<   2010年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

本日の運動@岡山市街

街ブラブラウォーキング60分。
9月があっという間に通り過ぎました。
10月もよろしくお願いします。
10月でこのブログも丸2年になります。
嗚呼―美味しいおでんが食いたい季節。。。
by rrmat288 | 2010-09-30 23:18 | 運動・筋トレ報告 | Comments(7)

ATM型貯金箱来たる!

f0197703_1426893.jpg

ATM型貯金箱が到着しました。
f0197703_14264613.jpg

「勝手に開封するな」と重々言われているので外から眺めているだけです。
by rrmat288 | 2010-09-29 14:27 | 地域・子供ネタ | Comments(4)

冨士屋@北区奉還町

f0197703_12394460.jpg

全部のせ1,000円。
11月東京ラーメンショ―2010に出店されるという冨士屋さん。文字通り全部ノッていますが、昼ラーメンに1,000円は奮発し過ぎたかな。
by rrmat288 | 2010-09-29 12:42 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_105416.jpg

改めて聴き直すCDが少ないのに、ついつい手を出してしまう昨今のジャズファンク、ファンク系のアルバムです。

お馴染みP-VINEレコードより、イギリスのスピードメーターという大御所バンドの3年振り4thアルバム。
所々に女ボーカルが入ってるのでインストだけの作品よりは飽きないか。


いつか自分で選曲したカッチョええファンクナンバー(ギターとオルガンがええ感じで絡むような曲)に乗せて、娘にダンスを踊ってもらいと思っているが、煙たがられているので実現は不可能だろう(笑)
by rrmat288 | 2010-09-28 01:00 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(0)

f0197703_19503785.jpg

SHYライブ。前座の小剛。
長淵剛ナンバーをバンジョーで弾き語る小剛さん(女性)
f0197703_1953760.jpg

SHY。当年52歳。岡山ソロは1年半振りか。
サイモン&パトリックのギターは剥げ剥げで相当な年季。
ギターに、タヒチ産ウクレレに、歌に、はたまた楽器を置いてのアクロバティックなモンキーダンス(?)に。
体力はますますパワーアップしているようすで楽しいライブだった。

11月3日(祝)、倉敷REDBOXにて。こちらはSHYがヴォーカルを務め、元ARBのKEITH、アナーキーの寺岡信芳さんらがバックを務めるバンド、THE GROOVIN’で出演が予定されている。
by rrmat288 | 2010-09-27 20:04 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

f0197703_13244781.jpg

早い時間に訪問。店が開くまで山崎氏とオランダ通りで「野外ビール」を楽しむ。
涼しくなってちょうど良い気候。
f0197703_1324335.jpg

f0197703_1325014.jpg

ふろふき大根withクースー味噌。
このクースー味噌というのは美味しいなあ。酒によく合う。
f0197703_13224683.jpg

秋刀魚。酒と何かで甘く漬けたもの。これも美味しかった。
by rrmat288 | 2010-09-27 13:25 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

f0197703_12534453.jpg

↓ ↓ ↓ の帰り道、家はもうすぐ近くだったけど、ビールが飲みたかったので。
何年か振りに入った、ちゃあしゅうや亀王。
f0197703_1256265.jpg

ラガー瓶が有りました。ラッキー!
f0197703_12573056.jpg

亀王ラーメン600円。まあ普通です。SO SOです。
by rrmat288 | 2010-09-27 12:59 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

チャリ走行@岡山空港

f0197703_1214437.jpg

ザイマカのケイ君ブログの記事に触発されて岡山空港まで行ってみようと思い立ち出発。
f0197703_12205371.jpg

53号から入り歩道・自転車道を往く。
f0197703_1222350.jpg

田んぼ道を往く。
f0197703_12232016.jpg

国立病院過ぎた辺りか。
f0197703_12253250.jpg

そして空港へ上がる山道。
エンジン(脚力)が弱く、途中歩いたりしながら、ようようと先が見えてきた。
この先のトンネルを抜けたらもう近い。トンネル抜けてを大声で歌いながら、トンネルを往く。
f0197703_12305856.jpg

やっと着いたわー!ケイ君ブログによると「ちょうど1時間」らしいが、私しゃ1.5時間と少しかかりました。
f0197703_12324823.jpg

展望スペースでしばし休憩。ビールは我慢した。



さあ、あとは下るだけじゃ!と思い思い、チャリを動かそうとすると。。。。
前輪がフニャフニャじゃねーですか!!!
f0197703_12354995.jpg

前輪外した図。
またパンクかよ!しかし、替えチューブもパンクセットも有るし、何とかなるか・・・と。でも「空気入れが無い!」ことに気づく。
前の晩に一緒に飲んだOkayamanさんにどうしたもんかと電話すると「行きましょうかー」ちゅうことで空気入れ持って来てくれた。おお~、救世主じゃー!ありがとうありがとう!
精査するとパンクではなく、空気を入れる管の横が裂けている。安物チューブの宿命のようだ。
f0197703_12422192.jpg

芳賀、大窪方面へ下りた。
下りは瞬間最高速度50.9kmでぶっ飛ばしたりしながらも、のんびりと虫の声を聞きながら往く。
f0197703_1245749.jpg

7時半に出て結局帰ったのは12時前になったのでした。
ああ~スッタモンダしましたが楽しかったー。
by rrmat288 | 2010-09-27 12:49 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

まこと屋@北区田町

f0197703_1263615.jpg

↓ ↓ の後の〆でまこと屋へ。ジョッキがキンキン。
f0197703_12102964.jpg

W豚足
f0197703_1211696.jpg

ノーマルラーメン。
by rrmat288 | 2010-09-27 12:11 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

和食 小ぐり@北区表町

f0197703_1135262.jpg

表町オランダ通り沿いの和食、小ぐり。
f0197703_11362456.jpg

奥の座敷を使わせていただきました。男×4人で密談の会である。
f0197703_1137826.jpg

料理は小ぐり君にお任せしました。付き出しの茄子
f0197703_11385030.jpg

f0197703_11395263.jpg

エビスの生がまた美味かった。土瓶蒸し。
f0197703_11461431.jpg

嗚呼うまい。
f0197703_11465250.jpg

かつおたたき
f0197703_11475467.jpg

ふろふき大根
f0197703_11492689.jpg

冷酒。超辛口の。名前忘れました。
f0197703_11501237.jpg

秋刀魚
f0197703_115040100.jpg

肉。おまかせはここまで。冷酒とアテを追加。
f0197703_11512250.jpg

らっきょう
f0197703_1152302.jpg

銀杏
f0197703_11525756.jpg

畳いわし。 
どの料理も美味しくいただきました。
by rrmat288 | 2010-09-27 11:55 | 食べたもん。お店など | Comments(0)