f0197703_19403688.jpg
田町のめだかさん。今回は同世代の飲み仲間と。

f0197703_19412109.jpg
ハイボールはジョッキも冷えてて最高。

f0197703_19415727.jpg
アボカドわさび醤油

f0197703_19422732.jpg
肝白焼き。これはヤバい。

f0197703_19430601.jpg
吉田牧場 カチョカバロの炙り

f0197703_19435541.jpg
トントロガーリック

f0197703_19441738.jpg
イカ炙り

# by rrmat288 | 2017-06-09 06:40 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

ジュリエッタ

f0197703_19294523.jpg
2016年スペイン映画。
<あらすじ>
スペインのマドリードで、一人生活している中年女性ジュリエッタ(エマ・スアレス)は、ある日ずっと行方がわからなかった一人娘アンティアを知人が見掛けたと聞き、ショックを受ける。ジュリエッタは、12年前自分に何も告げずにこつぜんと消息を絶ったまな娘に宛てて手紙を書き……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トーク・トゥー・ハー」などのスペインの巨匠ペドロ・アルモドバルの監督作品。独特の世界観、表現法、BGM...若い頃のジュリエッタ役、老いてからのジュリエッタ役のどちらの女優も良かったー。細かい部分は突っ込みところ満載ながら(笑)何か気にかかる映画です。悪くない、嫌いじゃないですこの映画。


# by rrmat288 | 2017-06-08 07:29 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_09590942.jpg
大雲寺交差点脇の友家。かなり飲んでもう何も飲めずお腹だけ空いてる状態での訪問。

f0197703_10001853.jpg
久しぶりに来ました。

f0197703_10005385.jpg
しっかり歯応えのある乾豆腐

f0197703_10012777.jpg
甘味と辛味が混在した絶妙なマーボ豆腐

# by rrmat288 | 2017-06-07 06:58 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_18010773.jpg
日曜日。娘とイオンで串カツ食って。

f0197703_18013831.jpg


f0197703_18015633.jpg


f0197703_18022453.jpg
酒を買い込んで下石井公園まで。花・緑 ハーモニーフェスタin西川。お昼~夕方まで地元バンドやユニットが入れ替わり演奏。こういったイベントは頻繁にしてほしいですな。気持ちが良い。

f0197703_18040293.jpg
トリのブルドッキンの演奏に裸のパーカッションおやじが乱入。

f0197703_18050752.jpg
誰じゃろーこの御人。

f0197703_18053067.jpg
最後は三角倒立!

f0197703_18061901.jpg
引き続き飲み倒す!笑

# by rrmat288 | 2017-06-06 07:00 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

薄れゆく記憶のなかで

f0197703_16013525.jpg
1992年日本映画
<あらすじ>
鷲見和彦は岐阜県の県立高校でブラスバンド部に所属する高校三年生。分厚いメガネをかけた同級生の琴澄香織をからかっていたが、誤って彼女のメガネを壊してしまい素顔を見たことから、香織に恋をしてしまう。夏休みの合宿を境に二人は交際を開始。静かに愛を育む二人だったが、香織は雨が乱した浴衣から露出した胸のあざを和彦に見られたことから、思わず長良川に身を投げてしまう。香織は何とか一命を取り留めたものの、それまでの記憶を失っていた…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オール地方(岐阜)ロケ&低予算の映画ということです。中・高校生時代のあの空気感がなんとなく蘇ってくるような作品でした。ストーリー的には無理があり、ベタでもありますが、しみじみと心に残る映画です。今の若い人が観ても「???」かもしれません。
10年前に書いた香織の手紙にホロっとしますね。
DVDももう廃盤になっているようで惜しいです。

<冒頭のナレーションより>
10年前、私はどこか田舎にいけば必ずあるような、ごくありふれた県立高校の3年生でした。今思い出しても、胸がきゅーんと締め付けられるような輝かしき青春時代。1年後に迫った大学入試を目指してしに物狂いで勉学に励み、そのかいあって成績は常にトップクラス、部活動においても副部長として積極的に参加し数々の栄誉ある賞を受賞、ときには勉強の悩みや将来の夢を友と語らい、こころから信頼できる親友のたくさん出来ました。しかしこの年頃の最大の関心はなんと言っても男女交際でしょう。私も恋をしました。高校生としての節度を守ったプラトニックな恋でした。とても燃え上がっていました。
このように記憶とは事実とかけはなれたもののようです。
しかも、それが思い出ともなると時間というベールをかぶって都合よく美しくなって行くのです。
正直なところ、今なそのころどんなことがあったのかほとんど憶えていないのですが、ただ一つ薄れゆく記憶の中で、まぶたに焼き付いて離れない、思い出すたび胸が締め付けられるのが、この橋の上から見た、長良川の流れです。




# by rrmat288 | 2017-06-05 16:09 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

犬のハナ

f0197703_17162171.jpg
シニア犬のハナ。一昨日の雷では、まったく無反応(笑)しかし、私のイビキで夜な夜な吠え続けるそうです。

f0197703_17173195.jpg
ハナ⇒ユメです。

# by rrmat288 | 2017-06-03 17:18 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

f0197703_12345230.jpg
田町のめだか。実は初訪。

f0197703_12352946.jpg
角ハイ、旨い!

f0197703_12363598.jpg
豆乳豆腐。生クリームが練り込んであってほんのり甘くて美味しい。

f0197703_12373051.jpg
白肝、絶品でした。

f0197703_12540924.jpg
とり皮。
また鍋食べに行ってみます。


# by rrmat288 | 2017-06-02 12:54 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_16185255.jpg
だいぶ久々、八十八

f0197703_16191644.jpg


f0197703_16193512.jpg
豚キムチ定食の飯抜き

f0197703_16200395.jpg
写真で解かり難いですが、かなりボリューミー。豚肉もぶ厚い。

f0197703_16204578.jpg
セセリも頼んだけど、前々日に1日断食してたため、かなりお腹に堪えました。。。

f0197703_16215720.jpg
とはいえ、生のセセリは旨い。

# by rrmat288 | 2017-06-01 16:22 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_17453697.jpg
イオン斜め前の「たくみ」へ

f0197703_17462632.jpg
何回目かで林さんに会えました(笑)

f0197703_17470290.jpg
餃子と

f0197703_17474202.jpg
出していただいたチャーシューのサラダと焼酎の麦割を飲みつつ、、、

f0197703_17482216.jpg
たくみラーメン。麺は極少な目にしてもらいました。

f0197703_17491029.jpg


f0197703_17492402.jpg
スープがやっぱり美味しいので完食になりますね。


# by rrmat288 | 2017-05-31 17:49 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_12190833.jpg
大島圭太くんから連絡あったので聴きに行ってきました、汽車公園。しかし、この日は肌寒かったー。半袖はきつかった。

f0197703_12201707.jpg
沢山の人

f0197703_12205976.jpg
飲み食いはもち寄りっす 笑

f0197703_12214691.jpg
これは翌日かな

f0197703_12221542.jpg
知人にもちらほら出会い

f0197703_12230112.jpg
その後に幸町のBar Holoholoさんへ。

f0197703_12254810.jpg
桑田中の先輩方 笑

# by rrmat288 | 2017-05-30 17:17 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

f0197703_16472144.jpg
6~7回目の応募でやっと当選した瀬戸大橋スカイツアー。幸い、晴天にも恵まれ行ってきました与島SAまで。

f0197703_16482923.jpg
参加費500円

f0197703_16485822.jpg
出発前に行程の説明を受ける。時間的には約90分。

今回のツアーは4日間に分けて延べ600人が参加できるけど、倍率は10,3倍。遠くは、東京・千葉から熊本からの参加もあったという。ちなみに最高齢は79歳。


f0197703_16505505.jpg
左手のコンクリートの塊の上部まで上がり、300mほど橋を歩き、主塔を目指す。

f0197703_16515119.jpg
至極単純にいうと、この塊で橋を引っ張っている構造だそうです。

f0197703_16523015.jpg
真下から

f0197703_16525572.jpg
でかすぎる

f0197703_16531972.jpg
内部

f0197703_16540288.jpg
吊り橋のしくみについての説明を受ける

f0197703_16544269.jpg

f0197703_16551947.jpg


f0197703_16553612.jpg


f0197703_16561775.jpg


f0197703_16563337.jpg
このエレベーターに乗って上まで

f0197703_16570759.jpg


f0197703_16574214.jpg
電車の高さまで

f0197703_16582510.jpg
真下を見ると足元がすくみます。


f0197703_16591029.jpg
橋上を300ほど歩きます。

f0197703_17000472.jpg
与島SAが右手に見えます。

f0197703_17004316.jpg
快晴で何よりでした。

f0197703_17021173.jpg
足元はこんな感じ

f0197703_17030461.jpg


f0197703_17033242.jpg


f0197703_17035090.jpg
要所要所で説明があります。


f0197703_17042097.jpg


f0197703_17044101.jpg
高所も見慣れてくると平気になるのが不思議

f0197703_17052266.jpg

f0197703_17055108.jpg
車道の高さまで上がってきました。


f0197703_17062817.jpg


f0197703_17070450.jpg
ここからメインの主塔175m(海面から)まで

f0197703_17081830.jpg


f0197703_17084398.jpg
10Fで降りてさらに登り階段を

f0197703_17091618.jpg
この上です。

f0197703_17093801.jpg
すげー!!坂出方面

f0197703_17101209.jpg
そして児島方面

f0197703_17110419.jpg

f0197703_17114369.jpg
支給された軍手

f0197703_17121248.jpg
ほんまようこんな立派な吊り橋ができたもんですなー というのが率直な感想。

f0197703_17131800.jpg
何回眺めても素晴らしい景観


f0197703_17140639.jpg


f0197703_17144138.jpg


f0197703_17152306.jpg


f0197703_17154130.jpg

f0197703_17163345.jpg


f0197703_17170472.jpg


f0197703_17175371.jpg
帰りは反対側を降りる。


f0197703_17182701.jpg


f0197703_17190351.jpg
風光明媚な瀬戸内の海と、瀬戸大橋という雄大な建築物。堪能しました!!


















# by rrmat288 | 2017-05-29 17:21 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

f0197703_19063525.jpg

昭和町の豚平さんが西口に移転され、店名も変わりました。

車は店の壁面に2台は停めるスペースがあります。

f0197703_19082312.jpg

入口の引き戸を引いてすく左手に券売機です。旧店舗時代には無かった大盛りや、煮卵のトッピングなどがメニューに増えてます。


f0197703_19245503.jpg
特徴的なカウンターで清潔感あります。

f0197703_19253784.jpg


f0197703_19114067.jpg

チャーシュー麺に煮卵トッピングにしました。


f0197703_19121393.jpg

2年以上ぶりにいただきました。感激!


f0197703_19124607.jpg

完食!丼の形もユニークです。



# by rrmat288 | 2017-05-27 19:26 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_16050329.jpg
この前の日曜日の早飲み。デンパチ商店。

f0197703_16054438.jpg
キムチ

f0197703_16060939.jpg


f0197703_16062845.jpg
いぶりがっこチーズ

f0197703_16071796.jpg

このお父さんと何か会話交わしたけど、内容の記憶なし(笑)



f0197703_16123491.jpg
ここへ寄る前のイオンBACHIにて、ドデカハイボール。


# by rrmat288 | 2017-05-26 16:11 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_20012458.jpg
久々の数源さんでした。奥のテーブルにて。

f0197703_20021121.jpg
もつ煮はボリュームあるね~

f0197703_20024622.jpg

f0197703_20030758.jpg

f0197703_20033981.jpg
親鳥たたき

f0197703_20035750.jpg
サラダ

f0197703_20043321.jpg
禁断のホッピーへ。。。



f0197703_20052014.jpg
オマケ画像。ワンコのハナ。こいつの見送りで二日酔いでも元気に出勤できます。笑


# by rrmat288 | 2017-05-25 20:06 | 食べたもん。お店など | Comments(0)