<   2014年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

f0197703_11554672.jpg

2014年も当ブログにお越しいただいて有難うございました。
今年は、個人的には知人(2名)と愛犬との辛いお別れが続いた1年になってしまいました。

中でも、4年余り寝起きを共にした愛犬の事故死。喪失感は相当なもので、自分でもどこへ哀しみへ持って行ってよいやら・・・と混乱しました。このラムの事は、ずっと頭の隅にこびり付いて離れません。今でも思い出したら5秒で涙が出ます(笑)そういう意味では、生きていた時より意識は近くに居る気がします。ずっと寄り添っていてくれている気がします。知人のお2人も、若くして突然のお別れでした。彼等と「いつ最期の言葉を交わしたか・・・」と何回も想いを巡らせました。

人間でも動物でも、何でもそうですが、いつが最期になるのか・・・誰にも解かりません。したいことはする、行きたい場所には行く、会いたい人には会う、きちんと挨拶を交わす・・・とても重要なことだと思いました。

来年もよろしくお願いします。皆様がお元気で良い年を迎えられますように。。。

※写真撮影:川上さん。
f0197703_11573128.jpg

f0197703_1158717.jpg

本当に別嬪さんだなあ~(涙)
by rrmat288 | 2014-12-31 12:01 | Comments(4)

f0197703_11295690.jpg

生憎の天候でしたが、牛窓オリーブ園まで来ました。
f0197703_11303950.jpg

牛窓には魚釣りによく来てたけどオリーブ園に上がったのは初めてかもしれない。
f0197703_1132130.jpg

f0197703_11324321.jpg

f0197703_1135467.jpg

f0197703_11354151.jpg

f0197703_1136831.jpg

f0197703_11363218.jpg

小雨が降ってきて肌寒かったですが、のんびりして良いとこですね。
f0197703_1139959.jpg

オリーブ園を降りて、牛窓から西脇海岸に向かう途中に在る「廃墟ペンション村」です。水没しています。
f0197703_11413583.jpg

f0197703_1142249.jpg

f0197703_11424526.jpg




岡山県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-31 10:50 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

f0197703_1845967.jpg

久しぶりの八十八さん。年末年始は休まず営業のようです。
f0197703_1855013.jpg

メニュー表が一新されていました。若干の価格変更も・・・
f0197703_188078.jpg

締めはやっぱりホルモン焼きそば定ですなー
f0197703_188448.jpg

ジュ~シ~♪♪



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-31 07:03 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_17542169.jpg

和気、374号線沿いの中華そば、てんしんに寄りました。
f0197703_17555262.jpg

f0197703_1756644.jpg

カウンターに置いてある生野菜はテイクフリーのようです。
f0197703_17564182.jpg

もやしの卵トッピングにしました。
f0197703_17571896.jpg

アッサリして美味しかったのですが、真横のオッサンがタバコ吸ってたので風味が台無しでした(--、)


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-30 11:43 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1438016.jpg

2004年韓国映画

<あらすじ>
世の中に恐れるもののない男ギフン(ハン・ソッキュ)。刑事である彼には、たおやかで従順な妻スヒョン(オム・ジウォン)と、挑発的で魅惑的な愛人ガヒ (イ・ウンジュ)がおり、確実な成功街道も保障されている。
彼に1件の殺人事件が任せられる。夫が殺害された状況に直面した、未亡人ギョンヒ(ソン・ヒョナ)。痴情殺人を疑うギ フンはギョンヒを容疑者と考え事件に近づく。ギフンの攻撃的な捜査が行われるが、事件はますます迷宮に陥る。
一方、妻の妊娠の事実を知ったギフンは、ガヒとの関係を整理しようとする。
緊張と不安の時間の中に、3人の女性それぞれの秘密が次第に実体を現わす... 反転の渦に包まれる痴情殺人事件とともに痴情ロマンスも破局に向かう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラザーフッドなどにも出演していたイ・ウンジュの最後の作品になった、スカーレット・レター。惹き込まれる良い映画でしたが、この撮影の後に鬱病になり自ら命を絶ったイ・ウンジュの痩せぎすな身体が、とても痛々しい感じがしました。
f0197703_14491435.jpg

イ・ウンジュ。フォーエバー。



映画評論・レビュー ブログランキングへ
by rrmat288 | 2014-12-30 06:34 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_18423430.jpg

忘年会の3次会。3時まで営業の友家にて。
f0197703_184326100.jpg

みんな、よう飲むなあ~。あ、自分もかー。
f0197703_18441278.jpg

豚足。小さく刻んであって食べ易いし薄口でよかった。
f0197703_184453100.jpg

麻婆豆腐。お店の姉さんのお勧めでしたが、確かに美味しかった。心地よい上品な辛さです。
盛り上がり過ぎて3時過ぎまで居ました。


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-29 18:47 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1894745.jpg

毎年恒例の一宮高校同窓生による忘年会です。
f0197703_18103813.jpg

f0197703_18112585.jpg

早めに行って乾杯の練習を・・・
f0197703_18121360.jpg

料理はお任せ。
f0197703_18124834.jpg

なまこ
f0197703_1814449.jpg

鯛、歯応え有って美味しかった
f0197703_18143670.jpg

ブリ。あっさりした味付けで良かった~。
f0197703_18151574.jpg

小ふぐ揚
f0197703_18155215.jpg

鱈と野菜の鍋
f0197703_18161866.jpg

焼きオニ
f0197703_18164412.jpg

かす汁。旨いなあ~
f0197703_1817518.jpg

シャーベット

質・量的にパンパンでした。


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-29 18:19 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

熊山遺跡@岡山県赤磐市

f0197703_1724132.jpg

国道2号線、備前に入って間も無くを左折し山道を上がっていくと頂上近くに駐車場が在る。
f0197703_17285757.jpg

f0197703_17292545.jpg

駐車場から展望台はすぐのようです。
f0197703_17305251.jpg

道中に大きい杉の木が在ります。
f0197703_17314139.jpg

f0197703_1732432.jpg

f0197703_17322714.jpg

杉の大木を過ぎてほどなく視界が開けてきます。
f0197703_1733279.jpg

f0197703_17334013.jpg

岡山のピラミッド=熊野遺跡です。
岩盤上に基壇を築き、その上に三段の石積を構築していますが、二段目には四方に龕(がん・仏像などを納めた場所)がみられ、三段目の頂部中央には方形の竪穴が設けられています。
熊山遺跡は、出土した陶製筒形容器や奈良三彩小壺、仏龕の存在等から、頭塔や土塔と同様に奈良時代の仏塔と考えるのが適当なようです。(赤磐の文化財より)
f0197703_17361310.jpg

f0197703_17365637.jpg

f0197703_17371896.jpg

展望台へ。
f0197703_1738879.jpg

生憎の天候でしたが・・・
f0197703_1739636.jpg

f0197703_1739314.jpg

f0197703_17395411.jpg

すぐ横の猿田彦神社です。
f0197703_17404288.jpg

こちらも道中の、熊野神社です。



岡山県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-29 17:42 | 自然・滝 | Comments(0)

f0197703_14563695.jpg

ちょいと駅前、一番館へ。
f0197703_14572383.jpg

予約でいっぱいなので30分だけちゃちゃっと食べることに・・・
f0197703_14575775.jpg

f0197703_1458981.jpg

ホルモンセット
f0197703_14582774.jpg

珍味セット
f0197703_1459191.jpg

内臓のほうが、サッパリしてて良いなあ~


中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-12-29 12:53 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1039966.jpg

2001年韓国映画

<あらすじ>
1976年夏の釜山。地元の元締めを父に持つジュンソク(ユ・オソン)は、口ベ タながらケンカが強く 情も厚い。葬儀屋の息子のドンス(チャン・ドンゴン)もケンカっ早いが憎めない存在だ。
そして、優等生のサンテク(ソ・テファ)と、お調子者のジュンホ (チョン・ウンテク)の4人の小学生は、いつでも一緒に遊んでいた幼なじみ。
4人は別々の中学に進むが、再び高校で顔を合わせ一緒につるむようになる。し かし、ある事件をきっかけにジュンソクとドンスは退学処分になり、やがて二人は裏社会に足を踏み入れ対立してゆくようになる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュリの動員記録を塗り替えた映画。今も歴代動員数5位らしい。(800万超)
続編を先に観たのですが、こちらも切なくも良かったです。ジュンソク、ジュンホ、ドンス、サンテクという4人の幼馴染みは全員“いい奴”です。チングとは、「親旧」と書き、長く親しい友達という意。「チングなら謝らなくていいんだよ」という台詞が印象的でした。
f0197703_10454739.jpg

チャンドンゴンが男前過ぎます。が、役作りのために長いまつ毛を抜いたそうです。



映画評論・レビュー ブログランキングへ
by rrmat288 | 2014-12-29 07:03 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)