<   2015年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

f0197703_09481907.jpg
笠岡諸島の真鍋島へ。
岡山を9時15分頃出て1時間少しで笠岡港へ到着。船が出るのが11時20分。駅前のマルナカで食材を買いつつ時間を潰す。
f0197703_09504689.jpg
右手に見えるのは高速艇かな?
f0197703_09521087.jpg
船代は片道1,020円
f0197703_09525746.jpg
乗り込むのは、この「ぷりんす」
f0197703_09535963.jpg
出発!!
f0197703_09545122.jpg
けっこうスピード出てるし、吹き抜ける風が最高です。
f0197703_09585781.jpg
神島→高島→白石島→北木島→岩坪港→真鍋島。
f0197703_10010232.jpg

f0197703_10012884.jpg
到着。長閑なところです。
f0197703_10021704.jpg
猫島と異名をとる真鍋島。船を降りたらすぐに猫が出迎えます(笑)
f0197703_10102088.jpg

f0197703_10114564.jpg


f0197703_10122116.jpg

f0197703_10124353.jpg


f0197703_10131365.jpg

f0197703_10134502.jpg
とりあえず適当に散策してみることに。。。

f0197703_10143134.jpg
猫、ほんま面白いで(笑)

f0197703_10150674.jpg
こちらは、エビの躍り食いができるお店。いつか行ってみたいですなあー

f0197703_10160422.jpg
歩いていたら、いたる所にニャン子が居ます。

f0197703_10165417.jpg
岩坪港方面に海岸防波堤沿いを歩く。この日は日差しもきつく暑かった!

f0197703_10175790.jpg
途中に酒屋を見つけて、ビールでも。。と思うたが、営業が16時からでした。

f0197703_10191938.jpg
城山展望台を目指して歩く。このような細い路地と斜面が続く。

f0197703_10202344.jpg
当たり前ですが、猫も色々で擦り寄ってきて餌をねだるのも居れば、この中央の猫のように、余所者を威嚇するような態度の猫も居ました。

f0197703_10220627.jpg
さらに山を上がっていきます。

f0197703_10244581.jpg
展望台までの表示はあるのですが、このように整備されてなくて、この後さらに草ボーボーになったので諦めて引き返しました(笑)

f0197703_10255956.jpg
ほぼ展望台近くからの景観。

f0197703_10270341.jpg
大汗かいたシャツを脱いで乾かしつつ、昼飯。島には殆ど店もないので、笠岡駅前のマルナカで買っておいた惣菜を食す。

f0197703_10284179.jpg
食べていると、何処からともなくニャンコが現れます(笑)
トンカツの切れ端をあげると、口にくわえて去っていきました。それから、しばらくしてまた戻ってきます。家族に上げているのかな?

f0197703_10305959.jpg
よく似てますが、先ほどの猫とは違う(笑)真鍋港のほうへ引き返します。
f0197703_10322118.jpg
ここが切符売り場
f0197703_10330650.jpg
こちらで島内の地図置いてあります。

この後、真鍋中学校へ・・・続く。


by rrmat288 | 2015-09-30 07:03 | 自然・滝 | Comments(0)

ギリシャに消えた嘘

f0197703_11500734.jpg
<あらすじ>
1962年、ギリシャ。アテネでツアーガイドをして生計を立てている青年ライダル(オスカー・アイザック)は、旅行で来たというチェスター(ヴィゴ・モーテンセン)とコレット(キルステン・ダンスト)の夫婦とパルテノン神殿で出会う。彼らのガイドを申し出たライダルだったが、その夜に宿泊するホテルに現れた探偵をチェスターが殺してしまう。混乱したまま死体の片付けを手伝ったライダルは、チェスターが投資家たちから高額の金をだまし取って逃走中の詐欺師であることを知る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャケットも渋いし、興味をそそられてレンタルしてみました。ストーリー展開的にイマイチな映画でしたが、古い映画の雰囲気と異国の風景は良かったです。それにしても、チェスターもライダルも始終タバコ吸っていて、見てるだけでも煙たい(笑)また、タバコ会社がスポンサーなのかなあー。

f0197703_11553907.jpg
キルステン・ダンストさん。この方はそこはかとない色気を漂わせた役柄でした。いい!



by rrmat288 | 2015-09-29 06:49 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

たばこによる建物火災のうち、ベランダが出火場所になった件数が2005年の162件から、昨年は273件に増加したことが総務省消防庁への取材で分かった。この間、建物火災の総数は減ったのにベランダ分は111件も増えている。室内での受動喫煙を避けるためベランダでたばこを吸う「ホタル族」の増加が原因だとして、消防関係者は火災防止を訴えている。

 消防庁によると、05年のたばこによる建物火災は3495件。うち出火場所がベランダのものは162件で、それ以外の場所は3333件だった。昨年は全体の件数が2368件と1127件減少したのに、ベランダからの出火は逆に増え273件になった。全体に占めるベランダ火災の割合は05年の4.6%から、昨年は11.5%になっている。

 東京消防庁によると直近のケースでは23日午前8時ごろ、東京都北区志茂の11階建てマンションでたばこが原因とみられる火災があった。住民が3階のベランダで喫煙していたところ、灰皿からたばこが落ち、下にあった紙くずに燃え移った。外壁などを焼いたが、けが人はなかった。

 横浜市消防局によると、同市内でのたばこが原因のベランダ火災は09年に年間5件だったが、昨年は11件と増加。今年は6月末までの上半期で8件に上っている。

 一方、福岡市消防局によると福岡市では1月、吸い殻のたまったカップ麺の容器に、たばこを捨てた後に出火。6月にも植木鉢を灰皿代わりにしていたところ積もった吸い殻とともに燃えたという。

 東京消防庁の過去の調査によると、たばこによるベランダ火災では8割以上が吸い殻の処理方法に問題があった。福岡市消防局の担当者は(1)完全に消えていないのに、ごみ袋やカップ麺など燃えやすい物の中に捨てる(2)吸い殻のたまった灰皿の中でもみ消し、消えたと思い込んでいたがしばらくして出火(3)火種が風で飛び、周囲の物に燃え移る--などのケースがあるとしており、水を張ったステンレス製灰皿の使用などを呼びかける。

 厚生労働省の研究班は07年、喫煙者の夫を持つ妻の場合、夫が非喫煙者の妻よりも肺腺がんにかかる危険性が2倍になると発表。さらに国土交通省は11年、賃貸住宅のたばこのヤニによる汚れを借り主の負担で原状回復すべきだとのガイドラインを公表した。こうした動きなどから、室内での喫煙を避ける傾向が強まっているとみられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元記事はこちら

タバコの火がきっちりと始末できない人間は、自分で自分のケツが拭けないのに等しいので、火気を扱う資格無し。
また、ベランダでの喫煙も相当に近隣への煙害を与え続けています。洗濯物に臭いはつく、気持ちの良い季節に窓を全開に開けられないなど、被害を被っている人が沢山居ます。本来、ベランダや廊下は共有部分なので、自分勝手な使用はできないはずですが。。。「そんなしょっちゅう吸ってるわけじゃないから、それぐらい我慢しろ」という二コ中の意見が聞こえてきそうですが、一瞬でも嫌な臭いは嫌なもんだし、増して有害なのは明白。

f0197703_20374193.jpg


by rrmat288 | 2015-09-29 06:20 | タバコ問題 | Comments(0)

f0197703_11150840.jpg
煙る玉貴に行きました。
f0197703_11225743.jpg
残念なことに、こちらはハイボールがなく、焼酎も樽ハイなので、酒は諦めてノンアルコールで通しました。
f0197703_11250703.jpg
ハラミと鳥もも
f0197703_11253305.jpg
混合とトントロ
f0197703_11261503.jpg
心臓。
お酒飲まんかったら、焼肉も安く上がりますな(笑)

by rrmat288 | 2015-09-28 07:13 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

人生スイッチ

f0197703_11525321.jpg
シルバーウィークの最終日、シネマクレールへ行きました。ここの飼い猫のクレオ。ええ毛並み。

f0197703_11535725.jpg
ニャンコも可愛いもんです。

f0197703_11543783.jpg
<あらすじ>
飛行機の乗客たちは、不思議なことに全員に共通点があり……(『おかえし』)。偶然にも自分が働く店を訪れた親の敵に遭遇した女性に、調理担当が料理に毒を入れることを提案する。さすがに毒はと戸惑うが……(『おもてなし』)。ドライバーは走る車もほとんどない道路で、追い越しを邪魔するボロ車を抜き去るが……(『エンスト』)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告で見て、何か面白ろそーじゃなーと思って観に来ました。ダミアン・ジフロンというアルゼンチンの若い監督に、スペインのペドロ・アルモドバルが製作指揮したオムニバス映画。

「おかえし」 、「おもてなし」 、「エンスト」、「ヒーローになるために」、「愚息」、「HAPPY WEDDING」という繋がりはない6つの物語から成る。が、全部冗談が過ぎるというか、ブラックな部分が多くて可笑しい。音楽もすっとぼけた感じで何か独特。

最後のハッピーウェディングのラストにボビー・ウォーマックの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」が流れる。大音量で映画館で聴くとなかなか良かったなあ~。









by rrmat288 | 2015-09-26 07:15 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

愛知県豊田市の有料道路で、路肩にいた少年らに乗用車が突っ込みました。1人が死亡し、4人が重軽傷です。 19日午前2時半ごろ、豊田市の猿投グリーンロードで、バイクを止めて路肩に集まっていた少年5人を普通乗用車が次々にはねました。この事故で1人が死亡し、1人が意識不明の重体、3人が重軽傷です。警察は、乗用車を運転していた小林諭史容疑者(32)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。小林容疑者は「たばこの灰を捨てようとして、前を見ていなかった」と話しているということです。9月19日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間も前のニュースになります。午前に2時半に屯しているクソガキ共も問題ですが、「たばこの灰を捨てようとして」人を轢いてしまった容疑者。。。これを機にせめて卒煙してほしいですが。。。
このように、「ライターを取ろうとして」とか「タバコを探していて」とかの理由で脇見運転になり、事故に繋がるケースや、火事の大半はタバコの火の不始末に因るものであるのに、その原因が大々的に報道されることはありません。多くの番組のスポンサーになっているJTを恐れてどこも報道できないのです。


f0197703_12380147.jpg
それにしても、運転中にタバコ噴かしてる二コ中は多いですが、大半はこうやって右手を出して灰と煙を撒き散らしております。車の中がプライベートなスペースだと言うのなら、窓締め切って吸ってもらえんかなー。臭いんですわ。


by rrmat288 | 2015-09-26 06:15 | タバコ問題 | Comments(0)

下灘駅@愛媛県伊予市

f0197703_15330599.jpg
日本一、海に近い秘境駅、、、念願の下灘駅を訪問することに。。。その前に立ち寄った道の駅。イベント中でした。
f0197703_15341899.jpg

f0197703_15345582.jpg
いろいろと美味しそうなもの売ってました。
f0197703_15352752.jpg

f0197703_15355125.jpg
手前は鱧の天ぷら
f0197703_15363067.jpg
さわらのたたき
f0197703_15371007.jpg
Tシャツコンクール?みたいなのをしてました。
f0197703_15375299.jpg

f0197703_15383361.jpg

f0197703_15391131.jpg

f0197703_15400050.jpg
しばらく海沿いを走ります。




f0197703_15412526.jpg
到着しました。駐車スペースは5,6台かな。

f0197703_15424070.jpg
おお!まさに海の真ん前!
f0197703_15431583.jpg
左見ても海!
f0197703_15443071.jpg
右見ても海!ほどなく観光列車の「伊予灘ものがたり」が入ってきました。




f0197703_15463410.jpg
列車は10~15分ほど停車して、女性パーサーが記念撮影のシャッターを押してくれたりします。

f0197703_15483951.jpg
ホームのベンチに座ってみる。

f0197703_15491664.jpg
いつまで居ても飽きない感じ。

f0197703_15500541.jpg
私らも含めて観光の方やバイク乗りの方が多いです。

f0197703_15514189.jpg
駅舎の中。数々の映画やドラマのロケに使われてきた下灘駅。
f0197703_15521849.jpg
記帳しました。(汚い字ですが・・)

f0197703_15530582.jpg
ホームのベンチから真直ぐ海を見た構図。

f0197703_15534876.jpg
40分くらいしたら普通電車も来ました。

f0197703_15543631.jpg
ワンコ連れもけっこう居ました。

f0197703_15553188.jpg
ジャンプしてみました(笑)

遠方でなかなか来ることができない場所でしたが、友人達と数名で乗り合わせてやっと行くことができて良かったです。ちなみに、岡山市内からは早島インターから乗り延々と伊予インターまで走り、3時間と少しかかります。


by rrmat288 | 2015-09-25 07:07 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

f0197703_09102587.jpg
もう6回目になる、有漢の常山公園での岡山のバンドマン有志によるライブ。この公園は開放的で空が近くてとても快適。
f0197703_09115809.jpg
着くなり飲み始めました。糖質ゼロビール。
f0197703_09123687.jpg
かりゆし山崎氏販売のスパムおにぎり
f0197703_09131819.jpg
ライブの口火を切ったのは、山崎氏やあくらのだいき参加の童小。相変わらずハチャメチャ元気な演奏で、多分このバンドが一番音がでかかった(笑)
f0197703_09150874.jpg
そして私らは、好き勝手に肉を焼きます。焼肉牧場さんで買っていきました。
f0197703_09162772.jpg
外で飲み食いすると格別です。
f0197703_09170332.jpg
石の風車
f0197703_09175521.jpg
かりゆし山崎ご一家
f0197703_09190735.jpg
ゲーハー頭の4連発!(笑)
f0197703_09200272.jpg
コーシンは卒煙宣言してました(笑)
f0197703_09210489.jpg
日差しはきついけど、快適な気温
f0197703_09215595.jpg
ステージではルーコツ演奏中。仲良し夫婦(笑)
f0197703_09230944.jpg
その②
f0197703_09242106.jpg
ルーコツ。森田さんや弘っさん、清べえさん参加。
f0197703_09254058.jpg
各人好きなように楽しむのが野外ならでは。
f0197703_09262834.jpg
一緒に行った小川くん、寝る。。。
f0197703_09265921.jpg
桑田の先輩、久戸瀬さん。寝る。。
f0197703_09280566.jpg
かりゆし山崎、、寝る。。
f0197703_09285646.jpg
その②。友人の娘と。。。
f0197703_09371476.jpg
いわもっさん。
f0197703_09384598.jpg


f0197703_09391546.jpg
日が暮れてきました

f0197703_09402149.jpg
ブルドッキンが大トリでした。




by rrmat288 | 2015-09-24 07:08 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

f0197703_11355854.jpg
初訪、中山下の和源さん。
f0197703_11400002.jpg
ハイボール。ブラックニッカのほかにコークハイや中山下ハイボール(焼酎+リキュール)など何種類かあります。
f0197703_11414917.jpg
串のお任せで盛り合わせにしました。
f0197703_11423903.jpg
タン
f0197703_11433825.jpg
牛さがり
f0197703_11440502.jpg
豚ハラミ&牛ハラミ
f0197703_11444384.jpg
若鶏とせせり。
f0197703_11452476.jpg
ホッピーがあったので呑んでみました。
f0197703_11460718.jpg
豚ののど軟骨とミノ。どちらも絶妙な食感で美味しい。



by rrmat288 | 2015-09-23 07:08 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_11260047.jpg
表町3丁目の商店街の角の新店です。
f0197703_11272746.jpg
ハイボールは400円。
f0197703_11283516.jpg
メニュー豊富。いろいろあって大人数だったら楽しいでしょう。
f0197703_11291683.jpg
四川料理のほか、串焼きとかもありました。
f0197703_11295701.jpg
鳥の脚。もみじ。
これはアッサリしてる中にピリっと唐辛子が利いていてアテに最適でした。
f0197703_11312215.jpg
四川麻婆豆腐。ミンチが歯応えがあって旨かったー。


by rrmat288 | 2015-09-22 07:23 | 食べたもん。お店など | Comments(0)