人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵のBGM

今宵のBGM_f0197703_0374591.jpg

FEELIN’THE SPIRIT/GRANT GREEN

あまりにも有名な1962年の盤。


大学時代の友人は本当に数少なかった。
2浪して入学した1コ年上の陽一ちゃん、ストレートで入学した1コ年下の島津江、ストレート入学して1年留年した筆者…
3人とも1歳ずつ違うが結果的には晴れて卒業が同じ年になった。

そんな1コ年上の陽一ちゃんがある日『この中のDEEP RIVERちゅう曲渋いで』とアパートに持って来たのがこのアルバム。件の曲は滔々と流れる広い広い河(自分の中ではミシシッピー)をイメージさせる。

グラント・グリーンの好きな点はギターでチョーキングをしないこと。『キュイ〜ン、キュイ〜ン』とやたらチョーキングをして顔まで泣きそうな、悶えた表情をするギターリストがよく居るがあれはたいへん滑稽だと思う(笑)

自分が弾く時もなるべくチョーキングで間を持たせないように意識している(つもりだ)


箱ものギターの良い音色が聴けるアルバム。
Commented by しんたろー at 2010-03-05 10:30 x
おー・・・・。これはえーアルバムですな。
わしも昔結構聞きました。
今手元にねぇーんでレコード捜します。
Commented by rrmat288 at 2010-03-05 10:46
しんたろーさん、こんにちは。
この昇天した顔のジャケットがまずは良いですねえ(笑
そして、この方の同じフレーズをこれでもかと弾き倒すスタイルは凄いですよね。
by rrmat288 | 2010-03-05 00:37 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら