<   2010年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

本日の運動@岡山市街

f0197703_23431296.jpg

チャリ漕ぎ16km。
今からビールです。
ところで、8月いっぱいでOSK辞めました。3月→8月まで、全然月謝の元取れ無く、自ら除名。。。
このチャリ代はせっせと乗って元取らないとなー。
by rrmat288 | 2010-08-31 23:46 | 運動・筋トレ報告 | Comments(6)

夏休みの宿題

f0197703_1654144.jpg

「宿題をしろ宿題をしろ」と声ばかりでは一向にしないので、一緒に描くことになった。
しかも夏休み最終日にである。
昔から絵は苦手。小学校で貼り出された自分の絵などすごく嫌で、返却になるやすぐにゴミ箱に捨てたりしていた。今でも苦手である。
by rrmat288 | 2010-08-31 16:11 | 地域・子供ネタ | Comments(6)

本日の運動

f0197703_034762.jpg

チャリ漕ぎ18キロ。
雨が降ってかなり涼しく感じましたがな〜!
by rrmat288 | 2010-08-31 00:03 | Comments(5)

雨水氾濫でわや。。。

f0197703_2034188.jpg

激しい夕立ちでまたまた水が溢れました。
f0197703_204535.jpg

建て替えの時に30cm上げていたので浸水は免れました。ほっ。。。
しかし周辺がドブ臭えーっす!!
息子はさすがに昨日のようには泳がんかったな(笑
by rrmat288 | 2010-08-30 20:07 | 地域・子供ネタ | Comments(7)

昼飯@華家 北区新屋敷

f0197703_1818537.jpg

久々に華家へ。14時前に滑り込む。担々麺セット大1,000円。
f0197703_18204734.jpg

雲が多いなあと思ってたら先ほど、超夕立ち。めちゃくちゃに降ったなあ~。
by rrmat288 | 2010-08-30 18:21 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_1759481.jpg

日曜夜、家族に「飯行きますか!」と声かけるも全員がNOリアクションだったので単身かりゆしへ。
島らっきょう、厚揚げ、与那国そばで締めました。
嗚呼うまい。中2の時、初めて沖縄に行った日を想い出す。。。
by rrmat288 | 2010-08-30 18:04 | 食べたもん。お店など | Comments(11)

川で遊ぶ

f0197703_1050137.jpg

岡山市足守地区。
↓ ↓ の労働の後、昼寝をして出かける。この神社の畔の小川ではシジミがよく居る。
f0197703_10515560.jpg

少し服が濡れたので開き直る
f0197703_10525238.jpg

終いには泳いだりする
f0197703_10532539.jpg

f0197703_10533975.jpg

乾かす。。。

しかし、短時間で乾かないのでフリチンで総社まで移動し、ITOGOで安もんの服購入。
by rrmat288 | 2010-08-30 10:58 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

堆肥作りの準備

f0197703_10305153.jpg

岡山市内某所。オカンの畑に来る。
早朝に刈り取っている雑草を集める。スチールレーキで何往復もしてこれだけ積み上げる。汗がどっと出てフラフラする。
f0197703_1035488.jpg

刈り取り中にオカンがマムシに遭遇。カマでこの部分から下をちょん切って始末した。
口を開けてよく観察すると、口はこの顔の約3倍開き、堅い牙が2本ある。
f0197703_10434138.jpg

胴体はこのように銭形の模様が特徴。長さは45cmくらいであまり長くない。
f0197703_1045646.jpg

雑草を裁断する。
f0197703_10453713.jpg

この裁断した草に米ぬかや、どっからかもらって来る牛糞なんかを混ぜて発酵させる。
そうすると堆肥ができて畑がサクサクとするらしい。
労働の後にグラス1杯だけのビールは最高でしたな!
by rrmat288 | 2010-08-30 10:49 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

まんてん@北区野殿西町

f0197703_15592212.jpg

さぬきうどん大安寺改めまんてん@北区野殿西町
f0197703_160265.jpg

カレー大490円 with たまねぎ天95円
f0197703_1611816.jpg

にゅ~ん。久々のカレーうどん。
by rrmat288 | 2010-08-28 16:02 | 食べたもん。お店など | Comments(4)

本日の運動

f0197703_05187.jpg

f0197703_051847.jpg

月の明るい夜でした。東へ東へ…猛暑続きですが、虫の声に秋を感じますなあ〜

しかし、チャリ漕ぐと腹が減って困ります。
by rrmat288 | 2010-08-27 00:05 | Comments(3)