<   2013年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

f0197703_16195895.jpg

↓の香徳園からの帰り。大元病院のすぐ南。うどん屋の跡地かな?Mignon(ミニョン)というパン屋さん。
Mignonてフランス語で“可愛い”て意味なのかな?
f0197703_16221013.jpg

落ち着いた雰囲気で、どのパンも美味しそうに見えました。
f0197703_16245442.jpg

適当に買って帰りました。まだ食べてませんが。
by rrmat288 | 2013-02-28 16:31 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_1693060.jpg

何年振りに来たかな。めちゃ久々の香徳園@北区西古松。
f0197703_1610364.jpg

14時回ってたけど、客足が途絶えることなし。
f0197703_16113478.jpg

特選唐揚げ定食780円+ミニラーメン190円。
月・火・水と禁酒しており、その反動からかめっちゃ食うてしまった。。。
f0197703_16135583.jpg

この唐揚げの葱ソース旨し。
by rrmat288 | 2013-02-28 16:15 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_19503574.jpg

全然散髪に行けなくてこの有様です。おまけに運動不足と食べ過ぎで太りました。
by rrmat288 | 2013-02-27 19:52 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

一喜@北区今

f0197703_1528811.jpg

久々訪問の今の一喜。シンプルで飽きない味。チャーシューは柔らかくて美味しい。
f0197703_1529666.jpg

ラーメン単品は490円。大盛りは600円。
f0197703_15293028.jpg

セットはラーメン+1品+小ライスで700円というコスパの高さ。1品は野菜炒めor牛肉もやし炒めor唐揚げで、これは野菜炒め。
by rrmat288 | 2013-02-27 15:33 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_20443099.jpg

アラバマ・マッスルショールズのフェイムスタジオのレア&未発表音源集の第2弾!
いきなり1曲目から、“UNKNOWN FEMALE”(無名女性)って、どんだけレア音源なのか(笑)
無名男性も含めて4曲無名の人が歌ってるけど、これがどれも良い出来。(だからCDに収められたのでしょうが・・)
f0197703_20484258.jpg

ブックレットには当時のスタジオの風景なんぞも・・・
f0197703_2049620.jpg

⑩のラルフ・ソウル・ジャクソンや⑳のオーティス・クレイ辺り、ガッツ溢れてて良いですがなー。


f0197703_20502448.jpg

そのフェイムスタジオでギターリストだった、モーゼス・ディラートが自己のバンドで発表した1969年作品。
韓国のビッグピンクというレーベルからの発売。アナログは稀少で、ウン十万というプレミアが付いているらしい。アンビリーバブルですな!
f0197703_2056321.jpg

この方がモーゼス・ディラート。サウスカロライナ州グリーンヴィルご出身。
f0197703_20585927.jpg

前半6曲はピーボ・ブライソンとビル・ウィルソン、デイラード本人をVoに軽快なソウル・ナンバーの数々。④のツボを押さえて、唄心のあるギターはほんまにソウルフルです。
後半5曲は、ソウルジャズのアプローチ。⑩のT-BONE STEAKのドロ臭い感じ、痺れますね。酒場で聴きたいです。
by rrmat288 | 2013-02-25 21:13 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)

f0197703_20232233.jpg

夜な夜な、私達の憩いの場、まことやラーメン店さんに来ました。ラーメンは食べずに居酒屋利用です。ご店主:本郷さんとの変態トークを楽しみに訪れるお客さんも多いとか。忙しい時は無理ですが、いろいろ話かけると、めちゃオモロイ本郷さん。手前のアテは白髪ネギキムチ風(100円)です。
f0197703_20262938.jpg

これは豚角切落としみそ煮(300円)。その他のアテ、水ぎょうざ・豚足・チャーシュー・トンナンチャー(豚軟肉)など。
「ハッピーセンベロアワー」19時~21時
A ビールor焼酎+小鉢+ラーメン
B ビールor焼酎+おつまみ3品(日替・うち1品はおつまみ麺)
どちらも¥980もやってます。
by rrmat288 | 2013-02-23 20:38 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

韓さんの家@北区今

f0197703_12315559.jpg

韓さんの家の期間限定メニュー「海鮮辛口ちゃんぽん麺定食」980円。4月にはジャージャー麺も登場するらしい。
f0197703_1234409.jpg

海老やイカなどの海鮮がふんだんに入っている。そんなに辛口でもなく優しい味わい。
f0197703_12353980.jpg

チャンジャ巻旨し。
f0197703_12392877.jpg

14-16時はカフェタイム新設で、ランチ食べてそのままくっちゃべることができる。
by rrmat288 | 2013-02-23 12:41 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

SMOKEY WILSON/Smoken'Fire

f0197703_2151510.jpg

例によって、リサイクル屋の大量の“ゴミCD”の中から、315円で発掘したスモーキー・ウィルソンの1993年作品。スモーキー・ウィルソンの作品数枚所有してるけど、ちゃんと聴いておらず、“ローウェル・フルスンの二番煎じのファンキーブルースのオッサン”みたいなイメージしか有りませんでした。が、このアルバムは良かった!ファンキーな曲もちろんですが、ミディアムテンポの力強い曲が良い。しゃがれた声に少し歪んだ音色のギターが切り込む。
1936年ミシシッピ州で生まれ御年77、1970年にロスに移住。何となく先入観でてっきりテキサスの人かと思ってた。失礼しました。m(-_-)m
1999年63歳の時に、ギター・ショーティと共に来日している。
f0197703_21242633.jpg

タイトルチューン、インストの③は痺れます!
by rrmat288 | 2013-02-22 21:25 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)

華家@北区新屋敷

f0197703_14571363.jpg

今日もご近所にて。新屋敷、華家さん。黒胡麻担々麺セット。
f0197703_14582017.jpg

それにしても、鷹の爪、奮発し過ぎじゃねーっすか??(笑)じ~っと見てるだけで、汗が・・・
f0197703_14594789.jpg

山椒も効いてて、ピリピリした辛さ。汗が止まらん~!!
f0197703_1534664.jpg

結局、6本奮発していただいてました。
by rrmat288 | 2013-02-21 15:05 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_12344682.jpg

お昼時間なくて、駆け込んだ丸亀製麺。かけ大+肉ごぼう
f0197703_12355256.jpg

野菜天が今まさに揚げたてだったので思わず取ってしまった。
チェーンのうどん店は、駐車場も有って手軽で便利だけど、コスパは低いと思う。
by rrmat288 | 2013-02-20 12:38 | 食べたもん。お店など | Comments(6)