人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるの里 足守@岡山市北区粟井

ほたるの里 足守@岡山市北区粟井_f0197703_13374963.jpg

母親の実家近く。国道180号線から国道429号線に入り北上約6キロメートル、大井トンネルを抜けてすぐ左。交通整理まで出てえらい混雑でした。数年前にも来たことがあるけど、ここまでの人出じゃあなかったです。テキ屋の屋台まで在る。
ほたるの里 足守@岡山市北区粟井_f0197703_133901.jpg

ほたるの里 足守@岡山市北区粟井_f0197703_13391814.jpg

画像は借物です。明るいうちはこのような景色です。
ほたるの里 足守@岡山市北区粟井_f0197703_13401847.jpg

地元の方のお話では、昔はホタルの群れが草むらを覆いつくして壮観だったけど、見物客の増加で年々減ってきているらしい。
・月明かりの無い曇りの日
・蒸し暑くて、風が無い日
・19時半~21時頃
が見ごろだそうです。21時を過ぎると少なくなるとか。
ほたるの里 足守@岡山市北区粟井_f0197703_1343149.jpg

コンデジでの撮影は無理です。至近距離に寄って来た1頭を撮影(笑)
ほたるの里 足守@岡山市北区粟井_f0197703_13453412.jpg

写真は借物。
少なくなったとはいえ、ポツリポツリとホタルの発光を見ることができました。それよりも、うるさいほどの蛙の鳴き声、虫の鳴き声、川のせせらぎの音に癒されました。
by rrmat288 | 2014-06-07 13:49 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら