<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

息子の書道

f0197703_12344356.jpg

小5の夏休みの課題の1つだそうです。
他の宿題はまったく手付けてないような感じですが。。。。。
by rrmat288 | 2012-07-30 12:36 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

細谷川@北区磨屋町

f0197703_1538525.jpg

ざるうどん定食(大)1050円
うどんの大にしたらめちゃ量多い!そばよりズッシリ来た~。
by rrmat288 | 2012-07-27 15:39 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

おお田の冷麺

f0197703_11534147.jpg

三方ラーメン おお田さんの冷麺780円+大盛100円。
いろいろ具沢山!!
f0197703_11542913.jpg

f0197703_1154422.jpg

f0197703_11545299.jpg

by rrmat288 | 2012-07-26 11:55 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

飼い犬のRUM

f0197703_1783641.jpg

犬は早くもバテ気味ですが、何とかやってます!
f0197703_179164.jpg

ここ最近、留守番が多い
f0197703_1712246.jpg

by rrmat288 | 2012-07-24 17:12 | 地域・子供ネタ | Comments(0)

f0197703_11444633.jpg

キングビスケットレコードでかかっていて、ピピっと来て注文した1枚。

全然詳しくないのですが、60年代グリニッチ・ヴィレッジのグッド・タイム・ミュージックの生き証人だそうで、このアルバムも完成まで12年を要したとか。正に珠玉の16曲。
ほのぼのヴォーカルに、何回聴き直しても味わい深く飽きないスルメミュージック。

どこかのサイトで見つけたジェイク・ジェイコブスの過去のインタビューより~

 Jake:
あれは1964年のことさ。

  それまでグリニッチ・ヴィレッジにいたわたしたち若者は

  古い黒人音楽やフォークをなぞることに必死だった。

  いかにして昔あった本物を我が物にするかが、とても大切だったんだ。

  でも、ビートルズがイギリスからやって来て、すべてが変わった。

  自分たちのオリジナル曲で、若者らしいビート・ミュージックをやろう、

  そういう気持ちが一気にみんなに芽生えたんだ。

  でも、それまでにやっていたブルースなんかは自分のなかに残っている。

  だってそれもすごく大切なものだったわけだから。

  そのふたつの要素がぼくたちのなかでひとつにミックスされていった。

  それがつまり、グッドタイム・ミュージックだったんだよ。
by rrmat288 | 2012-07-24 11:52 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(0)

f0197703_17552664.jpg

だしぶっかけ(冷)
麺が茹でたてだったので、いつもより更にモチモチ感で、喉に詰まりそうになりながらも飲むように完食。
暑い日や二日酔いの昼下がりには最適ですねー。
by rrmat288 | 2012-07-23 17:57 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

BAR RINRINSHA@北区表町

f0197703_1029792.jpg

カウンターのハモン・セラーノはやっぱり存在感有るなー。
f0197703_10293911.jpg

その日のパスタ。モッツアレラチーズがイイね~。
by rrmat288 | 2012-07-23 10:32 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_10192154.jpg

土曜の昼に息子と訪問。塩ラーメン。
f0197703_1019515.jpg

醤油ラーメン。素朴で優しい味。
by rrmat288 | 2012-07-23 10:20 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

ブルースギター道場

f0197703_12132880.jpg

昨晩は1ヶ月半振りのICHIROさんの“ブルースギター道場”でした。
今回のテーマは・・・「チョーキング&ビブラート」
無数にあるチョーキングのパターンの中からいくつかを組み合わせての反復トレーニング。
これは、今までのレッスンの中で一番キツかった~。左手の中指と薬指の先の皮がタラコのように膨れ上がってブヨブヨしている。ICHIROさん曰く、こんなのは序の口で、何回も何回も脱皮して、出音があのブルースのイナタイ感じに安定してくるらしい。実際にツアー中などは、皮が破れて破れて、痛みなど通り越してアロンアルファで繋ぎとめてプレイしたりということもあるそうで。
指が腫れて使いもんにならんようになったので、後半はいくつかのフレーズと“ヴォリュームを絞らずに出音を抑える”コツを披露いただきました。(これは難しそう!)細かいニュアンスの違いに敏感にシビアになることで、あの色気のあるトーンが出てくるのだと思う。

ほんまに今回は、指的にキツいレッスンでしたが、新しい発見も有り俄然燃えてきました!!
by rrmat288 | 2012-07-21 12:15 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

韓さんの家@北区今

f0197703_14462141.jpg

韓国冷麺定食。
個人的に課題だった韓さん家の冷麺。定食はチャンジャ巻、サラダ、もやしナムル付き。
f0197703_14513420.jpg

ツルツルで飲むように一気に食してしまった~(笑)付属のハサミ使わず・・・
by rrmat288 | 2012-07-20 14:52 | 食べたもん。お店など | Comments(0)