<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎年、世界では600万人近い人々が喫煙により死亡していますが、そのうち60万人以上が非喫煙者で受動喫煙によって死亡しています。 我々が行動を起こさない限り、喫煙の流行により2030年までには年間800万人以上が死亡すると推計されます。 この予防可能な死のうち、80%が低・中所得国で起こっています。 。。。。。。。。。

ということで、5月31日って世界禁煙デーなのだそうです。が、分煙や禁煙の受動喫煙の対策が世界一遅れていて、日本たばこ産業に国が加担している(先進国で日本だけ)わが国に何ができるんでしょうか??
そのJTですが、規制のない発展途上国にタバコを売りつけようとしているそうです。ああ、恐ろしーー
f0197703_14284877.gif

ニコチンに含まれる有害物質が身体に悪いのは自明の理ですが、一番怖いのはやっぱり肺気腫(COPD)じゃないでしょうか。癌より壮絶な病気で、“生き地獄”、常に水中で溺れているような状況が続くそうです。一端なると現状維持しかできず、最近では女性の罹患率が高く重症化し易いとか。人生の後半で、酸素ボンベを持ち歩くみすぼらしい姿になりたいか、なりたくないか・・??
でも止めるのに遅すぎるということはありません。止めた時点で進行が緩むそうです。

ちなみに、この前亡くなった「今いくよ」さん「暁照雄」さんの癌もタバコが引き金になっているのでしょうが・・・マスコミではJTがスポンサーに付いてるんで絶対に言えませんねえ。
f0197703_14445992.jpg

タバコを止めるには・・・禁煙外来やら、いろいろなグッズやら、根性で止める!とかではなく、自分の意識を改革することで簡単にやめることができます。ぜひ、この本はお勧めです。
f0197703_14474174.png

こちらも併せて読んでいただきたいです。
f0197703_14481317.jpg

岡山県の喫煙率の推移です。男性が減ったとはいえ、周囲を見回すとまだまだ多いように思います。

岡山駅に3ヶ所も「指定喫煙場所」と称して行政が喫煙コーナーを設置しています。ここは、2ヶ所にパーテーションが設けられてはいますが、分煙になっておらず煙は漏れ放題。東口噴水横の喫煙所にはパーテーションもなく酷い状況です。その件に関して、岡山市の環境事業課に問い合わせしてみましたが、いかにもお役所的な以下のようなショボい回答しか得られませんでした。受動喫煙よりも環境美化優先で「我慢せえ」ということでしょうか。(しかも回答はめちゃくちゃ遅く催促してやっと来た)

※基本的には「ニコチンを憎んで人を憎まず」という考えでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貴重なご意見ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、ご回答申し上げます。

岡山駅東口・西口の3カ所の喫煙所については、路上喫煙の制限とタバコの吸い殻の投げ捨て防止などのために、設けているものです。
屋外においては、施設内と違い、完全分煙の基準もないため、非喫煙者の方への配慮として、昨年12月、2カ所の喫煙所へパーティションを設置したところです。

喫煙所を撤去してしまうと、いろいろな場所での喫煙や吸い殻の散乱など、環境美化への影響も大きいと考えております。
何とぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

岡山市環境局
環境事業課資源循環推進室
f0197703_1443219.jpg

岡山駅東口、噴水前はパーテーションが無く、煙がダダ漏れ・・・・
by rrmat288 | 2015-05-31 09:19 | タバコ問題 | Comments(0)

f0197703_10292086.jpg

久しぶりに聴くイチローさんでした。
f0197703_103089.jpg

「Blues Rock On」と銘打たれたツアーで、比較的若い世代のミュージシャンをバックに回られているようです。
f0197703_10315772.jpg

相変わらず、絶妙なトーンでした。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
by rrmat288 | 2015-05-30 10:33 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

f0197703_1447017.jpg

岡山では数少ない立ち呑み屋の1つ、たまりば。めちゃ久しぶりに来ました。
f0197703_14475596.jpg

お徳なワンコインセットがいいですねえ~
f0197703_14491892.jpg

ハイボールと枝豆にプラスこの「カウンターおばんざい」の中から1品ついて500円。手羽中にしました。
f0197703_1450528.jpg

もちろん、ハイボール。
f0197703_14513260.jpg

2杯目からメガハイボールにチェンジ。
f0197703_14532294.jpg

f0197703_1454891.jpg

調子こいて王将に移動して飲む。
吉野屋呑みを試みたけど、23時以降はビール以外の提供はしてないもよう。
f0197703_14552368.jpg

f0197703_1455381.jpg

餃子は1個だけ食べました。



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-05-30 06:45 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_14385875.jpg

2014年韓国映画

<あらすじ>
犯罪組織からも恐れられる脅威の戦闘能力と暴力性、そして完璧な肉体と容姿を兼ね備えた刑事ユン・ジウク。しかしそんな彼にも人に言えない秘密が一つだけあった。それは<女性になりたい>という願望を持っていること。長年そのことで葛藤を続けてきたジウクだったが、ある出来事をきっかけにして遂に、自分の心の声に従う決意をする。だがその時、容赦無い暴力と悪意が、その運命をあざ笑うかのようにジウクの身に迫っていた・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルから、なんちゅう映画かな??というインパクトありますね。男前のチャ・スンウォン主演。ちょっと中盤中弛みしましたが、怒鳴り散らす刑事や雨のシーン、復讐劇など・・・・典型的な韓国映画らしく、突っ込みどころも満載な作品です。ネタバレしますが、あんだけめった刺しにされる主人公、最後生きてます(笑)


by rrmat288 | 2015-05-29 06:38 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_12314283.jpg

的場町電停真前にある三ツ星さんへ。初訪です。
f0197703_1484297.jpg

基本立ち呑みですが奥にテーブルも在ります。
f0197703_14142563.jpg

f0197703_14104251.jpg

ハツ刺身です。
コリコリの食感で最高でした。
f0197703_1415278.jpg

子宮の刺身
f0197703_14153534.jpg

大根のビール煮。箸休めにサッパリとして良い。
f0197703_14161548.jpg

こんなご飯ものも
f0197703_14164113.jpg

頭肉
f0197703_141704.jpg

ぶれいん=脳の刺身
f0197703_14174332.jpg

たん
f0197703_14182373.jpg

しろ(大腸)→ハラミ
f0197703_14185933.jpg

ホルモン
f0197703_1420690.jpg

レバー。これも絶品でした。
f0197703_14203147.jpg

酒の種類もいろいろと豊富です。
f0197703_1421381.jpg

石焼レバー。これはユニークですね。この石の上で焼きます。

f0197703_14274840.jpg

そして、別グループが飲む大須賀町へ移動。
まるびや@広島市南区大須賀町
f0197703_14294976.jpg

愉快な仲間達とバカ話が尽きません
f0197703_14303194.jpg

自家製ローストビーフ。自家製と聞いて期待値が上がります。確かに美味しかったです。
f0197703_14354963.jpg

赤てん。魚肉のすり身に赤唐辛子を練りこんでいるもの。
記憶が曖昧ですが、こんなものも摘んでいたようです。
by rrmat288 | 2015-05-28 06:30 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1534994.jpg

2008年アメリカ映画

<あらすじ>
ロサンゼルスで9歳の息子ウォルターと暮らすクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、電話会社で働くシングルマザー。 ある日、突然姿を消してしまった息子の捜索を警察に依頼したクリスティンだったが、5カ月後に警察が保護してきた少年はウォルターではなく、よく似た別人であった。 「この子は息子ではない」と必死に訴えるクリスティンだったが、そんな彼女を邪魔者扱いする警察の手によって精神病院に閉じ込められてしまう――。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリント・イーストウッド監督。アンジェリーナ・ジョリー主演。
アンジェリーナ・ジョリーの映画ってあまりに娯楽映画過ぎるのか(先入観か)ちゃんと観たことがありませんでしたが、この映画の悲壮感漂う演技、とても良かったです。あまりにも人権を無視し過ぎた警察の横暴ぶり、それから行方不明の原因になったサイコ野郎には本当に腹立たしく歯痒いですが、これが実話だったというのにゾッとします。また、ストーリーとは別に1920年代を再現した街並みも見所のポイントかと思います。
f0197703_15151848.jpg

この刑事(左)が本当に憎たらしい役をしています。
f0197703_15155637.jpg

この神父の働きかけで精神病院を脱出!!


by rrmat288 | 2015-05-27 07:02 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

犬のハナ

f0197703_1042581.jpg

恒例の?サマーカットになりまして、まるで別種の犬みたいになりました、愛犬ハナ
f0197703_1043463.jpg

故ラムの洋服を着せてもらってご満悦です。
f0197703_1044270.jpg

by rrmat288 | 2015-05-26 10:44 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

f0197703_119330.jpg

福山市内、この日はいろいろとイベントで賑わっておりました。
f0197703_1194736.jpg

また行きたくなるお店、ナンバーワンの自由軒。
f0197703_11104163.jpg

ハイボール。通常の店よりちょい濃いめです。
f0197703_11113197.jpg

f0197703_11114985.jpg

キモテキ。ケチャップソースが美味しい。
f0197703_11124778.jpg

鳥のバター焼き
f0197703_11131075.jpg

小エビ唐揚げ
f0197703_11133951.jpg

f0197703_11135632.jpg

冷奴
f0197703_11141289.jpg

酎ハイ=焼酎ソーダにチェンジ
f0197703_11144614.jpg

牛蒡天
f0197703_1115895.jpg

牛スジ。醤油で。
f0197703_1116017.jpg

ありがとう!自由軒!腹ごなしに散歩しました。
f0197703_11163497.jpg

f0197703_11165834.jpg

こんなのが居た~~(笑)
by rrmat288 | 2015-05-26 07:07 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_16204177.jpg

2008年アメリカ映画

<あらすじ>
20年以上コンビを組み、固いきずなで結ばれたニューヨーク市警のベテラン刑事、ターク(ロバート・デ・ニーロ)とルースター(アル・パチーノ)。あるとき、犯罪者ばかりをねらった連続殺人事件が発生し捜査を進めていくと、状況証拠などがタークの犯行を示していた。二人は汚名を晴らすべく捜査にのめり込むが、彼らの人生を変える衝撃の真実が待ち受けていた……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デニーロさんとパチーノさんが、ヒート以来12年ぶりの共演を果たした「ボーダー」を遅ればせながら観ました。ストーリー的には在り来りな感じでしたが、そこは大物役者が見せる存在感で充分に補われています。
f0197703_16232773.jpg

この表情が要りますよねーやっぱり。
f0197703_16235850.jpg

デニーロさんの恋人役の人がまた何か色気あるんですわ。



映画評論・レビュー ブログランキングへ
by rrmat288 | 2015-05-25 07:19 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_1440071.jpg

チャリンコを借りて鞆の浦周辺を散策しました。
f0197703_14403378.jpg

ここの酒屋さん。中で角打ちできるようでした。
f0197703_14412160.jpg

f0197703_14414378.jpg

f0197703_14421256.jpg

f0197703_14423864.jpg

古い家並みが続きます
f0197703_14431828.jpg

f0197703_14435074.jpg

f0197703_14441346.jpg

淀姫神社です
f0197703_1444396.jpg

f0197703_144511.jpg

f0197703_14452893.jpg

f0197703_1446758.jpg

境内から見える鞆の浦の風景
f0197703_14464112.jpg

お薬やさんが在りました。
f0197703_1447101.jpg

アスパラの古い看板
f0197703_14474363.jpg

f0197703_14481382.jpg

f0197703_14483210.jpg

f0197703_1449755.jpg

山に上がり
f0197703_1449367.jpg

珍スポットの中川美術館。予約しないと入れないらしい。
f0197703_14504092.jpg

左が仙酔島
f0197703_14512057.jpg

良いとこです。また来たいですね。
by rrmat288 | 2015-05-23 12:38 | 地域・子供ネタ | Comments(0)