<   2015年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

f0197703_9381279.jpg

暖かくなって一気に桜が開花しました。近所の桜公園です。
f0197703_939176.jpg

もう間も無く満開といったところです。ここの桜はえげつないほどに咲き乱れます(笑)
f0197703_9395058.jpg

f0197703_9401153.jpg

f0197703_9402754.jpg

f0197703_9404842.jpg

f0197703_941493.jpg

f0197703_942965.jpg

f0197703_942332.jpg

f0197703_943483.jpg

f0197703_9435565.jpg

まだどなたも花見の場所取りはされてないようでした(笑)
あいにく明日は雨のようで・・・・


岡山県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-03-31 09:46 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

f0197703_16264237.jpg

1軒で飲み足らず・・・
すぐ近くのエゴザルさんへ。
f0197703_16484858.jpg

この日も忙しそうでした。オーナー岡田さん。
f0197703_16514631.jpg

バケットに乗ってるのはベラタ=穴子の稚魚です。
f0197703_1658508.jpg

これはイノシシのハムとか。サッパリして美味しい。
f0197703_16594674.jpg

この日もよく飲みました。


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-03-31 06:23 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_1611963.jpg

職業も年齢もマチマチのオッサン3人による大お喋り大会です(笑)
f0197703_1612412.jpg

初めて伺いました。
f0197703_16123511.jpg

ハイボール
f0197703_16125780.jpg

前菜盛り
f0197703_16131778.jpg

生ハム
f0197703_16133771.jpg

タコ
f0197703_1613571.jpg

牡蠣
f0197703_16141370.jpg

箸休めのオリーブ
f0197703_16191710.jpg

これは椎茸だったかな。美味しかったです。
f0197703_1620630.jpg

東京から岡山へ移住して来られたというオーナーさん(奥)


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-03-30 16:21 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1514035.jpg

FB友達がタイムラインで紹介していて知り得た雑誌を購入しました。
何軒か行ったお店の掲載もあるし、まだまだ未知のお店もたくさん在りました。
f0197703_15151153.jpg

この本を眺めながら、1杯酒が呑める・・・そんな充実した内容になっています。
by rrmat288 | 2015-03-30 06:12 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(4)

エロイヤンズ解散ライブ

f0197703_1036298.jpg

ライブインフォメーションです。
岡山1の色物ディスコバンド、エロイヤンズがとうとう解散のようです(笑)
今回はどんな演出を観せてくれるのか・・・あまり期待せずに見守りましょう(笑)
f0197703_10511645.jpg

対バンはうちの兄のバンド、ブルドッキング・ヘッドロッカーズです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
by rrmat288 | 2015-03-28 06:34 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

献血の検査成績

f0197703_1013466.jpg

先日、5年振りの献血の検査成績が来ました。
1月半ばから1日2食にし、2食ともパン・麺類・ご飯類・芋類・・・いわゆる糖質制限をしたことにより、ALT(49→26)とγ-GPT(191→53)が顕著に改善しています。
やっぱり糖質の取り過ぎこそが中性脂肪を肝臓に貯め込んで、脂肪肝となりこれらの数値を上げるようです。原因はアルコールだけではなく。。。なぜなら、ビール・日本酒・酎ハイを断って、蒸留酒(焼酎・ハイボール)に変えたけど、確実にアルコールの度数は増えているわけで。
検診でガンマを気にされる方は、お酒を我慢するんじゃなくて1週間ほど糖質制限をしたほうが有効かと思われます。ちなみに献血の前日も痛飲しています。
by rrmat288 | 2015-03-27 06:12 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

f0197703_17481525.jpg

記憶が曖昧なのですが、岡山に帰る電車の空き時間に一瞬だけ寄ってみました。
高松駅の2階に立ち食いのすし屋が在るとの情報だけで、入るのは初めて。
f0197703_17495360.jpg

何やら昭和な歌謡曲がデカい音で流れている
f0197703_1862454.jpg

焼酎をロックで
f0197703_1872100.jpg

寿司はよう食べんので、何か酒のアテをください。とお願いしたら、アナゴを炙ってくれました。このご主人、なんか親しみ持てて面白ろそうな方です。
f0197703_1884171.jpg

酔い過ぎて、アナゴの画像撮るの忘れてます。この兄ちゃんとも革ジャンの話、したような・・・記憶が曖昧です。ここは正味10分くらいしか居なかったので、また行ってみたいです。
f0197703_18112733.jpg

帰りの電車。買わんでもええのにまた酒買ってる。。。
by rrmat288 | 2015-03-26 06:32 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

高松市内散策

f0197703_1771260.jpg

山田屋さんを出て香西駅まで歩き、そこから電車で高松まで。
合唱してました。心が洗われますなあ~
f0197703_179409.jpg

f0197703_17114965.jpg

駅からすぐの観光案内所で地図をいただけます。
f0197703_17155134.jpg

昼から飲める立ち呑みや居酒屋を探したけどなかなか在りませんでしたね~。この人に聞いたけどわかりませんでした(笑)高松市のユルキャラ、ときたま。
f0197703_17172883.jpg

その後もアテもなく歩くけど、よい腹ごなしになったかも。琴電、瓦町駅近くの小さな踏切より。
f0197703_17183642.jpg

f0197703_17185043.jpg

向こうが瓦町駅。
f0197703_17191831.jpg

その踏み切り付近にこんな木が・・・
f0197703_17194949.jpg

なぬ!!(笑)
f0197703_17202297.jpg

この辺りは昭和な雰囲気。この商店街の中ほどのベンチで酒を買って、山田屋さんの親鳥をつまみました。
f0197703_172171.jpg

f0197703_1722176.jpg

呑めるとこが無いからと思い付いたのが、コンビニのイートインでの飲酒。セブン-イレブン高松丸亀町店。酒もアテも買えて、トイレまで借りられる。1缶か2缶、静かに呑んでサッと立ち去れば問題ないでしょう・・・たぶん。
f0197703_1727364.jpg

本当は、この頼(ライ)酒店の角打ちに行きたかったのですが・・・日曜は定休で残念でした。
f0197703_1729218.jpg

そしてまたトイレ借りついでに入ったのがここです。ローソン高松兵庫町店。東横インの真下。
f0197703_1731792.jpg

f0197703_17312075.jpg

??なんだあれは??
f0197703_17315237.jpg

兵庫町商店街のゆるキャラ・・・ひょこたん でした。。。
f0197703_17351929.jpg

とっぷり日も暮れてきたし、帰ろうかな。
by rrmat288 | 2015-03-25 09:42 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

f0197703_1246661.jpg

9時5分発。マリンライナーに乗り・・・
f0197703_12464627.jpg

坂出で普通電車に乗り換え、10時29分に無人駅:香西(こうざい)に到着
f0197703_12475187.jpg

香西駅から勇み足で歩くこと20数分。開店前に間に合った。やっとこさ、再訪できた念願の山田屋さん!
f0197703_12492886.jpg

ケンミンSHOWの効果もあるのか、既に予約でけっこう埋まっていました。早く行って良かった~
f0197703_12503116.jpg

開店と同時にみるみる埋まっていって超満員になりました。
f0197703_12511111.jpg

まずはビール(糖質オフ)で迎え酒。糖質オフはアルコール度3%で身体に優しい(笑)
f0197703_12521394.jpg

刺身が来るまでオデンを摘みます。オデンも美味しい♪♪
f0197703_12534686.jpg

ワクワクしますなー。興奮が止まらない(笑)
f0197703_12543111.jpg

めちゃくちゃに立て混んできても動じることなくバリバリ仕事をこなすお姉さん方を惚れ惚れと眺めながら酒を飲む
f0197703_12554154.jpg

こちらのお店独特の焼き方。完成まで30分はかかる。
f0197703_1256339.jpg

焼き具合をチェック中!
f0197703_12575619.jpg

男前な仕事っぷり!!
f0197703_13096.jpg

刺身来たー!!
左がササミで右がレバー。なになに、レバー、めちゃくちゃ旨い!!
f0197703_1314848.jpg

蓋被せて焼く、骨付き鳥と親鳥モモ
f0197703_1323098.jpg

わー、めちゃ美味しそう!
f0197703_1325812.jpg

来ました骨付き鳥。塩加減がちょうど良くて大変美味しい。ビールが止まりません。
f0197703_1335150.jpg

ほぼ完成型
f0197703_134104.jpg

レバー追加。お母さんの話によると、この日のレバーは年に1,2回出る大ヒットものらしい。確かに甘みが強くて食感はウニに近い。
f0197703_15382519.jpg

ひっきり無しに鳴る注文電話
f0197703_15385661.jpg

この姉さんもめちゃくちゃ働きもの。親鶏を切り分けているところ
f0197703_15395367.jpg

かしわ焼き 外はカリっと中は鶏出汁が沁み出してジューシー。ここにしか無い食感。
f0197703_15405614.jpg

連携プレイでどんどん焼いていくさまはスポーツのようだ
f0197703_15415991.jpg

f0197703_15413496.jpg

こちらのお母さん。めちゃ面白い人オーラ出てた。
f0197703_15423413.jpg

前にも書いたけど、近所に在ったら確実に入り浸っているだろう。
f0197703_1543431.jpg

ありがとう!!また絶対にカムバックしま~す!!


短い動画です。雰囲気だけでも味わえます。


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-03-24 06:44 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

f0197703_1665726.jpg

あ、森山くんじゃ(笑)
先日、酒場のお友達で数年前からお世話になっているTさんの古希の祝賀会があり、兄と参加し数曲お祝いの唄を披露させていただきました。1次会がグランビア、2次会がパドロックさん、そして3次会がこちら中山下バルさんを貸し切って。3次会スタートが20時くらいでまだ早いのですが、かなり酔っ払いでした。
f0197703_1610573.jpg

大変に和やかなムードで、Tさんの大らかな人柄が窺えました。
f0197703_16112959.jpg

バルなんですが、ずっと焼酎をいきました。
f0197703_161278.jpg

苺タワーはいつもインパクトがありますねえ。
f0197703_16125237.jpg

f0197703_16132410.jpg

ローストビーフ
f0197703_1614037.jpg

前菜盛り
f0197703_16143298.jpg

Tさんへケーキのプレゼント。とても70とは思えない、若々しいTさんです。
f0197703_16155051.jpg

お約束にて・・・(笑)
今回の祝賀会を全面的にプロデュースした奥様(右)大変、お疲れ様でした。頭が下がります・・・



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2015-03-23 16:18 | 食べたもん。お店など | Comments(0)