f0197703_15194388.jpg
初訪のLanai

f0197703_15202052.jpg
洒落たエントランスですなあ。カフェ利用。

f0197703_15211736.jpg
店舗の半分はハワイアンやフラのグッズや衣装が並ぶ

f0197703_15215836.jpg
開放的で明るい店内でした。

f0197703_15222842.jpg
ご店主さんはワンコ好きなようでした。

f0197703_15230779.jpg
ブレンドいただきました。

# by rrmat288 | 2017-11-09 06:18 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

大人の事情

f0197703_17284710.jpg
2016年イタリア映画
<あらすじ>

新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に手を焼くロッコとエヴァ、マンネリ状態のレレとカーロッタといった面々が、ディナーで集まった。その席でエヴァが、各自のスマートフォンに電話がかかってきたらスピーカーにして全員の前で話し、メールが届いたら公開するというゲームを提案。早速ゲームを始めるが……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか面白いイタリア映画でした。出演者もみな味があり、女優さんは美人。
皆、それぞれに叩けばホコリの出る体です。こんなゲームは止めたほうがよろしい(怖)

f0197703_17323833.jpg

ほぼ、このテーブルを囲むシーンで展開していく



# by rrmat288 | 2017-11-08 06:28 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_11461910.jpg
気ままドライブ。まずは県北のコンビニ=つるや にて、小休止。

f0197703_11470662.jpg
なんか旨そうなので買ってしまった焼鳥

f0197703_11474556.jpg
そしてこの豚汁がお徳。270円

f0197703_11482496.jpg
いつもいつも美しい奥津湖

f0197703_11485950.jpg
道の駅奥津温泉は早くから大勢の人です。

f0197703_11494026.jpg


f0197703_11500761.jpg
10時半でしたが、25番目くらいでした。35人くらいまでは1回転目で入れるかなという感じ。

f0197703_11511857.jpg


f0197703_11582520.jpg


f0197703_11584189.jpg
揚げもんはともかく野菜がやっぱり旨い。

f0197703_12002208.jpg
大賑わい

f0197703_12004410.jpg
表の露店で買ったコンニャク。1個100円


f0197703_12012683.jpg
出会った柴のリンちゃん。娘と同じ名前(笑)


f0197703_12021777.jpg
吉備高原へ。紅葉が進んでます。

f0197703_12030680.jpg
ココは恩原高原のスキー場。

f0197703_12041132.jpg


f0197703_12045370.jpg
恩原湖


f0197703_12053378.jpg


f0197703_12070238.jpg


f0197703_12073097.jpg


f0197703_12075837.jpg


f0197703_12085299.jpg


f0197703_12093644.jpg
光の差し込み具合で紅葉の色が変わりますなあー

f0197703_12103120.jpg

# by rrmat288 | 2017-11-07 06:45 | 自然・滝 | Comments(0)

f0197703_11380244.jpg
久しぶりに焼肉たっちゃんへ。

f0197703_11384653.jpg


f0197703_11391963.jpg


f0197703_11394110.jpg
ハイボール

f0197703_11400698.jpg
サラダ

f0197703_11403426.jpg
ハラミ&ミノ

f0197703_11410125.jpg
生センマイ

f0197703_11413674.jpg
レバー&てっちゃん

f0197703_11421265.jpg


f0197703_11423910.jpg
焼肉はやっぱり楽しいですなあ~~



f0197703_11430829.jpg
たっちゃんからの串カツうらめし屋さん。

f0197703_11434246.jpg
牛すじ

# by rrmat288 | 2017-11-06 11:44 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

潜入者

f0197703_17571524.jpg
2015年イギリス映画
<あらすじ>
1980 年代、史上最大規模とも言われる犯罪帝国を築いたコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバル。当時アメリカに流入するドラッグのほとんどが、彼の組織を経由したものだと言われていた。そんな事態を重く見たアメリカ政府は、エスコバルの息の根を止めるため、大規模な潜入捜査作戦を計画する。それはベテラン捜査官のロバート・メイザーを架空の大富豪に仕立てあげ、その財力を持って組織に取り入り、内側から組織を崩壊させるという大胆不敵なものだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実話に基いた潜入捜査もの。ほんと、こんな大胆な潜入捜査が行われたのかと感心しました。
終盤までハラハラが止まらないです。残虐なシーンはありませんから安心です。

f0197703_18061986.jpg
主役の人もバレないように命掛けなのですが、このシーンは最低でしたね(笑)

f0197703_18073261.jpg
フィアンセ役のダイアン・クルーガー。超キレイです。良い映画には別嬪が必須ですなあー。



# by rrmat288 | 2017-11-06 06:56 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_11335564.jpg
2016年イギリス映画
<あらすじ>

59歳のダニエル(デイヴ・ジョーンズ)は、イギリス・ニューカッスルで大工の仕事に就いていたが、心臓の病でドクターストップがかかる。失職した彼は国の援助の手続きを進めようとするが、あまりにもややこしい制度を前に途方に暮れる。そんな中、ダニエルは二人の子供を持つシングルマザーのケイティと出会う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

労働者階級や市井の人を描き続けてきた監督ケン・ローチによる名作。
まず、主役が凄く良いし、キャスティングが全て良い。シングルマザーの息子が多動っぽいところなど、演出が細かい。
監督のインタビューを読むと、どの逸話も実際にあった話や聞いた話が基になっているらしい。全てのシーンが現実味を帯びて迫ってきます。良い映画です。

f0197703_11411908.jpg

このシーンは胸が熱くなります。

f0197703_11414867.jpg
そして終盤のこのシーン。ダニエルの心の中の蒼い怒りが伝わってきます。



# by rrmat288 | 2017-11-04 06:32 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_15210282.jpg
田町のhare hare。日曜営業で助かります。

f0197703_15220630.jpg


f0197703_15224334.jpg

f0197703_15230241.jpg
明るいうちからハイボール!

f0197703_15233846.jpg
腹減ってたのでいろいろ食べることに。

f0197703_15241523.jpg
オリーブ

f0197703_15243894.jpg
蒸し鶏&キノコ


f0197703_15252612.jpg
牛スジ肉ニンニクトマト煮込み。あ~~旨い。

f0197703_15261684.jpg
ガラエビガーリックソテー。酒がよく進むー。

f0197703_15270991.jpg
ハンバーグで締め

f0197703_15273479.jpg
化学調味料フリーのレモスコ置いてたので、取り寄せして買いました。


# by rrmat288 | 2017-11-03 06:20 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_19331623.jpg
2012年アメリカ映画
<あらすじ>
真昼のピッツバーグ郊外で無差別に6発の銃弾が撃ち込まれ、5名が命を落とすという事件が発生。警察は事件発生後1時間という早さで、元軍人で腕利きスナイパーだったジェームズ(ジョセフ・シコラ)を容疑者として拘束する。だが彼は容疑を全面否認し、かつて軍の内部で一目置かれていたジャック(トム・クルーズ)への連絡を求める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トム・クルーズ出演作を2作品。
どちらも見応えのあるアクションエンターテイメントで、推理性はあまり有りません。勧善懲悪で安心してご覧ください。

f0197703_19355703.jpg
お相手弁護士は、ロザムンド・パイク。別嬪さんですなあ~~





f0197703_19380852.jpg
2016年アメリカ映画
<あらすじ>
アメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったものの、今では街から街へとあてもなくさまよう生活を送っているジャック・リーチャー(トム・クルーズ)。ある店でトラブルに見舞われた上に保安官に連行されそうになった彼は、自分をめぐる何かしらの陰謀が動きだしているのを察知する。やがて彼は、元同僚であったターナー少佐(コビー・スマルダーズ)を訪ねるが、彼女がスパイ容疑を掛けられて逮捕されたことを知る。ターナーを救い出して共に事態の真相を追ううちに、軍内部に不穏な動きのあることをつかむが……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして続編のこれ。どっちから観てもええと思います。主人公の洞察力が半端じゃありません。

f0197703_19403502.jpg
尾行してる連中を取っ捕まえるこのシーンは迫力でした。

f0197703_19413838.jpg
今回、この中央の子役も良いし、コビー・スマルダーズ(左)というカナダのモデル上がりの女優もすごく聡明で良いです。



# by rrmat288 | 2017-11-02 06:30 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_15083828.jpg
この前の日曜の夜のこと。久しぶりにかりゆし。

f0197703_15092560.jpg


f0197703_15094421.jpg
ハイボール


f0197703_15101821.jpg
付き出しのアミ大根

f0197703_15104720.jpg
カキ塩辛。ええ塩梅。

f0197703_15112718.jpg
肉厚なシイタケ

f0197703_15115907.jpg
シャコ酢


f0197703_15122570.jpg
まぐろ納豆

f0197703_15124933.jpg
手羽唐

f0197703_15131984.jpg
カレー肉そば、気になるなあーー

f0197703_15140693.jpg
ミミガーピーナッツ


# by rrmat288 | 2017-11-01 07:07 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_18150851.jpg
飲み友達がアップしてた写真があまりにも美味しそうで、行ってみました。遠かったなーー

f0197703_18155502.jpg

f0197703_18164864.jpg
入店時、満席で少し待ちましたがすんなり入れました。清潔な店内です。

f0197703_18180496.jpg
そして提供時間が凄く早いです。まったくストレス無しです。店内禁煙なので子連れのファミリーが多くてよく繁盛してました。
盛付けが素晴らしくキレイです。

f0197703_18191977.jpg
おそらく化学調味料は不使用です。大盛(700円)で2玉は有りましたので、並(600円)で充分かと思います。

f0197703_18202505.jpg
これが私の応えです!!笑



# by rrmat288 | 2017-10-31 06:14 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

中華園@岡山市北区西崎

f0197703_19191213.jpg
久々の中華園。14時前でも満席でしたな~。新メニュー、いろいろ。


f0197703_19195863.jpg
麻婆豆腐。辛め。

f0197703_19231401.jpg
たまに食べたくなるやつです。

# by rrmat288 | 2017-10-30 07:17 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

ナイスガイズ!

f0197703_18033414.jpg
2016年アメリカ映画
<あらすじ>
1970年代のロサンゼルス。シングルファーザーの私立探偵マーチ(ライアン・ゴズリング)は腕っ節の強い示談屋ヒーリー(ラッセル・クロウ)に無理やりコンビを組まされ、行方不明になった少女捜しを手伝うハメに。さらにマーチの13歳の娘ホリー(アンガーリー・ライス)も加わり捜査を進めていくが、簡単に終わるはずだったその仕事は、とある映画にまつわる連続不審死事件、さらには国家を揺るがす陰謀へとつながっていき……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーサル・ウェポンの製作脚本のバディものムービー。
ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングの凸凹コンビ。とくに、ゴズリングは笑わかせてくれます。こういう役、ハマってると思う。そして、ラッセル・クロウは太り過ぎ~(笑)ストーリーもコメディ、時にシリアスに、飽きずに観ていられました。
エンディング曲が「ラブ&ハッピネス/アル・グリーン」だったとこも聴き逃さず、良かった。

f0197703_18073081.jpg
子役も好演でした。



# by rrmat288 | 2017-10-28 07:02 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

The NET 網に囚われた男

f0197703_19041353.jpg
2016年韓国映画
<あらすじ>
北朝鮮の漁師ナム・チョル(リュ・スンボム)は、妻(イ・ウヌ)と幼い娘と共につましいながらも穏やかに暮らしていた。ある朝、いつものように漁に出た彼のモーターボートのエンジンに網が絡んで、そのまま軍事境界線を越えて韓国側に流されてしまう。チョルは韓国の警察に拘束され、警護官のオ・ジヌ(イ・ウォングン)が彼の監視にあたることに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キム・ギドク監督。
重厚でシリアスな映画でした。南北双方の不条理に翻弄され、最後は、、、、もうどうしようもなく救われない終わり方です。
ですが、最後まで飽きることなく観ていられる映画でした。キム・ギドク監督、久々のヒットじゃないでしょうか。




# by rrmat288 | 2017-10-27 06:58 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_16062426.jpg
友人のお誘いで何年ぶりかの永ちゃんショー。18時30分開演で、アンコール含めてちょうど2時間で終了。新旧織り交ぜ、コアなファンでない筆者でも聴き憶えあるような曲ばかり。2曲目の古い歌「奴はデビル」の最後にマイクスタンドぶん回しがありました。(その時1回のみ)

f0197703_16084678.jpg
18列目からの眺め。開演直前。
間奏での永ちゃんコール、うるさいからほんと止めてほしい。ギターや鍵盤のソロとか聴こえないし、ノリが完全に狂うので(笑)

# by rrmat288 | 2017-10-26 07:05 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)