f0197703_1155795.jpg

これは小4の娘のクリスマスプレゼント。
f0197703_1123023.jpg

「市販の板チョコレートを溶かして型にいれるだけ、かんたんにかわいいチョコができる。チョコの型抜き遊びはもちろん、フォンデュもできるスティックつき。」という触れ込みだ。
f0197703_11244924.jpg

ここ数年の将来の夢は「パティシエ」らしいが・・・このクッキングトイ、飽きずに使ってほしもんだ。
# by rrmat288 | 2008-12-26 11:27 | 地域・子供ネタ | Comments(5)

TABLOID

f0197703_10283385.jpg

閉店前に某メーカー支店長より誘われて出かけた。
柳町アイリッシュスタイルのBAR TABLOID。

イブの夜に支店長とおかやまんさんと男3人で飲むのも乙なもん。
カウンター7~8席、4人掛けの丸テーブルが3席をマスターが独り切り盛りしていた。
店内は程良く暗くて落ち着く。BGMはジャズだが有線で特別拘りないもよう。

f0197703_1033361.jpg

リアルハーフ。1パイント(530ml):1,000円。
この他、聞いたこともない瓶ビールがそれぞれ専用のジョッキやグラスに注がれて
出てくる。マスターはバッファロー吾郎の木村のような感じの人なので、入り易いBAR
じゃと思う。
# by rrmat288 | 2008-12-25 10:43 | 食べたもん。お店など | Comments(9)

メリークリスマス

f0197703_20232117.jpg

岡山駅前から中継です。
f0197703_20234672.jpg

メリークリスマス!
昨日、夜のウォーキング途中に撮影した。
イブの今夜はといえば、また小一時間歩いてビールを少し嗜む。。といった感じ。

息子のプレゼントはサッカーボール。エイコースポーツで買うた。
# by rrmat288 | 2008-12-24 20:30 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

うちの電話

f0197703_1101453.jpg


うちの電話は古い!古い!古い!

FAX付き電話はとうの昔に壊れた。
前の住人の置き土産のチープな電話機も壊れた。

そしてこの2台は、密かに買い集めたレトロ電話。(2台で1,000円)
古いがちゃんと使える。エコじゃエコ!エコ、エコ!

ダイアル式、子供は珍しがって喜ぶ。
# by rrmat288 | 2008-12-24 11:05 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(4)

貰いもん

f0197703_1953443.jpg

f0197703_19534477.jpg

f0197703_19534457.jpg

某メーカー、グルメの支店長からの貰いもののロールケーキ。

「必ず今日中に食べてください。フワフワでめちゃめちゃ美味いですから~」

の言葉通りフワフワ&生クリームがプニュ~で満足!!
# by rrmat288 | 2008-12-23 19:53 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

追悼ジョー・ストラマー

2002年12月22日、THE CLASHのジョー・ストラマーが死してもう6年。
何か色物的なピストルズよりも硬派なクラッシュを好んで聴いていた。
大人になってからも営業車の中でガンガン鳴らしながら聴いたなあ。
今夜はストラマー兄貴に盃をたむけよう・・・
# by rrmat288 | 2008-12-22 18:38 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

第三回忘年会@盆栽茶屋

f0197703_10495854.jpg


親しい仲間内の忘年会。
磨屋町の盆栽茶屋は初訪問。噂通りよく流行っている店じゃなー。

既に酒が入っていたのでオーダーはみんなにお任せし値段等詳細不明。
飲み食い会話で写真もあまり撮ってない。

上は中盤に頼んだ天むす。

f0197703_10533189.jpg

白子ポン酢

f0197703_10572164.jpg

牛スジ入り卵焼き。
卵焼きはこの他には数種類バリエーションがあった。

その他何品もオーダーしてビールも5、6杯ずつ飲んだがリーズナブルだった。
最後のプリンは甘かった。抹茶はもっと渋いほうがええかなー。
# by rrmat288 | 2008-12-22 11:02 | 食べたもん。お店など | Comments(3)

風呂ゆずき@野殿

f0197703_18172752.jpg

雨の日曜日、息子と風呂へ出かけた。
f0197703_18172871.jpg

散髪、エステ、あかすり、岩盤、そして「占いコーナー」とかあった。
f0197703_18172812.jpg

西署の北、野殿の風呂ゆずきへ。初めての訪問。

大人750円。子供350円。

日曜の15時過ぎ。客数疎らでゆっくりと浸かれた。

二階には寛げるスペースもたくさん有る。

今日みたいな二日酔いの時には、独りで来てダラダラしたらちょうど良いかもしれない。
# by rrmat288 | 2008-12-21 18:17 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(0)

献血へ行こう!

f0197703_15405423.jpg

岡山県赤十字血液センター@いずみ町

常日頃から何か社会に役に立てることはないだろうか・・・と考えていた
ところ(どうぞお好きなようにツッコミください)

昨日の新聞に「年末年始、血液が不足しますのでご協力を」との
記事を見つけ早速行ってきた。

フロアには若者~60代くらいの方まで様々だが7~8人は居て意外だった。

f0197703_1548023.jpg

お菓子やジュースはフリーである。漫画や新聞雑誌なども置いてある。
高校時分はこれを目当てに表町献血ルームへ入り浸った。
また午前中は限定20個のおにぎりも有るらしい。
インターネットも閲覧できる環境だ。

f0197703_15494843.jpg

400ml献血にはものの10分も掛からなかった。ソファの前にはそれぞれTVが設置
されている。
帰る際には、洗剤やキッチンペーパーなどの日用品がお土産として貰える。

f0197703_1553416.jpg

献血なんか高校時代以来だと思っていたら平成9年に大阪でしていた。
全く記憶にないのだが・・・

f0197703_15582060.jpg

「新しい血」を作る為にレオピン生搾りを一気飲みである。
ちなみに断酒5日目・・・もう大方慣れたな。

ちなみにB型です。みずがめ座。
# by rrmat288 | 2008-12-19 16:02 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(5)

ノラ・ジョーンズ

アドレナリンが出て血圧が上がるドラマ「サラリーマン金太郎」

昨晩は0時45分からの2話連続だったので少々寝不足だ。

f0197703_10392485.jpg


ノラ・ジョーンズのニューオリンズはハウスオブブルースでのライブDVD。
あまりにも有名なこの人の説明はヤボだろう。

2002年のデビュー盤「ノラ・ジョーンズ」を初めて聴いたのはタワレコ梅田丸ビル店の
視聴コーナーだった。

1曲目の「ドント・ノウ・ホワイ」の1フレーズを聴いた途端に鳥肌が立ったのを今でも
憶えている。「こりゃあ即買いじゃ、即買いじゃ」と興奮したなあ。
こんな若い人が歌ってるとは後で解って驚いた。

このDVDは日本でのデビュー盤が出た年の2002年の8月のライブのよう。
この頃にはアメリカでもなかなかチケットが取れなかったのが窺い知れる。

まだまだ、おぼこい表情にぽっちゃりした逞しい後姿が何とも可愛らしいノラが唄っている。

ちなみにヤフオクにて680円で落札。
# by rrmat288 | 2008-12-18 11:02 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(5)

休肝中!

f0197703_13132533.jpg


今年も残り僅か・・・忘年会シーズン真っ盛り!飲んでますか!!!

ということで、今年初の連続2日断酒した。
月曜、火曜とお茶と水だけ。

朝が全然ちゃう!こんなに体調が良くなるのに何で夜になると飲むんかね・・・
夜は魔物じゃね、ほんまに。

先日或る人から良い言葉を聞いた。
この方は長い期間で徐々に数十キロの体重を落とされたようで、悟ったことは・・・

「2日連続無茶をしない。2日連続我慢しない。」だそうだ。体験から得た言葉は重たい。
# by rrmat288 | 2008-12-17 13:20 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(7)

安室光一

f0197703_20102175.jpg

やすむろこういち。

全国津々浦々の飲み屋やCAFEを独りで詩を唄い歩く。
そんなミュージシャンが好きだ。大変だと思うけど、そのスタイルに憧れる。

安室光一氏もその1人だ。
ギブソンES-175とアンプはツインリバーブを自車ワゴンRに積んで、街から街への
歌うたい。
姫路出身、AZUMI氏と伝説のバンド「ブギウギボーイズ」を組んでいた。
その後、ソロで旅を続ける。

まるで絵本を読んでるかのごとく情景が浮かぶ曲をジャジーに歌う人。
歌声は温かく無垢である。この季節にはぴったりかも。
ギターは時々凶暴にバリバリ弾き倒すこともある。面白い人だ。


来年2月15日(日)に表町あたらし屋でライブがある。
# by rrmat288 | 2008-12-16 20:37 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

12月14日(日)

久々に何の予定もない日曜じゃったが・・・
娘がインフルエンザにかかってしまったので、息子を連れて家を出た。

f0197703_1051336.jpg

チャリンコで運動公園をブラブラしていたら雨が降ってきたので退散。

f0197703_10522681.jpg

腹が減ったというので奉還町冨士屋まで急ぐ。
もやし入750円。もやしがシャキシャキして美味しい。
f0197703_10532996.jpg

炙りチャーシュー丼。400円。ラーメンと一緒に食べてちょうど良い量じゃ。

f0197703_10565466.jpg

石井小学校の柵に張り巡らされている生徒の絵から。
# by rrmat288 | 2008-12-15 11:01 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

独り飲み@野鳥屋

f0197703_15351563.jpg

f0197703_15351581.jpg

f0197703_15351544.jpg

久々に何も無い日曜の前の土曜。

「独り焼き鳥」しに行った。
野鳥屋。表町、あくら通りと電車通りが交わる交差点の側にある、暖簾の破けた店。

ここのおっさんに「ブロイラーと地鶏の違い」について喋らせたら長いので、そんな話には触れずに飲む。


付きだしは玉ひも。

皮3本:280円。ずり3本:280円。
堅手羽先:380円。これはすごい歯応えじゃ。目が覚める。
ももの炙り:480円。これはポン酢とワサビ醤油でいただいた。これも程よい歯応えと甘味がある。


この後ヤマダバーへ流れた…
# by rrmat288 | 2008-12-14 15:35 | 食べたもん。お店など | Comments(0)