f0197703_15211478.jpg

藤井一彦(THE GROOVERS)ソロライブ

"THE HIKIGATARI JOURNEY 2012@岡山"

2012年11月23日(金・祝)

三線と泡盛の店  あたらし屋
岡山市北区表町2-6-44-2F
086-223-0455 (前売電話予約可)

18時オープン、19時スタート

ライブチャージ:前売3,000円 当日3,500円

※入場時に1ドリンク500円必要

HP:http://www.thegroovers.com/


藤井一彦(THE GROOVERS)
日本屈指の3ピースロックバンド、THE GROOVERSのヴォーカル/ギター。
石橋凌、SION、佐野元春他の様々なセッションワークを初め、くるり、GO!GO!7188、THE YOUTH等に至るまで、プレイヤー、アレンジャー、ソング・ライター、プロデューサーも務めるミュージシャンズ・ミュージシャン。
昨年満員御礼だった岡山ソロ初ライブに続き、今年もあたらし屋に登場。切れ味鋭いギターワークに乞うご期待!!
by rrmat288 | 2012-09-26 15:22 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

ジムに再入会!!

「運動・筋トレ報告」というカテゴリーを自ら作っていたのを見つけた(笑)

が、2011年3月から更新していないではないか!

ということで、ジムにまた入会しました。最低でも週2回はジムで汗を流し、水曜日の朝は友達とウォーキング。これを継続しよう。できるのか!?できる。
by rrmat288 | 2012-09-25 11:42 | 運動・筋トレ報告 | Comments(4)

トイ・プードルのRUM

f0197703_11344166.jpg

当ブログには久々登場か。トイ・プードルのRUM(♀)2歳半です。
うちの家では相当な“癒し”役になっております。
f0197703_11355461.jpg

昨日は、初めて行く美容室でかなり気を遣った為か疲れ気味でした。
by rrmat288 | 2012-09-25 11:37 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

昨日は久し振りのICHIROさんのギターレッスンの日でした。今、頭の中は飽和状態(笑)。
ざっと前回のおさらいでチョーキングビブラートのあれこれの後、いろいろなフレーズでの細かいアプローチの仕方について学びました。
ピッキングについてはピックと指弾きとを使い分けての音色の違い。今回はチョーキングを多用したカントリーチックなものやメロウなフレーズが印象的でした。今日習ったことが、仮に1つ1つ頭で解ったとしても、いざその引き出しが開けられるかどうかが問題です。録音音源を元に忘れないうちに復習しよー。
ICHIROさん、ミジーさん、今回もお世話になりました。

そんなICHIROさんの新録が10月6日に発売になります。ご本人曰く、「めちゃ良い!!」らしいので要チェックです。
Ichiro New Mini Album "Raw Vintage"
f0197703_11332451.jpg

by rrmat288 | 2012-09-25 11:33 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

f0197703_13351056.jpg

エビとアボカドのジェノベーゼパスタ。
先日、表町BAR RINRINSHAで食べた1品。アボカドって身体に良い。
by rrmat288 | 2012-09-24 13:40 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

ジョン・ブッテの新譜

f0197703_1863548.jpg


ALL ABOUT EVERYTHING/JOHN BOUTTE

1958年生まれ、ニューオリンズの実力派シンガー、ジョン・ブッテの最新作。
99年の「At The Hoot of Canal Street」での“A Change is gonna come”のカバーが秀逸で、ずっと要チェックのシンガーです。
ジャズ・ゴスペル・ニューオリンズR&B、etc・・・本作品はカバー曲が中心だけど、とにかくジョン・ブッテの甘く優しい歌声とアナログな音作りに魅かれます。

f0197703_18101142.jpg

ボーカルの肉声までも加工している、薄っぺら音楽が蔓延る昨今ですが、こんな味わい深い素朴なアルバムも有ります。
嗚呼~憧れのニューオリンズに行きたいねえ~。
by rrmat288 | 2012-09-21 18:10 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(0)

bar OFF@北区柳町

f0197703_2016933.jpg

昨日、連れて行ってもらったBARにて。
こんな可愛い子が独りやってるBARが在ったのかw(*゚o゚*)wと上がるテンション!!
f0197703_20164538.jpg

スナックやラウンジのようなセット料金でなく、ショット形式。
bar OFF:北区柳町ソシアルイン柳町5F。21時オープン。
by rrmat288 | 2012-09-20 20:19 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

麺屋 いわ田@北区表町

f0197703_10595471.jpg

久々訪問のいわ田。中華そば大780円。中太の麺もたまには良い。
f0197703_110401.jpg

チャーシュー丼380円は同行の子とシェア。
by rrmat288 | 2012-09-19 11:10 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_11373176.jpg

平成13年に閉校になった旧内山下小学校跡地を利用した真夏の夜のゆめ~マチノブンカサイ~に来ました。
f0197703_11401665.jpg

旧校舎内では様々なワークショップが。
f0197703_1141555.jpg

f0197703_11413213.jpg

中庭を見て、かつてこの学校に来たことを想い出した。何の用事が有っていつ来たのか想い出せない。
f0197703_11415161.jpg

f0197703_11422869.jpg

本来ならこの運動場でのライブ開催だったけど、台風の懸念で体育館になった。
f0197703_11434663.jpg

DJ国際交通さん。あ、ブレた。すんません!
f0197703_11534323.jpg

奇妙礼太郎&リトルスウィング。5管で11人編成。元気いっぱいでした。Vo,よく伸びるいい声だったー。ナイスガイ!!
f0197703_1145877.jpg

第1のお目当て。ディーバ、アン・サリー。優しい歌声。人柄を表したような真面目なMC。カバーは沢田研二、友部正人、ソウルフラワーユニオン等々。感激だったなぁ~。
f0197703_1159171.jpg

やっぱり雨降って来ましたー。
f0197703_11494094.jpg

岡山初見参の浜田真理子。和製キャロルキング!?何せ1回聴いたら忘れられん歌声。最初から最後までしんみりした歌ばっかりだったけど、それはそれで良し。
f0197703_11555929.jpg

大とりは、ロンサムストリングス&中村まり。流石のアメリカン・ルーツミュージックは職人芸ですなー。素晴らしい!!
by rrmat288 | 2012-09-18 12:01 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

Bobby Womackの70年代作品

f0197703_14521594.jpg

一昨日の午後からBobby Womackをいろいろ流しています。
68年の「Fly Me to the Moon」、69年の「My Prescription」そして70年の「The Womack Live」以外は、レンタルでテープに録ってはいたけど、何かどこか甘くメロウな音が馴染めずに大して聴かずじまい。。そのうち、テープもどっか行ってしまった。。。でも、改めて聴くと自分の耳の許容範囲が増えたのか、どれも素晴らしく聞こえるし、時代を反映したメロウでファンキーな音作りの中でも、ウォーマック節は一貫している。ウォーマックは、御歳68、この2月には来日し、夏には18年振りのアルバムを発表しています。記憶をひも解けば、21年前の1991年に阿倍野の近鉄小劇場に友人と観に行っています。上下真っ白のスーツで登場したウォーマック!!懐かしい思い出!!
by rrmat288 | 2012-09-13 14:53 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(0)