<   2015年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

f0197703_18511344.jpg
田町のYAWDさんにて。
兄の薬局店舗開設10周年及びライブパーティ。SHYさんを迎えて
f0197703_18512858.jpg
f0197703_18515775.jpg
お祝いのお花も。感謝。
f0197703_18522552.jpg
キンちゃんの後、ブルドッキング・ヘッドロッカーズ演奏中。受付より撮影
f0197703_18525444.jpg
ブルドッキンを聴くSHYさん
f0197703_18540839.jpg
SHYさん+古見健二さん登場。楽しいステージ!!
f0197703_18534281.jpg
f0197703_18543992.jpg
中盤、古見さんがピンでも唄う。いい歌でした。
f0197703_18551633.jpg
終演後、CDにサインするSHYさん。
この後打ち上げに続く。。。楽しい夜でした。


by rrmat288 | 2015-06-30 07:15 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

ブリンクマン指数

ブリンクマン指数(禁煙指数)
ブリンクマン指数(禁煙指数)

ブリンクマン指数(禁煙指数)400以上:肺がんに関して厳重な注意が必要
ブリンクマン指数(禁煙指数)600以上:肺がん・肺気腫(COPD)の危険大
ブリンクマン指数(禁煙指数)1200以上:咽頭がんの危険大

一節によると、タバコを4本以上吸った未成年の9割以上が、ニコチン中毒に陥るそうです。
ブリンクマン指数が200以下でも治療を望むなら保険適用にしたほうが良いでしょう。

元記事はこちらです。

厚生労働省は24日、「たばこの健康影響評価専門委員会」を開催した。この日の会合では、一定以上の本数のたばこを長年吸い続けている人だけが保険適用の禁煙治療を受けられる点について、「特に若い世代への禁煙治療の普及を妨げている」と指摘する声も上がった。

同委員会は、たばこの成分が健康へ与える影響を評価することなどを目的に厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会に設置された。

 健康保険が適用された禁煙治療を受けるためには、1日の喫煙本数に喫煙年数を掛けた「ブリンクマン指数」(BI)の値が200以上の人や、ニコチン依存症と診断された人などの条件を満たす必要がある。

 会合の中で、奈良女子大保健管理センターの高橋裕子教授は、「未成年は喫煙本数が少なく指数を超えないため、治療を受けることができないが、ニコチン依存は低くはない」と指摘。保険適用の要件にBIの条件が含まれていることが未成年への禁煙治療の拡大を妨げている可能性があると訴えた。

 さらに、未成年の親に当たる30歳代前後の世代も、BIが200以上にならず禁煙治療を受けられない人がいるとし、「子どもが喫煙しない環境を整備するために、(BIの条件を)何とか撤廃してほしい」と訴えた。産業医科大産業生態科学研究所の大和浩・健康開発科学研究室教授もまた、「BIが200以上とそれ以下で分けることは特に根拠がない」と高橋教授の意見に賛同した。

f0197703_13110846.jpg


by rrmat288 | 2015-06-30 06:35 | タバコ問題 | Comments(0)

f0197703_17251146.jpg
ちょっと呑んで帰りたい時に都合のよい、たまりば。遥嬢がお出迎え(笑)
f0197703_17255083.jpg
ハイボールの琥太郎セット500円(ハイボール+枝豆+もう1品)
f0197703_17252467.jpg
f0197703_17262454.jpg
鰆中落ち200円
f0197703_17260686.jpg
メガにチェンジ700ml540円
f0197703_17270887.jpg
この日は空いてて楽チンで飲めました。


by rrmat288 | 2015-06-29 07:10 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

健康増進法第25条


健康増進法第25条


(平成十四年八月二日)
(法律第百三号)
第百五十四回通常国会
小泉内閣

第二節 受動喫煙の防止(第二十五条)

第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、こ れらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。


この法律には、罰則や、救済の手続きが定められていないため、煙害被害の救済に対しては、十分とは云えない。しかし、受動喫煙について定義し、それが健康を害するものであることを、国家として公式に認めたという点が画期的。しかし、この法律では、能動喫煙の有害性については示していない。

この法律の施行に先立ち、関東地方の私鉄各社では、駅構内を終日禁煙とすることを決めた。喫煙所の煙や臭いに対しての苦情が多かったのが原因。また、厚生労働省でも、職場の分煙に関するガイドラインの変更を行った。このように、日本においても先進諸国に遅れをとりながらも、ようやく煙草の害 について、公衆に認知されるようになってきた。

健康増進法の条文を記述したカード。

↓ここをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

印刷されたものは、カード大ですので、携帯し、必要な場合、提示して配布することによって、少しでも、この法律の精神の普及につながるものと思います。

★受動喫煙の害は明らか
・本法条には「屋外において他人のタバコの煙を吸わされること」は含まれていないが、これは屋内と屋外で煙の性質が異なるというわけではなく、屋外では空気の拡散で煙が薄くなるため、より優先度の高い室内から措置を講じようとしたもの。危害の危険性の有無という点では、室内でも屋外でも同じであり、屋外であっても第三者に危害を及ぼす危険性はあると評価すべきである。 ★屋外でも受動喫煙の害はある
・喫煙は、公共性や公益上の必要性のある行為と迄はいえず、一人の喫煙で多数が受動喫煙に遭うことを考えれば、受動喫煙防止のためには、喫煙場所を十分密閉されて空気が漏れない閉鎖空間に限る、通らざるをえない場所に灰皿等を置かないなどの措置が要請される。

こちらのイエローカードもぜひ活用ください。

以上、煙草問題を考えようのHPより抜粋です。

by rrmat288 | 2015-06-29 06:35 | タバコ問題 | Comments(0)

銀河@岡山市北区田町

f0197703_17433317.jpg
ご近所さんと友人夫婦さんと、わいわい肉食会。
f0197703_17440710.jpg
メンバーが揃うまで取りあえずの、蒸豚キムチ、できたて混ぜキムチ、チョレギサラダ。
f0197703_17443642.jpg
写真撮るのも忙しい(笑)
f0197703_17445492.jpg
タン塩
f0197703_17452446.jpg
トントロ
f0197703_17453848.jpg
ミノにハラミ
f0197703_17454846.jpg
青唐チヂミ
f0197703_17460346.jpg
鮮やかです

f0197703_17461318.jpg
丸腸にハツ
f0197703_17462299.jpg
ツラミ
f0197703_17463141.jpg
乾豆腐
f0197703_17464275.jpg
センマイ、ハチノスにハラミお代わり
f0197703_17464977.jpg
ヨメナカセにカシワにカルビー

5人以上居るといろいろと食せて楽しい。やっぱり肉を喰おう!!



by rrmat288 | 2015-06-27 07:04 | 食べたもん。お店など | Comments(1)


プロダクトプレイスメントとは?
映画作品、テレビ番組、テレビゲームなどの中で、企業の製品を使用したり、その製品や企業ロゴを映し出したりすることによって、消費者に広告という意識を持たせることなく、その製品の宣伝効果を狙う手法。テレビの場合、CM時のチャンネルスイッチや、テレビ録画機のCMスキップ機能の発達などにより、広告効果の低下が懸念される中で、プロダクトプレイスメントが脚光を浴びるようになった。

2005年、WHOでタバコの規制に関する条約で同意した168ヶ国全部が、タバコ広告を禁止することが義務付けられるようになった。よって、JTもかつてのようなタバコ本体の商品の宣伝ができないため、白々しいマナー広告に摩り替えてる。

携帯灰皿なんか持ったら、路上喫煙が増えるだけやっちゅうの!

JTは、明確な広告ではなく、映画やドラマやバラエティ番組といったところで、ストーリーの中でタバコや喫煙シーンを流す。少し前の「MOZU]というドラマでも西島秀俊という役者にバカスカと吸わしているし、かのシルベスター・スタローンが映画の中でタバコを吸うシーンを入れる見返りに50万ドルを受け取っていたという逸話も有名。


この映画の予告編などはモロ。JTがスポンサーに付いてるに違いない。ニコチン中毒者の瑛太×松田龍平。こんな輩のこのような発煙シーンがカッコいいと思ったらダメで、カッコ悪いのです。


f0197703_16510314.jpg
ドラマ「HERO」でもキムタク。この方もニコ中。

f0197703_16545090.jpg
少し前にインスタで話題になった鳥居みゆきの発煙写真。この芸人にもJTから金が流れてるのでは???
ネットユーザーから「すごい自然でいい」「美しすぎる」「タバコ吸ってる女性を初めてかっこいいと思った」と反響があったらしいが、、、狂ってます。タバコ吸う姿なんかに、格好が良いものが在るはずが無い。



by rrmat288 | 2015-06-27 06:34 | タバコ問題 | Comments(0)

華菜家@岡山市北区本町

f0197703_18185618.jpg
西川沿いのこちらへ。正月以来かな。
f0197703_18191191.jpg
確か糖質の低い豆腐麺の担々麺があったよなあと思って来たが、廃番になっていた。やっぱり需要が少ないのかな。それより、今時ランチで灰皿置いてあるのも驚きでした。幸い、煙害には遭いませんでしたが。。
f0197703_18192929.jpg
1,080円のランチで飯抜きに。酢豚かエビチリ選択で酢豚に。
f0197703_18194574.jpg
かなり甘い味付けでしたが美味しいです。


by rrmat288 | 2015-06-26 07:10 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

コソコソ発煙なんかみっともなくてしょうがない。ニコチン中毒者の哀れな姿。分煙では受動喫煙は防げません。JTの広報も出鱈目を言うなって(怒)環境美化よりも受動喫煙による健康被害の観点で対策すべきなので、学校などは完全禁煙が当たり前。運動会なんかで校庭で吸ってる親がいるが最低だと思う。

元記事はこちら

校門前でコソコソ喫煙 教職員スモーカーに賛否両論

敷地内全面禁煙で

23日、福岡市議会で教職員の喫煙問題が取り上げられた。休み時間や昼休み、校門近くの路上で喫煙する教職員がたびたび近隣住民の目に留まっているのだ。

教員に「飲酒検査」行き過ぎとの声も

市教育委員会は市立学校の敷地内を全面禁煙にしている。人目を気にしてこそこそと紫煙をくゆらせる教職員の様子は、かつての不良少年の姿とダブる。「教育上いかがなものか」「分煙すればいいのに」。

教育現場の戸惑い、賛否が割れる街の声をリポートする。

教職員の声は・・・

市内のある中学校。校門前でたばこを吸う40代の男性教諭に声を掛けると「すみません。生徒にたばこは危険と教えている立場上、肩身が狭い」と恐縮しきりだった。

学校の敷地内が禁煙になったのは2005年度。公共施設に受動喫煙対策を求めた健康増進法の施行を受けての決定だった。

別の小学校を訪ねると、校門に敷地内禁煙を告げる看板を掲げていた。ベテラン教諭は「校外で吸えば、税金をもらってサボっていると言われそうだし」と困惑顔だ。通勤用マイカーの窓を閉め切り車内で吸ったり、市教委に内緒で校長が喫煙所を設けたり、現場は対応に苦慮している。

街の声は・・・

街の声はさまざま。中学校とは目と鼻の先のバス停にいた女性(73)は「子どもの手本なんだから、示しがつかんよ」と厳しい口調。庭の手入れをしていた女性(69)も「先生たちは灰皿持参で吸いにくる。マナーはええけど手本にはならんばい」と苦笑した。

同情論もある。「別にいいじゃないか。大人と子どもの領分を教えることも教育だ」(65歳男性)。本紙のフェイスブック(インターネット交流サイト)にも「非喫煙者から見ても、学校敷地全禁煙とか異常」との投稿があった。

全面禁煙か分煙か

この日、一般質問で問題を追及した平畑雅博市議(みらい)は「正直、見た目もよくない。どうにかならないか」とただした。

酒井龍彦教育長は「地域の皆さまに不快感を与えるとともに、児童・生徒に喫煙する姿を見せることになり、教育上好ましくないと考えている」と答弁。「場所、時間帯などに配慮するよう指導する」とも述べたが、あくまで校内全面禁煙は譲らない方針だ。

JT(東京)の広報担当者によると、高校、大学も含め教育現場の禁煙化が進む一方、大学では敷地内の完全禁煙化に伴い灰皿を撤去したことで、たばこのポイ捨てが増え、分煙に戻す学校も少なくないとか。

ちなみに、愛煙家にとって煙たいお達しを出した市教委は、天神の市役所に事務局がある。市役所内は喫煙所なら、たばこはOK。いずれにしても、たばこを吸うならマナーを守ること。愛煙家の記者も肝に銘じたい。

=2015/06/24付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞社



by rrmat288 | 2015-06-26 06:25 | タバコ問題 | Comments(0)

f0197703_18060117.jpg
駅中の匠さんへ。焼酎水割りとメンマ。
f0197703_18062185.jpg
お子様ラーメンを(笑)
f0197703_18064238.jpg
麺は友達に食べてもらいましたが・・・
f0197703_18070418.jpg
ドラえもん(笑)
f0197703_18065487.jpg
チャーシュー
f0197703_18072024.jpg
デミカツ丼のご飯抜き!!



by rrmat288 | 2015-06-25 07:04 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_15325308.jpg
仙台といえば、、、牛タンで有名。ということで、全国に40店舗以上を擁する有名店、利久にて。
仙台の牛タンの歴史はこちらをご参照ください。
f0197703_15331351.jpg

f0197703_15332271.jpg
サラダも牛タンのせ
f0197703_15342143.jpg
テールスープ
f0197703_15335291.jpg
牛タンにぎり
f0197703_15340733.jpg
ハイボール追加!
f0197703_15343286.jpg
タンシチューの中にもタンがゴロゴロ入ってる
f0197703_15344916.jpg

by rrmat288 | 2015-06-24 07:17 | 食べたもん。お店など | Comments(0)