<   2015年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

理由

f0197703_09214389.jpg
1995年アメリカ映画
<あらすじ>
ある殺人事件の容疑で死刑の判決を受け、投獄されてしまった黒人青年ボビーは、8年後偶然同じ刑務所の中で真犯人と出会う。彼は無実の罪を晴らす為、大学法学部教授のポールに一通の手紙を書く。調査に立ち上がったポールだが、調べて行くうちにこの事件の背景に隠された謎の存在に気づいていく……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショーン・コネリー主演のサスペンススリラー映画。ちょっとオチが「・・・・」な感じはしたけど、充分に楽しめました。ショーン・コネリーの額に刻まれた皺が渋いです。
f0197703_09251500.jpg
ショーン・コネリーの若い奥さん役は、スピルバーグの嫁はんケイト・キャプショー
f0197703_09272935.jpg
その娘役がスカヨハ!
f0197703_09282097.jpg
そして狂人役のエド・ハリス!!(笑)



by rrmat288 | 2015-11-30 07:21 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

シンドラーのリスト

f0197703_10082657.jpg
1993年スピルバーグ監督作品
<あらすじ>

1939年9月、ドイツ軍によりポーランドが占領され、ポーランドの都市クラクフもドイツ軍の占領下に置かれた。ユダヤ人を激しく蔑視するナチス党政権下のドイツ軍はクラクフ在住のユダヤ人に移住を強制し、彼らをクラクフ・ゲットーの中へ追放していた。

そんな中、ナチス党の党員でもあるドイツ人実業家オスカー・シンドラーが、クラクフの町へやってきた。彼は戦争を利用してひと儲けすることを目論み、潰れた工場を買い取って琺瑯容器工場の経営を始めた。

有能なユダヤ人会計士:イザック・シュターンに工場の経営を任せ、安価な労働力としてゲットーのユダヤ人を雇い入れ、また持ち前の社交性でSSの将校に取り入って自らの事業を拡大させていった。

しかしやがて冷酷なSS将校アーモン・ゲイト少尉がクラクフ・プワシュフ強制収容所の所長としてクラクフに赴任して来る。ゲートとその部下のSS隊員達は、ゲットーや収容所においてユダヤ人を次々と殺戮していく。シュターン初め、シンドラーの工場で働くユダヤ人たちにも危機が迫る中、金儲けにしか関心がなかったシンドラーの心境に変化が生じていく。そして彼はあるリストの作成を決意する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長尺映画なので敬遠していたのか、超のつく有名作を今ごろになって鑑賞しました。
シンドラー役が96時間のリーアム・ニーソンさんだと気がつくまで、時間を擁しました。かなり若いので。実在したシンドラーは、実際にはもっとハチャメチャな遊び人だったようですが・・・
ゲームのように、虫ケラのように殺されていくユダヤ人、大量に覆いかぶさった死体など、かなりリアリティが有るなあと思いました。

f0197703_10221385.jpg
リーアム・ニーソンさん。長身の色男。
f0197703_10232393.jpg
リスト作成中のシーン。
「いつか戦争が終わったら呑もう」というシンドラーに「いいえ、今呑みましょう」とシュターンが答え、酒を酌み交わすシーンが印象的。



by rrmat288 | 2015-11-28 07:07 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_11044522.jpg
2005年アメリカ映画
<あらすじ>

ニックは、タバコ業界によって設立されたタバコ研究所の広報部長を務めており、喫煙者たちの権利を守るために、またタバコと健康悪化とに因果関係がないことを世間に信じさせるために、日々奮闘していた。彼は、巧みな話術で人々を丸め込むことから、「情報操作の王」とさえ呼ばれていた。そのため、業界の大物キャプテンは、自家用機を使用させるほど、彼を目にかけている。彼は、私生活では離婚し、世間からは厳しい目を向けられ、嫌われているが、再婚した妻の元にいる一人息子のジョーイだけは、ニックを尊敬している。

ニックは、嫌煙派のフィニスター上院議員が、タバコのパッケージにドクロマークを付けるように働きかけていることを知り、息子ジョーイとハリウッドに飛び、ハリウッド映画に喫煙シーンを盛り込むようプロデューサーに働きかける。一方で、タバコ被害を訴える初代マルボロ・マンの俳優に、金を受け取らせる工作もする。そんなニックの密かな楽しみは、同じく嫌われ者の銃器産業、アルコール業界の広報担当との飲み会と巨乳の美人記者へザーとの逢瀬だった。

ある日、へザーの勤める「ワシントン・プローブ」紙の記事を読み、ニックは驚愕する。それは、彼がピロートークで語った裏事情が全て書かれた暴露記事だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白い映画でした。痛快です。ウィキにも在るけど、この映画はタバコがテーマになっているが、決して喫煙を推奨する作品として描かれておらず、タバコの箱は出てくるものの、主人公及び全てのキャストがタバコを吸うシーンは一切出てこない。
表立ってタバコの宣伝ができないためのプロダクト・プレイスメントは今でも盛んに行われているんでしょうなあ。「MOZU」とか、モロですなー。

f0197703_11132102.jpg
この息子役が聡明で可愛らしい。
f0197703_11141927.jpg
銃器産業、アルコール業界の広報担当との飲み会のシーンはオモろい(笑)



by rrmat288 | 2015-11-27 07:04 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_10292116.jpg
買物に利用するハピーズの大安寺店。
入り口右手に在るベンチにて、喫煙場所でもなく灰皿も無いのに、度々二コ中が我者顔でタバコを噴かしております。当然、吸殻はポイ捨て。中には未青年と思われるニコ中もちらほらで。よく考えたら、何で店に出入りすんのに、こっちがいちいち息止めにゃいけんのん!と疑問が湧いてきたので、「質問と要望」という形でお店に問い合わせました。
f0197703_10390479.jpg
そうしましたら、即日以下の回答が・・・

「平素はハピーズ大安寺店をご愛顧いただき誠にありがたく厚くお礼申しあげます。
この度は貴重なご意見を頂き、誠に有難うございます。

早速店舗責任者へ連絡し、喫煙場所以外での喫煙を禁止する旨のPOPの掲示いたしました。
また今後の対応といたしまして、店舗責任者による店舗外周見回り時に喫煙されるお客様が
いらっしゃれば、お声掛けさせて頂き、喫煙場所へのご案内をさせて頂きます。
何卒、ご理解頂きますようお願いいたします。

今後とも、ハピーズ大安寺店をご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

株式会社天満屋ストア
お客様相談係  ****


きちんと名を名乗っての回答で、環境事業課資源循環推進室 の役人の回答とはえらい違いです。しかも回答が早い。(市役所の役人は1週間以上放置で、催促してやっとマニュアルの回答を寄越した)
f0197703_10443101.jpg
そして対応も早い!
これで煙害が減るかどうかわかりませんが、1歩前進です。

個人的には今後もこのスーパーを利用します。

by rrmat288 | 2015-11-27 06:28 | タバコ問題 | Comments(0)

その怪物

f0197703_09280628.jpg
2014年韓国映画

<あらすじ>
露店商売をしながら妹と暮らす少女ポクスン(キム・ゴウン)は、怒ると手が付けられなくなることから、町内では“狂った女”と呼ばれていた。ある日、冷酷な殺人魔テス(イ・ミンギ)が現われ、ある秘密を隠すためポクスンの妹を殺してしまう。ポクスンは怒りに震え、刃物を手に妹の復讐を誓う。一方、殺人を終わらせるためにテスもまた執拗にポクスンを追いかけるのだった。諦める事を知らない二人の息詰まる追撃戦が始まった……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひょっとして「アジョシ」みたいな感じなのかなーと思って何も考えず鑑賞したけど、もうどう考えても有得ない設定の映画でした。この無茶クソぶりが韓国らしいですが。血生臭い1本です。
主演のイ・ミンギが出てる「皇帝のために」に期待しよう。




by rrmat288 | 2015-11-26 06:27 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

投げ釣り@牛窓海水浴場

f0197703_16361091.jpg
ふと思い立って、数年振りに魚釣りに行ってみました。牛窓海水浴場へ到着が7時前。防波堤横の駐車場はすでに満車でした。
f0197703_16374087.jpg
取りあえず、投げて放置。
f0197703_16382223.jpg
グレート・デンを散歩中の方が居ました!初めて生で見たグレート・デン!凄いなあ~。人懐っこくて温厚なワンコでした。ヨダレが凄い!(笑)
f0197703_16395385.jpg
海岸沿いの建物を管理されてる方の持物の虎のぬいぐるみ。一瞬、ドキッとしました。
f0197703_16410497.jpg
丘釣りの釣果は知れているだろうと思い、七輪と食材を買って行きました。炭の着火に苦戦しましたが、何とか焼けるようになった。
f0197703_16450117.jpg
先ほどの建物の中を見せていただきました。至るところにいろんな絵。管理人さんが趣味で描かれているらしい。
f0197703_16463299.jpg

f0197703_16471169.jpg
釣れずにくすぶっていると・・・鯛ラバで釣って来た御方に真コチをいただきました!!感謝感激!!
f0197703_16483396.jpg
30cmくらいはあったかな!
f0197703_16493139.jpg
この御方にいただきました!ボートで沖に出られて、もっと大きめの真コチや真鯛をゲットされてました。
f0197703_16515629.jpg
素焼きで、塩とポン酢でいただきましたが、歯応えがあってめちゃ美味しい!!
f0197703_16523728.jpg
釣りそっちのけで、七輪焼きを楽しむ。セセリ。
f0197703_16534022.jpg
焼肉牧場さんで買ったハラミも投入。
f0197703_16542555.jpg
この日は風もなく、打ち寄せる波の音に癒されます。
f0197703_16550590.jpg
ちょっと竿が重いと思ったら、1匹目はヒトデでした!リリース!!
f0197703_16560282.jpg
その後に手の平サイズの真コチが2匹。どちらもリリース!
f0197703_16564678.jpg
それからこちらも手の平サイズのキス。リリース!!
f0197703_16573168.jpg
間にフグが釣れましたが、当然リリース!! マルナカで買った秋刀魚を焼く!!隣は鳥皮。鳥皮をカリカリに焼くのはなかなか難しい。
f0197703_16591746.jpg
牛窓で完全に引き潮になったので諦めて、新岡山港へ移動して投げてみました。まだ青虫が残ってたので。
f0197703_17001740.jpg
そしたらすぐにアナゴが!!30cmほどのが2匹釣れました。ママカリを釣りに来てた隣のオジサンにあげました。
f0197703_17013529.jpg
幸先がよいなあーと秋空を眺めつつ・・・
f0197703_17020568.jpg
しかし、その後は手の平サイズのハゼが1匹のみでした。

大して釣れませんでしたが、やっぱり釣りは楽しいなあ~




by rrmat288 | 2015-11-25 07:10 | 自然・滝 | Comments(2)

f0197703_09004202.jpg
2014年アメリカ・イギリス合作 
監督:ウッディ・アレン 出演:アイリーン・アトキンス、コリン・ファース、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ハミッシュ・リンクレイター、サイモン・マクバーニーほか

<あらすじ>
誰に対しても卑屈ばかりを口にする世界的マジシャンのスタンリーは、霊能力者と信じられているソフィーのインチキを暴く為にコート・ダジュールへ出かける。彼女に疑いを持ちながらも、素直でまっすぐなソフィーの笑顔に惹かれて行く。ウッディ・アレン監督が1920年代の南仏リゾート地を舞台に描くロマンティックコメディ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「リピーテッド」では、ニコール・キッドマンを相手に恐ろしいDV男を演じていたコリン・ファースが偏屈なマジシャン役で登場。霊能力者の女性に魅せられて心奪われる。。。という展開なんですが、、、、2人が惹かれあっていくシーンがあまりに少ないような気がしたし、交通事故で重体の叔母さんがけっこうすぐに回復してピンピンしてるのも無理があるし。。という感じで、TVでしてたら見てもええかな。。という感じ。ラストシーンは小粋でしたが、フラれても良かったかなと思います。

f0197703_09113928.jpg
ソフィ役のエマ・ストーンの美しい姿・瞳は見どころです。



by rrmat288 | 2015-11-24 07:00 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_19393987.jpg
今の韓さんの家へ。
f0197703_19400637.jpg
豆腐チゲの単品で大盛りにしました。激辛ソース、投入。やっぱり死にました。
f0197703_19412234.jpg
グツグツ煮えたぎって登場します。写真見るだけで汗ばんでくるから不思議(笑)
f0197703_19420776.jpg


f0197703_19434809.jpg
ところで、こちらはランチタイムも喫煙可なのですなー(座敷は禁煙)。この日はたまたまこのニコ中のリーマン2人と5,6m離れていましたが、2人一緒に吸い出したので、こちらまで臭いました。右隣に女性が独りで食事していたのですが、さぞ煙たかったでしょう。ニコ中は、このようにタバコが吸える飲食店を選んで昼食を取ります。吸わない人や食事中の人が周りに居るにも関わらず、灰皿が在るからとか吸える店だからと悠然とタバコを燻らすのは、常識では無いと思われる。全面禁煙にすれば、食事中に嫌な思いする人は居なくなるし、ホール係の人も灰皿を片付けたり洗ったりする手間が省ける。

by rrmat288 | 2015-11-23 06:38 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_12143192.jpg
<あらすじ>
チャンスマートで働く独身の頑固じいさんソンチル(パク・クニョン)は、そろそろ自分の人生の終わりについて考え始めていた。ある日、生花店の店主グンニム(ユン・ヨジョン)が家の近所に引っ越してきて彼の人生は一変する。彼は次第にグンニムに惹(ひ)かれていくが、彼女に対して素直になれず……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シネマクレールで上映中のチャンス商会を観ました。シュリのカン・ジェギュ監督ということで楽しみに鑑賞。
ソンチルを取り囲む周辺の人間像もよく描かれています。そして後半に明かされる事実・・・ああ~こういう事だったんかあーーーと。ただ、ちょっとお涙頂戴が見え見えで・・・
渡辺謙主演の「明日の記憶」のほうが良かったかな。あっちのが泣けたなあ~。

f0197703_12190630.jpg
チャンスマートの社長役のチョ・ジヌンさんがええ役どころです。「最後まで行く」の時の大悪党ぶりとは大違い!(笑)





by rrmat288 | 2015-11-21 07:13 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

銀河@岡山市北区田町

f0197703_11074874.jpg
遅い時間に銀河
f0197703_11131960.jpg
角ハイ
f0197703_11134335.jpg
全部塩にしました。トントロとセセリ
f0197703_11141772.jpg
ヨメナカセ
f0197703_11144868.jpg
キムチはスカッとしてウマイ
f0197703_11164835.jpg
塩ホルモン。
以上で終了!
f0197703_11173234.jpg
肉を焼くのは楽しいなあ♪♪


by rrmat288 | 2015-11-20 07:07 | 食べたもん。お店など | Comments(0)