、有森さんは「2020年のみならず、皆さんが健康になる方向に進んでほしい。タバコを吸う人がちょっと考える、吸わない人がどんどん健康になっていく、という流れになればよいと思います」と話した。
Commented by 煙くさいくさい((+_+)) at 2015-06-04 12:01 x
タバコは人体にとって、百害あって一利なし。嗜好品などではなく、ただの麻薬です。

お役人は、国民の健康を犠牲にして、タバコ税を吸い上げでいます。

コピペ回答とは憤りが収まりません。こんな役人に、私たちが一生懸命働いて納めている税金の一部が給料として支払われていると思うと、馬鹿らしくなっきます・・・
Commented by rrmat288 at 2015-06-04 12:19
煙くさいくさいさん。コメントを有難うございます。
先日、某大衆居酒屋のカウンターで飲んでた時なのですが、後ろのテーブル席が県庁の役人で全員が発煙してまして、それはそれは地獄でした。飲食店の全面無煙の法制化を望みます。
by rrmat288 | 2015-06-04 11:28 | タバコ問題 | Comments(2)