<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0197703_16495111.jpg

散々飲んだあとに行ったので殆ど記憶に残ってませんが・・・天ぷらの「たかお」に初訪問。
f0197703_1783821.jpg

ちょとの待ちで入店できました。
f0197703_1792033.jpg

平べったい肉の天ぷらだったかな。
f0197703_1794911.jpg

玉葱だったかな。
f0197703_17101093.jpg

明太子
f0197703_17102717.jpg

魚かな?ちょっと不明。
記憶が曖昧ですが、揚げたてを熱々でいただけて美味しかったです。


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-30 06:47 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_16382550.jpg

中国地区の同業の方々との懇親会。この度は倉敷で開催されました。
駅から美観地区を散策し、甲羅へ。途中の商店街に在った絵画。
f0197703_16401228.jpg

美観地区も沢山の人出でした。
f0197703_16405275.jpg

f0197703_16413013.jpg

甲羅訪問、かなり久しぶりです。
f0197703_1642772.jpg

一緒に行った息子はカニがNGなので肉です(笑)
f0197703_1643995.jpg

刺身
f0197703_16432859.jpg

しばらくは皆さん真剣にカニに取り組む(笑)
f0197703_16441832.jpg

海鮮サラダ
f0197703_16444816.jpg

天ぷら。この頃にはハイボールをかなりやっつけていまして酔ってます。こちらのハイボール、ちょうど良い濃さで大変満足でした。
f0197703_16454552.jpg

食べてないのですが、締めは焼きおにぎり。美味しそうでした!



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-29 07:07 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_16234634.jpg

先日、50周年記念で沸いていた栄町店さんへ再訪。
f0197703_16244062.jpg

今回は初っ端に湯豆腐で胃袋を温める。。。
f0197703_16251721.jpg

串カツ1本260円
f0197703_16254688.jpg

豚唐ポン酢。甘酸っぱくて美味。
f0197703_16262437.jpg

生しい天
f0197703_1633655.jpg

とり皮


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-28 06:22 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_16183010.jpg

作家、宮本輝さんと糖質制限食の先駆者、江部康二医師の2009年の対談集。お二方ともかつては糖尿病の病歴が在り、糖質制限を実施し克服されているので説得力があるし面白い。

自分も1日2食で糖質制限食(麺類・ご飯・パン・芋類・点心・お好み焼・ビール・日本酒など抜き)に切替えてもうすぐ4ヶ月になろうとしています。あれだけ摂っていたビールもラーメンも、もう欲しいと思わなくなりましたが、たまに夢に見ます(笑)細かいところの厳密な制限はできませんが、このまま上記の食品を摂らずとも行けそうな感じがします。体重は5kg減でストップしていましたが、食事の前にギムネマを摂ったら少し減少が見られました。
f0197703_1626527.jpg

「糖質制限している」と人に言うと、「脳に栄養が行かないよ。」とか「ボケやすくなるよ」とよく言われます。が、本文中のこの箇所でそれは不必要ということがわかります。以下抜粋です。
「人体のほとんどの細胞にとって自動車のガソリンに当たるのは、あくまでも脂肪酸=ケトン体です。(中略)筋肉がブドウ糖を使うのは、激しい運動の時や軽い運動でもある程度持続して続けた時。これは、ブドウ糖が手っ取り早く利用できるエネルギーだから。昔の人間の生活でいえば、狩りをする、戦闘をする、そんな緊急事態に使うターボエンジンのようなもの。(中略)人体の主なエネルギー源はブドウ糖であるという思い込みや、脳はブドウ糖しか利用できないという大きな間違いが信じられるようになった。脳もケトン体をいくらでも利用できます。」
by rrmat288 | 2015-04-27 07:07 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)

ハナとユメ

f0197703_18391676.jpg

ネタ切れのときの犬ネタです(笑)
2匹とも相変わらず元気にしています。
f0197703_1840340.jpg

ユメ
f0197703_18402039.jpg

f0197703_18403134.jpg

ユメ→ハナ
ハナはもうすぐ短く刈ってやる予定です。
f0197703_1841830.jpg

f0197703_18411758.jpg

by rrmat288 | 2015-04-25 06:36 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

f0197703_18493940.jpg

2014年アメリカ映画

<あらすじ>
ニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)は誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう。警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが話す幸せに満ちあふれた結婚生活にほころびが生じていく。うそをつき理解不能な行動を続けるニックに、次第に世間はエイミー殺害疑惑の目を向け……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題作「ゴーンガール」。あれ?もうDVDになったのか~と思い思い借りました。
後半、かなり強引な展開ではありましたが、エイミーの悪女ぶりがよく描かれていました。あんな綺麗な方なら翻弄されてもいいでしょう(笑)妖艶過ぎます。
f0197703_1853555.jpg

ニック(ベン・アフレック)も、たいがいなワルなんですが・・・
f0197703_18522480.jpg

エイミー(ロザムンド・パイク)・・・・もっと怖い。。。

一見の価値ありの映画です。




映画評論・レビュー ブログランキングへ
by rrmat288 | 2015-04-24 07:07 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_1114204.jpg

幸町図書館横角のタパスさん。
f0197703_11153075.jpg

扉を開放して気持ちが良いです
f0197703_11155689.jpg

f0197703_11162026.jpg

酒が欲しいところです。日曜ならば呑める。。。
f0197703_11164269.jpg

ピーチポークカツレツ。旨し。
f0197703_11173976.jpg

糖質制限中につき、バケットとデザートは無しにしていただきました。



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-23 07:12 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

A FOOL TO CARE/ BOZ SCAGGS

f0197703_14484647.jpg

大御所ヴォーカリスト、ボズ・スキャッグスさんの2年ぶりの新譜です。ラジオで紹介されていて、引っ掛かる曲が多かったのでアルバムを購入しました。
f0197703_14502489.jpg

①のリッチ・ウーマンからギターのアル・アンダーソンのギターが渋いです。
③のオリジナルでのボニー・レイットとのデュエット、痺れます。
f0197703_15351674.jpg

カバーは他に、ザ・バンド、ボビー・チャールズ、アル・グリーン、カーティス・メイフィールド、ヒューイ“ピアノ”スミス、リトル・ウィリージョンほか。。。
f0197703_1540483.jpg

ルシンダ・ウィリアムスさんとのデュオもあり。充実の1枚ですね。甘い歌声!!

全曲サンプルです。


ブルース ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-22 06:47 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)

f0197703_1802161.jpg

と或るお疲れ様会にお呼ばれしました。錦町のはぎさん。2回目。1回目はもうずいぶん前でした。
f0197703_183390.jpg

こちらは飲み放題のメニューが豊富です。提供時間も遅くなくて良い。
f0197703_1834760.jpg

f0197703_184544.jpg

洋風田楽。甘みがあって美味しい。
f0197703_184408.jpg

自然薯のまんじゅう
f0197703_186884.jpg

イワシ
f0197703_1862895.jpg

イベリコ豚
f0197703_187735.jpg

重鎮の計らいでピンドンが登場!!
f0197703_1874630.jpg

f0197703_188019.jpg

ピンドン、もちろん初めて飲みましたが、自分なんかにゃ勿体無い(笑)
f0197703_1894837.jpg

カニグラタン
f0197703_18101171.jpg

ブリ大根

快適な空間で楽しいお酒でした。


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-21 07:07 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_129246.jpg

成田家栄町店さん、50周年ということで行ってみました。
f0197703_1210616.jpg

一時は上下満席でしたが、友人が先に行っていてくれて席を確保。
f0197703_12104861.jpg

わあ!酒呑みには有り難いお値段。立ち飲み屋も真っ青です。
f0197703_12113056.jpg

お料理も!毛ガニが終了してて残念でした!
f0197703_12121373.jpg

f0197703_12122521.jpg

鯛あら
f0197703_12124664.jpg

しらす
f0197703_1213417.jpg

しいたけ天
f0197703_12132987.jpg

NさんとFさんが来られてボトルをいただきました。
f0197703_1214360.jpg

50周年おめでとうございます。これからも変わらずよろしくお願いします。



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-04-20 07:07 | 食べたもん。お店など | Comments(0)