災害お見舞い

この度の東北地方太平洋沖地震、時が経つにつれて判明する各地の災害は想像を絶し、被害に心が痛みます。被災により亡くなられた方々に衷心よりお悔み申し上げます。
Commented by sumofunclub at 2011-03-12 21:08 x
本当に心からそう思います。しかし人間の性というのは悲しいもので、百年経てば忘れているのでしょうね。江戸時代ここまで津波が来たという証拠があるにもかかわらず、それを活かせないのは、自然の前に人間は無力だと教えてくれているのでしょうか。
それにしても原子力発電所の爆発は水素爆発で良かったですね。これこそ不幸中の幸いでしょう。周辺住民の為にも、日本技術の威信の為にも。しかし東京電力の責任は問われるでしょうね。震度7に耐えられる構造で建てていたでしょうからね。自家発電のディーゼルエンジンの耐震性まで考えてなかったという事でしょうか。ニュース解説は説明が足りんよね。
Commented by rrmat288 at 2011-03-12 22:18
sumofunclubさま。
仰る通りです。こんな惨事が有ると本当に神も仏もあるものか!と思います。
しかし水の力というのは恐ろしいです。復興までどれだけの月日と予算がかかるのか・・気が遠くなります。
Commented by K平 at 2011-03-13 10:55 x
ドイツでも、地震直後から速報、そして特番が組まれ、朝刊もトップ記事です。町を歩くと、私たちを日本人と知る人だけでなく、知らない人からもお見舞いの声をかけられます。ドイツからのレスキュー隊の中には、この町に住む人も参加しているそうです。遠く離れていながら、それでも多くの人が日本を思い、今回のことに心を痛めてくれているのを実感します。
今はただただ、一人でも多くの方の救助を、そしてこれ以上被害が広がらない事を、心から祈っています。
Commented by rrmat288 at 2011-03-14 11:54
Kちゃん、お久しぶりです。元気ですか?
安否不明数万人と言われ絶望的な情報ばかり知らされ気が滅入ります。
ドイツからも祈りが届きますように。。
by rrmat288 | 2011-03-12 17:54 | Comments(4)