<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

f0197703_16281926.jpg

2ヶ月ぶりくらいに日吉丸さんお邪魔しました。お昼はラーメンメニューのみの営業です。
f0197703_1629135.jpg

とんこつ醤油ラーメン。茹卵。久しぶりにいただいたけど、美味しかった~~。
by rrmat288 | 2014-05-31 16:31 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1045978.jpg

激渋銭湯シリーズも残り少なくなってまいりました。(何せ軒数が少ないため)
今回は、奉還町4丁目のつる湯。かつて、はぎわら食堂が在った場所から北へ10数メーター。
f0197703_104854.jpg

出ましたレトロ木棚。無駄なもんはナンも無い空間です。
f0197703_1048484.jpg

レトロ体重計
f0197703_1049198.jpg

そして石畳!!!
湯船はちょい熱めで、深く、良い湯でしたー。激渋銭湯リポートにも書いてたように、すごい静寂の空間です。じ~っと浸かって物思いに耽るには最適の湯船かもしれません。
f0197703_10504272.jpg

ノーゲストでしたが、続いて2名の来店でした。



f0197703_10512766.jpg

あの場所からなら最寄はここです。成田家 奉還町店。テレビ横の禁煙特等席にて。
f0197703_10522043.jpg

f0197703_10523551.jpg

イカチチ
f0197703_10525256.jpg

手長蛸
f0197703_10532374.jpg

オカミサンとちょっと会話しました。(テレビのネタで)
by rrmat288 | 2014-05-31 10:58 | 温泉・激渋銭湯 | Comments(0)

f0197703_165511.jpg

湿気は少ないですが、急に真夏のような日差しになっております。
人気のうどん屋さん、たぬき屋さんへ来ました。
f0197703_16565136.jpg

麺類も冷製へチェンジです。ざるうどん&ゲソ天。瑞々しい!!
f0197703_16574484.jpg

今回は「小」でしたが、普段なら間違いなく「大」を選択です。ウマイ!!
by rrmat288 | 2014-05-30 17:02 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_10321657.jpg

大学時代の同級生が出張でやって来たので一献傾ける@成田家中店。
f0197703_10331213.jpg

既に食い散らかしてからの写真
f0197703_10333644.jpg

中店来たらネギ焼き食べたいです。
f0197703_103495.jpg

ホルモン炒め。これは初めて食べたなー。
f0197703_10343857.jpg

鉄火。ギリギリ在りました。
f0197703_1035038.jpg

湯豆腐締め。
f0197703_10353162.jpg

移動して、 EGOZARU 町家kitchen @岡山市北区本町
f0197703_10372024.jpg

バーニャ・カウダ
f0197703_10374486.jpg

新見の健康王国から仕入れたソーセージだそうです。
f0197703_1039797.jpg

箸休めに出してくれたフキ。
f0197703_10405372.jpg

店長:岡田さん。
by rrmat288 | 2014-05-30 10:42 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_11192591.jpg

銭湯探訪シリーズ。
中銀本店の東側。宝泉相生湯。
f0197703_1121818.jpg

f0197703_112119100.jpg

番台ではなくフロント形式。
f0197703_11215120.jpg

f0197703_1122895.jpg

f0197703_11273833.jpg

サウナは閉鎖しているようでした。
f0197703_112806.jpg

f0197703_11282214.jpg

ポロポロ来客があるので、浴槽を撮るのはこれが限界!奥にジェットバスが3つ在って、手前の浴槽も深く、お湯も熱めで良かったです。事前情報の通り、刺青OKらしく、そんな殿方も居ました。




f0197703_11301721.jpg

風呂上りの腹ごしらえ。
みはる@岡山市北区神田町。ほのかの湯や麵王の近くです。
f0197703_11305520.jpg

ビールを頼んだらアテを出していただきました。スジコン、美味しかった~。
f0197703_11314186.jpg

ご近所の常連さんばっかり(皆さんキープの焼酎をやっつける)みたいで、久々に味わうアウェイ感。。しかし、それも悪くない。
f0197703_11323992.jpg

これの他にホワイトボードにも酒の肴的メニューが在りました。
f0197703_11342642.jpg

せせり焼き400円
f0197703_11345922.jpg

そばモダン700円。広島スタイルです、ソースは甘め、ジュージーでした。美味しい。
by rrmat288 | 2014-05-29 11:39 | 温泉・激渋銭湯 | Comments(4)

f0197703_10255190.jpg

毎晩飲み歩いてるようですが、休日に撮りためたネタを小出しにしているだけですので(笑)悪しからず・・・よろしくお願いします。。。
駅前商店街のドンツキ、薬店が在ったとこの跡地。平平平平(ひらだいらへっぺい)。“どどど”やエゴザルのグループ店です。16時から開いています。外で呑むのもいいかもです。が、1人だったので店内へ。
f0197703_10292981.jpg

生390円(税抜)
f0197703_10301474.jpg

オーダー取りに来た姉ちゃんに聞くと藁焼きがおススメだそうです。
f0197703_10311356.jpg

カツオ藁焼き(塩)480円
f0197703_10315540.jpg

生は量が少ないので瓶にしました。瓶ビール580円
f0197703_10323626.jpg

天ぷら。アナゴ200円、紅生姜100円、ゲソ150円
f0197703_10335155.jpg

大根おろしが、よーけ付きます。
f0197703_1034359.jpg

総合的に考えて、ちょっと“腰掛け”に“段取り”に使うと便利かなと思うお店でした。


f0197703_10364432.jpg

その足で、仙のオバちゃんところを定点観測。開いててホっとする。
f0197703_1038723.jpg

店に入ってもオバちゃん居らず、「ちは~!」と呼んだら、くわえタバコで2階から降りてきた。この日は焼きそばにしました。
f0197703_10393735.jpg

by rrmat288 | 2014-05-28 10:44 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

burrent@岡山市北区表町

f0197703_18324813.jpg

久しぶりに伺いました、表町burrent。
f0197703_18333089.jpg

シンフォニーホール近く。この人がマスターです。行正くん。お1人様でも気安く使えるお店です。
f0197703_1834774.jpg

レンコンチップ。
f0197703_18342628.jpg

鶏。
f0197703_18352613.jpg

そして、バイトの可愛い子ちゃん。
by rrmat288 | 2014-05-27 18:37 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_1039217.jpg

銭湯探訪記。
桜橋の袂のさくら湯@岡山市中区桜橋。
f0197703_10401257.jpg

f0197703_10404499.jpg

清潔感のあるお風呂屋さんでした。
f0197703_10412113.jpg

浴槽は2つ。奥がジェットバスです。シャワーの勢いも充分。
f0197703_1053080.jpg

f0197703_10531659.jpg

ビールは無いようでした。
f0197703_10561728.jpg

風呂上りに歩いているとお好み屋発見。銭湯の斜め前です。お好み焼 まき@岡山市中区旭東町。
f0197703_1057217.jpg

f0197703_10573483.jpg

f0197703_10574940.jpg

焼きそばができるまで、スルメをアテにする。
f0197703_10585860.jpg

お店閉めかけだったようで、ちょっと面倒くさそうにですが作ってくれました。
f0197703_10594662.jpg

焼きそば350円。薄味で駄菓子のような感覚でした。懐かしい味。
by rrmat288 | 2014-05-27 11:03 | 温泉・激渋銭湯 | Comments(0)

f0197703_17171181.jpg

野外でビール呑むには絶好の季節です。
f0197703_171931100.jpg

幸町図書館の横のタパスさん。
f0197703_1720134.jpg

生ハムメロン
f0197703_17205316.jpg

砂ズリと新ジャガ芋のコンフィ
f0197703_17212737.jpg

ワインにチェンジ。
f0197703_17215162.jpg

誰か知り合いに会うかな~と外を眺めてたら、この家族に会いました。娘さん、大きくなったなあ~。
by rrmat288 | 2014-05-26 17:23 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_15473276.jpg

久しぶりにラーメンにしました。龍@清輝橋。
f0197703_15483468.jpg

醤油とんこつ中華そば。
アッサリしててシンプルで良いです。
by rrmat288 | 2014-05-26 15:49 | 食べたもん。お店など | Comments(0)