<   2010年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

f0197703_155227.jpg

おそらく今年最後の訪問になるだろう新屋敷の華家。
f0197703_15524691.jpg

あんかけ焼きそばと悩んだけど、やっぱりこっちにした。
by rrmat288 | 2010-12-29 15:54 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

フレディ・キングの命日

f0197703_20272220.jpg

本日はフレディ・キング大先生の命日です。
フレディ・キング(1934-1976)、BBキング、アルバートキングと共に3大キングと称されるも42歳で心筋梗塞に倒れ他界。。。
ロックファンには1番受け入れられたブルースマンじゃないでしょうか。少々ギターを歪ませようが、これが自分のスタイルとばかりに弾き倒す雄姿が好きです。
f0197703_20355571.jpg

フレディで想い浮かべるのは、デカイ襟のシャツとモミアゲでしょう(笑)
映像では「THE BEAT 1966」汗だくで弾きまくるフレディに、時代を感じるバックの滑稽なモンキーダンスも見もの!
by rrmat288 | 2010-12-28 20:40 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

f0197703_16202439.jpg

ジュ・フォビアン@北区西古松のキャラメルシフォン。
う~ん。大人の味ですわー。
f0197703_16212687.jpg

プリンみたいなやつ。キャラメルがカリカリと香ばしい。
f0197703_16222014.jpg

苺ショ―ト。
「クリスマス仕様の苺のホールケーキ、凄く美味しかった!」と持参者の談。
by rrmat288 | 2010-12-28 16:24 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

BARRY GOLDBERGの74年作品

f0197703_12225156.jpg

どうやったらここまでムスタッシュが伸びるのか??という問題はさておき・・・
バリー・ゴールドバ―グ、74年のソロ作品。
不勉強でしたが、この方が「It’s not the spotlight」のオリジナル作者だそうです。
ライナーを読むと、とても多才な経歴の方です。
1941年シカゴ生まれの現役。キーボード奏者として、ボブ・ディランのバック、エレクトリック・フラッグやアル・クーパーのスーパーセッションへの参加。ソングライターとしては、「It's not the spotlight」や「I've got to use my imagination」を作り、プロジューサーとしてはパーシー・スレッジやジェイムス・コットンなどなど。
f0197703_1242249.jpg

マッスルショールズのベテラン勢で固められた演奏。
⑪のギター、エディ・ヒントンかな?めちゃくちゃカッコええ、テレキャスサウンド!!
その他、薄く被せてあるキーボードやオルガンがエエ味を出しているアルバムです。
by rrmat288 | 2010-12-27 12:45 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(3)

昨日の食生活。。。

f0197703_10581769.jpg

ラーメン シナカン@倉敷市新田。2度目の訪問。屋台発展型ラーメン店シナカン。この雰囲気エエですわ~。
f0197703_1141354.jpg

黒ラーメン650円。マー油が香ばしいですなー。
f0197703_1145130.jpg

途中から備え付けの唐辛子やラー油を入れたりして変化を楽しむ。
f0197703_1184467.jpg

家帰ったら、家人が「ラーメン食べたい」というので禁断のラーメン2連チャンに挑戦。
三方ラーメン@北区下石井。某民放テレビの取材中でした。
f0197703_11101768.jpg

醤油ラーメン600円。
f0197703_11114512.jpg

すっきりしててほんのり甘い。理想の中華そば。車の中に残した犬が何回も前足でクラクションを鳴らすので急いで食べる。
f0197703_11123886.jpg

犬の散歩@京橋河川敷
f0197703_11135168.jpg

夜。銀河@北区田町の生センマイ。
f0197703_11144546.jpg

チャプチェ(春雨炒め)
f0197703_11165485.jpg

銀河の女将。その他にスンドゥブチゲを食べたけど写真撮り忘れ。
by rrmat288 | 2010-12-27 11:20 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

f0197703_16301551.jpg

ストラトを売払って買いました。
ジョー・バーデンピックアップを搭載したテレキャスター。製作はPGM。PGMのテレは他に所有しているけど、組み込みがバッチリなのが良い。このテレは特にネックが太い点も気に入っている。ライトアッシュボディで重量は3,2kg。
f0197703_16331961.jpg

地球で1番の音って凄い自信だなあ。
f0197703_16361872.jpg

これがJoe Barden ピックアップ。音圧が高くノイズが少ない。パツンパツンのイカツイ音が出ます。
世界で最も偉大な無名ギターリスト、故ダニ―・ガットンの為にジョー・バーデンが提供したピックアップ。
さあ、カッティング職人を目指して練習しよう。
by rrmat288 | 2010-12-25 16:43 | ギターや楽器の話 | Comments(0)

f0197703_213861.jpg

ショコラbyバビヤ―ジュ@北区下伊福
今だにサンタの存在を信じている小3の息子のためにクリスマスプレゼントを買いに走る。
トイザらスは買い物客でごった返している。自分も買い物客の1人なんじゃが、「あんたなんぼ程買うの??」と聞きたくなるくらい大量に買っている人も居る。トイザらスは、いったい今日1日でどんだけ売り上げるんじゃろうかと考える。近所のケンタッキーのドライブスルーには長い車の列ができて、周辺道路が渋滞している。ここも今日1日でなんぼ売り上げるんじゃろうかと考える。クリスマスの経済効果ってやっぱり凄いなあ~。それに比べて「エイプリルフール」にはちっとも銭が動かんですね。
by rrmat288 | 2010-12-24 21:49 | 地域・子供ネタ | Comments(4)

f0197703_2128571.jpg

大急ぎで息子のプレゼントを買いに走り、遅い昼食になりました。
新保の支那そばや の居抜きですね。
f0197703_21302766.jpg

Wもんじゅ650円。豚骨と魚介。だいぶ魚粉味がかった味です。
f0197703_21321548.jpg

ラーメンよりセットの唐揚げがカリカリして旨かった。ビールのアテに良さそうだが自分にはちょっと塩辛く感じた。
by rrmat288 | 2010-12-24 21:34 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

f0197703_108386.jpg

小ぐり君とこへ来ました。河豚コース。5,250円。
f0197703_1092878.jpg

ふぐ皮湯引き。あん肝をポン酢で溶いたのをかけて。
f0197703_10211760.jpg

ふぐ刺し
f0197703_10225110.jpg

唐揚げ。でかい。
f0197703_10233121.jpg

写真がずっとピンボケしてますが、これは焼き。オマケで出してくれました。塩こしょう味で良いアクセントになります。隣のカラスミは小栗氏の手製。
f0197703_10242376.jpg

やっぱりヒレ酒を飲まにゃ~いけま~×2杯。
f0197703_10254042.jpg

てっちり
f0197703_10273038.jpg

雑炊で〆
f0197703_1037666.jpg

大忙しで仕事をこなす小栗氏。こう見えて若い。
by rrmat288 | 2010-12-23 10:34 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

f0197703_21172591.jpg

まだまだ先と思っていたらあと1ヶ月と少しになりましたライブ1・2・3。
大阪在住ながら1年中全国の何処かで唄っているAZUMIさんをメインゲストに迎えるライブ企画です。筋金入りのリアル・ミュージック、アズミワールドをぜひ体感してみてください。
当日、AZUMIさんには2ステージたっぷりとお願いする予定です。お酒のアテは持ち込み自由です。飲んで食べて楽しみましょう。私も前座のスカルバンドでギターを弾きます。
チケット予約はこちらまでメールをいただきますと助かります。
また、キングビスケットレコード(北区磨屋町)、R&R BAR SKULL(北区田町)にもチケット置かせていただいてます。

ではメインのAZUMI氏のyou tube映像を。。
◎パーカッシブにギターを鳴らすジャズシューズ
◎スローもいけるクレイジーラブ組曲
by rrmat288 | 2010-12-21 21:43 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)