<   2014年 11月 ( 69 )   > この月の画像一覧

海賊@岡山市北区今

f0197703_1064414.jpg

モツ鍋を食べたくなり、友人知人達と海賊の夜訪問。
f0197703_1072969.jpg

平日でしたが、お客さんが途切れず忙しそうです。座敷は分煙になっていて有難いです。
f0197703_1083478.jpg

とりあえず定番のやつを1人前。
f0197703_109658.jpg

もつ鍋ならではの絵面。青く輝くニラがいいですねー
f0197703_10103945.jpg

ニラがヘタってきたらそろそろです。
f0197703_10111662.jpg

ポテサラ。昔の懐かしい味でした。
f0197703_1012234.jpg

上ミノ湯引き。鍋を待つ間のつまみにしました。
f0197703_10125262.jpg

もやしと麺で締める。
f0197703_10133431.jpg

麺投入でかなりお腹は膨れます。美味しかった。冬場はいいですね。



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-11-30 06:02 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_15353328.jpg

吉備中央町の鳴滝ダムに来ました。心霊スポットとの噂ですが、何の根拠も無いようです。何ら変な空気感も有りませんでした。
f0197703_15363795.jpg

駐車場からダムまで遊歩道になっており少々歩かねばなりません。
f0197703_15373180.jpg

モミジが夕陽に照らされて綺麗でした。
f0197703_15381828.jpg

ダム湖。小さめです。
f0197703_15383852.jpg

堤高34メートル。堤頂長127メートル。洪水調節、水道用水の供給、河川の維持などを目的とした岡山県所有の重力式コンクリートダム。
f0197703_15405344.jpg

半円越流堤が見えます。
f0197703_15413416.jpg

半円越流堤。周囲20mのようです。覗き込むと吸い込まれそうですが、落ちたら確実に死にます。カメラも落とさないように要注意!!!
f0197703_15445162.jpg

f0197703_1545558.jpg

f0197703_1546820.jpg

周辺の紅葉もなかなかイカします。
f0197703_15465089.jpg




岡山県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-11-29 12:31 | ダム | Comments(0)

犬のハナ

f0197703_951471.jpg

相棒:ハナです。
うちに来てから1年以上が過ぎました。繁殖業者に子供を何匹も産まされて、放り出された子で年齢も不詳で、推定で8歳or9歳です。
f0197703_9551145.jpg

こうやっていつも晩酌の相手をしてくれます。(もう何もオヤツ貰えないから諦めて横になってるとこ)
うちに来た当初は、怯えて毛質もパサパサで獣臭がしていましたが、今は見違えるように良い毛並みになり、臭いもしなくなりました。ストレスと栄養状態でこんなにも変わるのか・・・と実感しています。あと、どれだけ一緒に居られるか誰にも分かりませんが、どうか心穏やかに過ごしてほしいと思っています。


by rrmat288 | 2014-11-29 10:06 | 地域・子供ネタ | Comments(7)

f0197703_15121634.jpg

金沢発で全国50店舗近くのチェーン、ゴーゴーカレーの岡山初のお店。
f0197703_15142910.jpg

f0197703_1515785.jpg

ロースカツカレーのエコノミークラス680円(ご飯の量が普通)にゆで卵トッピング100円で780円。
キャベツのお代わりは無料のようです。スープや味噌汁の類は在りませんでした。
f0197703_1517721.jpg

ジャンク度高いです(笑)ルゥーは甘くて濃厚なタイプ。
新店舗でお客さんはひっきりなしで活気有りました。反して、ホールは若い人ばかりなのにどうも覇気が無い印象を受けました。流れ作業的になるので致し方ないのでしょうが・・・


にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

中国地方食べ歩き ブログランキングへ
by rrmat288 | 2014-11-29 07:09 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

f0197703_1464261.jpg

うどん ほん山。初訪でした。大元の公園の南側です。
f0197703_1475314.jpg

明るくて清潔感の在る店内です。
f0197703_1482374.jpg

大盛りとお子様無料というのは有り難いですね。
f0197703_149182.jpg

カレーうどんに特徴的なエビ天をプラスしてみました。エビは頭まで揚げてあります。
f0197703_141041.jpg

麺はしっかり腰の在るタイプでした。
f0197703_14104294.jpg

麺のニュ~ンの後は、エビをザブ~ンと泳がせます。カレーは適度なトロミで美味しかったです。
f0197703_14113361.jpg

THE完食!!!
f0197703_1412347.jpg

オーダーした後に気付いたこれは次の課題にします。



中国地方食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-11-28 12:53 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_15223486.jpg

新見の羅生門から、どっか温泉は無いものかとググり・・・7月以来のこちらへお邪魔しました。
f0197703_15234222.jpg

f0197703_1524490.jpg

40分700円
f0197703_15244096.jpg

夫婦岩や羅生門でけっこう山道歩いたので念願の風呂です。
f0197703_15253520.jpg

スッキリとした脱衣所
f0197703_1526266.jpg

f0197703_15262932.jpg

極楽極楽・・ツルヌル系のええお湯です!!
f0197703_15271031.jpg

入浴後はこちらで涼ませていただいて。
f0197703_15303512.jpg

いいお風呂は後から後からポカポカしてきますね。



岡山県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-11-28 12:20 | 温泉・激渋銭湯 | Comments(0)

f0197703_17232216.jpg

「なべ焼きうどん」の張り紙が見えたので久しぶりに寄ってみました、今のくうかい。
f0197703_17243383.jpg

f0197703_17245513.jpg

鍋焼き570円。大盛りの設定は無いようです。具材は、牛肉と海老天、卵、アゲ、白ネギです。
f0197703_17285357.jpg

こちらの麺はわりと細めです。個人的に、量的にもうちょいパンチが欲しいところでしたが、美味しくいただきました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

中国地方食べ歩き ブログランキングへ
by rrmat288 | 2014-11-28 06:23 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

羅生門@岡山県新見市

f0197703_14571260.jpg

高梁から新見に抜けました。
f0197703_14575697.jpg

井倉駅を南に過ぎて山道を上がる。
f0197703_14595992.jpg

途中、草間休暇村付近の紅葉。
f0197703_150389.jpg

着きました。シーズンオフなのに、観光客がけっこうチラホラ来てるのが意外でした。
f0197703_1512118.jpg

f0197703_1515561.jpg

秘境への入り口。わくわくです。
f0197703_1524227.jpg

突然、右側がガサガサガサ~~!!というので見たら、ヤマカガシでした。びっくりした~!まだ冬眠せんのん???
f0197703_154359.jpg

この位置から下っていきます。
f0197703_1543988.jpg

足腰の悪い人は無理です。
f0197703_1552249.jpg

下って少し行くと左手に展望台があります。そこからの1枚です。
長い長い年月を経て、岩が侵食されてできた巨大な石灰岩のアーチ:羅生門。写真では伝わり難いですが、デカイ!!!
f0197703_1571665.jpg

f0197703_157497.jpg

真下から。40mほどの高さがあるようです。洞窟の中に居るような冷気が漂っています。
f0197703_1592959.jpg

人物が写り込んでいるので岩の大きさがわかるでしょうか?
f0197703_1510161.jpg

f0197703_15104387.jpg

羅生門から更に奥へ進んだところです。
f0197703_15111793.jpg

明らかに空気が違います。
f0197703_15115683.jpg

f0197703_15121291.jpg

f0197703_15124126.jpg

神秘的な空間です。
f0197703_1513932.jpg

小さいお子さんやワンコもちょっと連れてくるのは難しいと思います。


岡山県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
by rrmat288 | 2014-11-27 12:38 | 自然・滝 | Comments(0)

f0197703_15533481.jpg

場所は知ってましたが初訪の玉扇。
f0197703_15561719.jpg

f0197703_1651833.jpg

メニュー豊富で、値段はまあまあな感じです。
f0197703_1665852.jpg

鍋焼きにしました。980円。キノコや鶏肉、エビ1尾、白ネギなどが入ってます。
f0197703_167264.jpg

温まりました~。
by rrmat288 | 2014-11-27 05:52 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

f0197703_13233145.jpg

吹屋小学校へ行ってみました。
f0197703_13242730.jpg

お!見えてきました。立派な校舎ですねえ~
f0197703_13251749.jpg

開校は1873年(明治6年)で、1899年(明治32年)に現在地に移転した。1900年(明治33年)竣工の西校舎・東校舎(木造平屋建)と1909年(明治42年)竣工の本館(木造2階建)とで構成される。
江戸時代から戦前にかけて日本三大銅山の町として、さらに江戸時代末期からはベンガラの日本唯一の産地として繁栄した吹屋の町の、いわば絶頂期に建設された小学校校舎である。
標高550mの山嶺にある小さな集落には不釣合いともいえる大きな規模を持ち、折上式天井などの贅沢な意匠、100年を経ての現役使用を可能とする部材・構造であることなど、当時の吹屋を象徴する建造物ともいえる。(ウィキより)

裸の大将ほか、NHKのドラマなど数々のロケにも使われている校舎。威風堂々とした風格が漂っています。
f0197703_13291190.jpg

f0197703_1329422.jpg

f0197703_13295914.jpg

葉っぱが散った後です
f0197703_13303077.jpg

f0197703_13324456.jpg

f0197703_1333887.jpg

f0197703_13333653.jpg

f0197703_13335426.jpg

f0197703_13341259.jpg

f0197703_13343312.jpg

この小学校を模して作られた宿泊施設、ラフォーレ吹屋。
f0197703_13354653.jpg

郵便局
f0197703_13361872.jpg

ここは消防署かな?
f0197703_13365432.jpg

こちらの店先で
f0197703_13394315.jpg

ままかり鮨400円と出汁巻300円を買いました。旨かった!
f0197703_13405026.jpg

ここも入ってみました。
f0197703_13411281.jpg

f0197703_134134100.jpg

f0197703_13415774.jpg

by rrmat288 | 2014-11-26 12:20 | 地域・子供ネタ | Comments(0)