THE MANGA

f0197703_1046488.jpg

f0197703_10471724.jpg

f0197703_10475574.jpg

f0197703_10481472.jpg

f0197703_10483696.jpg

f0197703_10501525.jpg

f0197703_10513312.jpg

f0197703_10515215.jpg
f0197703_1052543.jpg
f0197703_10521674.jpg
f0197703_10523546.jpg

この人が描きました。
# by rrmat288 | 2009-04-16 10:55 | 地域・子供ネタ | Comments(10)

読書

f0197703_13543879.jpg

読書はあまりできないが、オススメいただいた本はなるべく買って読むようにしている。
先日の日曜日に九州から来られた先生の推薦本。
全186pですぐ読める。
f0197703_13562891.jpg

何となく「やる気」にさせる、ワクワクさせてくれる本。
具体的に「やる」か「やらない」かは自分次第。よし!ガンバロー!!
# by rrmat288 | 2009-04-15 13:59 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(6)

華家の角煮丼

黒爺日記http://d.hatena.ne.jp/zappa1/にまたまた触発されて、、、

f0197703_12512100.jpg

角煮丼セット(800円)サラダ、スープ、1品(蒸鶏)が付く。
f0197703_1274784.jpg

実は初めて食した。
出てきた瞬間、でかい角煮に「おお~^^」とため息が出る。
柔らかいがちゃんと歯応えがある。
いつも担々麺かあんかけ焼きそばを選んでいたが、これもクセになりそう・・・
# by rrmat288 | 2009-04-14 12:14 | 食べたもん。お店など | Comments(5)

ライブは2年か3年に1回。練習は直前の2、3回。。。
オールカバーで新曲は無し。。。
おそらく岡山1、いや日本1ぐうたらな大所帯バンド「エロイヤンズ」のライブがあった。

対バンは
○ブルドッキン・ヘッドロッカーズ
○スカル・ロックンロールバンド
○ちんちん泥棒


到着時にブルドッキンは既に終了していた。

f0197703_1158121.jpg

スカル・ロックンロールバンド。
R&Rバー「スカル」のマスターのバンド。ほんまマスターはいつ観ても役者のような立ち振る舞いでカッコええなあ~。コーラスのお姉ちゃんも堂に入ってたなあー。

f0197703_1221093.jpg

出ました。ちんちん泥棒ことおたまちゃん。
カラオケにて2曲を熱唱。エロヤンズではアンコールの声は無かったが、ちんちん泥棒ではアンコールが!

エロイヤンズ演奏中はずっと後ろのほうでビールをやっつけていた為に写真無し。
f0197703_12254728.jpg

ライブ終了後、酔ってぶっ飛んでいるブルドッキンの面々及びサブ氏。
f0197703_12264820.jpg

ギターのタケオ氏と1枚。が黒いからよう判らんわ!
# by rrmat288 | 2009-04-13 12:30 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(7)

f0197703_11464986.jpg

写真映りが悪くて申し訳ないが、奉還町ザイマカのジャークチキン。
いつ食っても美味いなあ~。クセになるわ~。

広島からの同志と岡山の同志と3人で訪問。
この後、名店DALIへと流れたが写真は自粛させていただきます。
# by rrmat288 | 2009-04-13 11:50 | 食べたもん。お店など | Comments(5)

さぬきうどん 大安寺

f0197703_1157670.jpg

カレーうどん(小)390円+メンチカツ100円。

(大)490円で(小)で390円で小でも充分じゃなー。
特に今日のはスジ肉が沢山入っていて得した気分だ。
# by rrmat288 | 2009-04-11 12:04 | 食べたもん。お店など | Comments(11)

ふ~やんの途中経過

体重 95.1㎏→90.3kg
体脂肪率 33.2%→27.9%


マイクロダイエッター:ふ~やんの途中経過です。
ちょうど1週間でしょうか。
# by rrmat288 | 2009-04-10 11:04 | ふ~やんのダイエット報告 | Comments(8)

f0197703_11464214.jpg

弁当いただきました。有難うございます。
f0197703_11471763.jpg

岡山市今  ステーキ工房 桜  のお弁当。

ふつうに行ってて食べたら結構な値段のする店なんじゃろーなー。

今日の昼はこれで満足です!
# by rrmat288 | 2009-04-09 11:58 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

アロハの季節到来!

f0197703_11291950.jpg

めったに買わないが久々にこの手の雑誌を買ってしまった。
ライトニンの15周年記念特大号。600P以上もある。

f0197703_11305784.jpg

何でかと言うと今年の新作アロハが載っていたからじゃ!
f0197703_11582697.jpg

いや~ワクワクするねえ~。

ハワイアンシャツ(アロハシャツ)を初めて買ったのはかれこれ20年前。
学生時代、京都のL.A.SOHOという店でROYAL HAWAIANのVINTAGEアロハを買った。
レプリカもんとは違ってプリントが鮮やかで繊細だった。値段は3万超した。
一緒に置いてあったショットのW革ジャンワンスター(70年代物)も衝動買いしそうになったところ、店主の方に「そんな出す金有るなら実際にアメリカに旅行でもしたほうがええ」と軽く説教されたのを想い出す。

コレクションしているわけじゃないが、それから毎年毎年ボチボチ増え始め、現在は60数枚くらい増えた。
別に目標作らんでええが当面の目標100枚。

ここ2年ほど太ったので買う気が失せている。

ただ、ネクタイとかと一緒で沢山有ってもその年に着るのは限られているんである。

f0197703_11423265.jpg

毎年毎年、いろいろな柄のレプリカが発表されるが今年はこれが欲しい。
モチーフは「キヒキヒ」というトロピカルフィッシュ。1950年代中期のレプリカ。
レーヨン壁チリメンのオーバープリント。
なんともヴィンテージライクな柄よなあ。そう考えたら魚柄あんまり持ってなかったよなあ~
とか言いながら枚数が増えていくんである。
# by rrmat288 | 2009-04-08 12:01 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(3)

やっぱり肉を食おう!

f0197703_15102960.jpg

花見、花見、花見で
BBQ!BBQ!BBQ!
にインスパイアされて・・・


鶴松ロース(150g)ランチ1155円。
写真に無いけど、調子こいてホルモン(480円)追加!!

ご飯はこのまま、おかわり無し。


PS:相撲ファンクラブ先生はパス!
# by rrmat288 | 2009-04-07 15:14 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

f0197703_1747936.jpg

土曜日の夜、TSUTAYA100円デーでDVDを借りてきた。
「ノーカントリー」コーエン兄弟監督。

とにかくこの追う殺し屋役のハビエル・バルデムという人が、
サイコーに薄気味悪いぃぃぃ~~
また、めちゃくちゃ顔色悪いぃぃぃ!なのだ。「うわうわうわうわ!!!来た!来た来た来た!!」という感じ。

BGMを排した空虚感、緊迫感は北野武映画や「タクシードライバー」にも似ている感じがする。
明るい映画ではないし、ハッピーエンドでもないけど良い映画だと思う。オススメ。
ほんま気色悪いです、この人。
# by rrmat288 | 2009-04-06 18:03 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(7)

ピアノ発表会

子達のピアノ発表会@天神山文化プラザ
f0197703_12593327.jpg

ピアノマン、凌。
f0197703_12593958.jpg

娘はトリを務めた。
f0197703_1301683.jpg

サービスショット。だんだん大人の顔になってきたもんです(涙)
f0197703_1311385.jpg

辰巳のもつ蔵にて打ち上げ。
f0197703_1315237.jpg

娘が描いた席次表。
油断して生5杯くらい飲んだら帰って20時→朝まで寝てしまった!


ダイエッターふ~やんの途中経過です。
4月6日現在
体重 91.0kg
体脂肪率 26.7%

# by rrmat288 | 2009-04-06 13:07 | 地域・子供ネタ | Comments(10)

西野春平ドレッドノート

またまた少々マニアックな話題で失礼します。

雨降りで湿気が多いのか生ギターの鳴りがイマイチな土曜日です。

今日は初めて二桁をl越えるアコギを購入した時の話を・・・

初めて買ったアコギはyamahaのCJ-8XEというモデル。黒いボディに白のピックガードでルックスだけで購入。10万のモデルを5万で。現在は手放している。
それからサラリーマン時代、京都の渡辺楽器にてギャラガーの10万くらいのモデルを5万で。
現在は大学時代の朋友、鈴木君が所有している。


10数年前、AZUMI氏に憧れてGUILD社のF-50RというF型ジャンボボディのアコギを探していた。
音が何たるかも解らず、ただルックスと好きなミュージシャンが使っているからという理由である。
でもみんなそんなもんである。アコギの音色なんか奏者で変わるんじゃから、ルックス重視で結構。

そんな折に梅田の三木楽器でF-50Rを発見!価格30万強!!
今でこそ20~25くらいだが当時は30前後じゃった。

買うか買わんか悩んでいたある日、大阪アメリカ村のとある雑居ビル2Fの楽器屋を朋友鈴木君から教えてもらったので行ってみた。
この店のオッサンの熱意はすごい。まず、「これを読んでみてください」とワードでびっちりと書かれたレジュメを渡される。このレジュメには「大手メーカー、大量生産の楽器にいかに粗悪品が多いか」とか「大手楽器店の販売ノルマに対しての警笛」とか「楽器の木材の材質への拘り」とか「良質な材質もさることながらそれを組み立てる職人<クラフトマン>が一番大事」というような事が脈々と書かれている。
オッサンの拘りが凝縮されたレジュメなんである。

オッサンの店は半オーダーメード的なギターの販売の仕方がメインの店だった。

そこでお客さんは大音量で好きなだけギターを弾く。2時間3時間ざらである。翌週にまた来て弾く。
F社やG社のギターを持ってきて弾き比べたり、とにかく納得がいくまで弾き倒す。


それから時が流れて西野春平作のギターについて検索していると、別の楽器屋さんでこんなのを見つけた。
f0197703_1251266.jpg

これは2000年作製になっている。
色が渋いなあ~という最初の印象。中古で価格は新品時の三分の一以下!
有名メーカーでなければ中古価格はこんなもんである。
前オーナーはストリートで唄っていた若い女性とのことで弾き傷は結構あるが、そんな事は気にしない。

これもまた非常に丁寧に作られたギターで音的にも真面目である。もう少しギブソンみたいにとぼけて鈍くさい音がしてもいいんじゃないかと思えるくらい真面目な音。

いつの日かこの西野春平さんという方に会って「お陰様でしっかり弾かせていただいてます。」と伝えたいもんである。
f0197703_1323854.jpg

# by rrmat288 | 2009-04-04 13:25 | ギターや楽器の話 | Comments(9)

近所の桜スポット

f0197703_11502569.jpg

ここは厚生町、光生病院の南、プロフーズの斜め前の公園。
厚生町じゃが「大供第1公園」ちゅう名前なんじゃなあ~。初めて知った。
公園の中央を川が通っている。

既に各所ブルーシートで場所取りがされていて、今晩には相当な賑わいだろう。
モクモクモクモク~みーんな肉を焼き、酒を喰らう。


f0197703_11595686.jpg

ここは旧2号線と西川がぶつかるところ。
エイコースポーツ近く、ホテルアビスinだったかの横。
大学病院の方から車で抜ける途中「おお~キレイじゃな~」と思う。
f0197703_1214159.jpg

南側から。  なかなか写真でうまく撮れんが雰囲気だけね。
# by rrmat288 | 2009-04-03 12:04 | 地域・子供ネタ | Comments(18)