<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

f0197703_116627.jpg

あまりにも有名なブルース・リーの名言
「考えるな!感じろ!」
 Don't think! Feel!
「心をカラッポにして
 水のように形をすてるんだ
 水はカップに注げば、カップの形になる
 ティーポットに注げば、ティーポットの形となる
 水は流れることもうつことも出来る。友よ、水のようになれ。」

※上記、写真と以下の文は関係ありません。
本日のトレーニング
自転車10分→ストレッチ→背筋・腹筋・足腰の筋トレ→ウォーキング30分→ストレッチ。
水分はこまめに摂りましょう。
by rrmat288 | 2010-02-26 11:12 | 運動・筋トレ報告 | Comments(6)

Lucky Peterson /Ridin'

f0197703_20382916.jpg

オルガンも弾くし、ギターも弾くし、歌も歌うしでマルチぶりを発揮するラッキー・ピーターソンの初期の名盤。シカゴで若手ブルースマンと呼ばれていたが、もう重鎮の域に入る年齢だろう。

①のタイトル曲での疾走感でノックアウト。ギターがメルビン・テイラーという早弾きの人でスタイルはあまり好みじゃないが、音色は好き。
1984年作でコンテンポラリーブルース=洗練された都会的ブルースのハシリの時代だったのかな。⑥の定番GREEN ONIONなんかも大胆なアレンジで格好良い。

ブルースでもジャズでもオルガン弾く人好きじゃなあ~

f0197703_2046593.jpg

by rrmat288 | 2010-02-25 20:46 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(2)

f0197703_10543934.jpg

今年中に目標体重まで行かなかったら身内にペナルティを課されることになった2010年。

年々落ちる基礎代謝も懸念して無理矢理スポーツクラブに入会。OSKは日祝を除き、早朝6時半~空いているのでここを選択した。
昼会員:8000円弱の会費は否応無しに引き落とされる。今日が2回目。腹筋、背筋、足腰の筋トレと有酸素運動を40分。

昔、今より痩せていた頃は大阪でよくスポーツクラブに通った。会社の悪友達と日曜の朝から14時過ぎまでトレーニングした後に十三の寿司屋に行ってガンガンビールを飲んで、酔ったついでにパチンコ打って帰ったりしてたなあ。アホでした。楽しかったけど。
by rrmat288 | 2010-02-24 12:07 | 運動・筋トレ報告 | Comments(7)

京橋の居酒屋、へのへのもへじと表町のバー、teenie weenie boppieの2店共同10周年イベント。
f0197703_15114487.jpg

21時過ぎにあらかた酔っぱらいで到着。かりゆしの山崎くんのバンド、童心が演奏中じゃった。
最後は山崎くんピンで何か唄っとった。味有るなあ~。
f0197703_15151183.jpg

ライブ後に彼女と。わざと変な顔でポーズするボーズの山崎くん。
f0197703_15161083.jpg

シンさん。ドラムとテレキャスという編成じゃった。
f0197703_15184699.jpg

スカルR&Rバンド。ユキオくんがぶれてエラいことになったなあ。お馴染みのブルースナンバーが痛快。
f0197703_15195381.jpg

これも写真ブレまくり。ザ・モリットメンツ。大所帯ブルース・ブラザーズバンド。耳慣れたR&Bナンバーが心地良い。
by rrmat288 | 2010-02-22 15:22 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(7)

何も無い日曜日

f0197703_19551685.jpg

f0197703_19551657.jpg

何も無い日曜でした。
墓参りしたり、明日から通うジム用のジャージを買ったりしてブラブラしました。
仙で牡蠣すじモダンとヤキソバと瓶ビール大=1950円
by rrmat288 | 2010-02-21 19:55 | Comments(4)

f0197703_2028145.jpg

以前、家に転がっていた美輪明宏の輪廻転生の話を読んだ影響か、40歳になったからか、こんな本に手が出た。
著者は1976年生まれで最年少のホスピス医(当時)として勤務し、癌患者、非癌患者を問わず終末医療の実践を行う。
第1章:健康・医療編、第2章:心理編、第3章:社会・生活編、第4章:人間編、第5章:宗教・哲学編、第6章:最終編とカテゴライズされ遭遇した25個の「死ぬときに後悔すること」が紹介されている。

「やりたいことをやらねば最期に後悔する。やりたいことはさっさとやるべきだ。人生はあっという間。」~本文より
by rrmat288 | 2010-02-19 21:01 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)

MITCHELL FROOM/A THOUSAND DAYS

f0197703_14531135.jpg

某ミュージシャンのブログでレコメンドされていたCDを購入してみた。

ミッチェル・フルームは1953年生まれ。
映画「La Bamba」のサウンドプロデュースより出世して、コステロやスザンヌ・ヴェガなど様々なミュージシャンをサポートする。

これはピアノでの全曲オリジナルのインストアルバム。2005年リリース。ジャケが良い。
全体的に叙情的な雰囲気。
ライナーにあるように、「自分以外の人が寝静まった深夜」に、「普段より遅い時間に目覚めた休日の午前中」に耳を傾けると良いようだ。遠い異国の映画を眺めているような、儚い曲の数々・・・そのまま眠ってしまいそう・・・zzzz・・・・
f0197703_1453428.jpg

by rrmat288 | 2010-02-18 14:55 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(5)

Rikuo&Piano

f0197703_1435753.jpg

ローリングピアノマン、リクオ氏のカバー集。

①ホーボーへ/おおはた雄一
②魚ごっこ/ボ・ガンボス
③アフリカの月/KURO&西岡恭蔵
④サヨナラCOLOR/スーパー・バター・ドッグ
⑤スローなブギにしてくれ/南佳孝
⑥時の過ぎゆくままに/沢田研二
⑦キャンディー/原田真二
⑧氷の世界/井上陽水
⑨機関車/小坂忠
⑩やさしさに包まれたなら/荒井由実
⑪道草節/ソウル・フラワー・ユニオン
⑫胸が痛いよ/リクオ&忌野清志郎


軽快なおおはた雄一の楽曲から幕を開けるこのカバー集。リクオ氏のライヴではちょくちょく聴ける曲の数々なので、有りそうで無かったアルバムと言える。全曲弾き語り、全曲リクオマナーの好盤。
by rrmat288 | 2010-02-17 01:43 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(4)

f0197703_12274970.jpg

免許証の交付で岡山西警察署に来た。
f0197703_12302765.jpg

16年6月15日交付になっている。34歳で免許取り直すとは思っていなかった。
高速オービスでの速度超過が13点引き、3年遡って駐車禁止が2点、累計15点で晴れて免許取消しになったのが、平成15年か。。欠格期間1年を経て岡山円山教習所へ通った。若者から「大型取りに来られたんですか?」とか言われながらも最短で卒業。取消処分者講習や今までの細かい違反の反則金を累計したら一体いくらになるんだろう。
取り直してから違反・事故は無い。乗る回数が減ったからだろう。営業時代はどうしても乗ってる時間が多いので検挙される確率が上がる。取り締まりの為の取り締まりはやめてほしーですな。
しかし、一度取消しになった筆者のような前科者(?)は二度とゴールドカードになることは無いと聞いていたのだが、単なる噂だったのか。ゴールドでちょっと嬉しいが・・・

今後も安全運転で行きますよ。
by rrmat288 | 2010-02-16 12:46 | 地域・子供ネタ | Comments(5)

銀河@北区田町

f0197703_1452818.jpg

銀河に来ました
f0197703_14524461.jpg

できたてキムチ(500円)は辛くないので子供でもOKです。
f0197703_1453302.jpg

ネギニラチヂミはサクサクと美味しい。
その他は豆腐チゲ、水餃子、ハラミ、タン、ミノですが撮影忘れました。
by rrmat288 | 2010-02-15 14:56 | 食べたもん。お店など | Comments(2)