<   2009年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

f0197703_1549860.jpg

わし、ヤマハのYTS-62です。テナー、大きいほうです。ピカピカです。
オーナーの飽き性の犠牲者です。吹かれることも無く、ギターケースとギターケースの間に押し込まれていて、まさに「倉庫の肥やし」と化しています。
同じくすぐに飽きられてしまった沖縄の三線のように、もうどっかへ売り飛ばしてくれ!そんな心境です。。。


<オーナーより>
ひょっとしてまた習って吹いてみようと思うことがあるかもしれんので、取り敢えず持っとくよ。
by rrmat288 | 2009-06-30 15:58 | ギターや楽器の話 | Comments(5)

f0197703_10191750.jpg

完全に酒が残った何も予定が無い日曜日。
昼をとうに過ぎて、うどんくらいしか入らんなあということで、さぬきうどん大安寺。
だしぶっかけ(小)390円。
いつも食べるカレーうどんの柔らかい麺とは対照的なシャキッとした歯応えに目が覚める!
f0197703_1032649.jpg

その後スーパー銭湯で長湯した。
f0197703_1033032.jpg

これは娘作の「凜冷麺」麺をちゃんと冷やしてあって旨かった!
by rrmat288 | 2009-06-29 10:34 | 地域・子供ネタ | Comments(16)

児島~岡山へ

f0197703_941493.jpg

おかやまんさんと2人でニシヤマンさんにお呼ばれして児島までやってきました。
f0197703_9425258.jpg

このお店はニシヤマンさんのお店の元従業員さんの実家だそうで、今日のメインはタコです。
f0197703_9441253.jpg

造りはニシ貝、エビ、アコウ(キジハタ)。アコウは希少な魚のよう。
f0197703_9481324.jpg

はもは大きめで食い応えがある。
f0197703_949899.jpg

牛たたきもとろけるようで、肉NGのニシヤマンも少し嗜んでいた。
f0197703_9503983.jpg

大方腹が膨らんで来たのだがこっからがメインのタコである。
生でもいける。潮の香りがして旨い。
f0197703_9522675.jpg

こんな感じで皆でつついて4、5回転。
f0197703_9533220.jpg

若いおかやまんさんらはラーメンを注文。本格的です。
f0197703_9541710.jpg

まだ飲む予定なので、わいも4分の1くらいいただいた。あっさりとした中華そばという感じじゃが、チャーシューの味付けが濃くアクセントになっている。


f0197703_9565743.jpg

<特別出演、中央町ラウンジのチャンネー>
岡山に移動して更に飲む。中央町のラウンジにて。カラオケを2曲ばかし歌ったかな。
にしやまん先生、沢山ご馳走になりました。有難うございました。

その後おかやまんさんと山田バー→DECO’Sキッチンと飲み歩く。。。記憶が曖昧。。。。
by rrmat288 | 2009-06-29 10:05 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

f0197703_127419.jpg

弁当のついでに買いました。
カップヌードルLIGHT。カロリーが198kcalと約半分。
ミスト・エアードライ製法といって麺を油で揚げずに、必要最低限の油を表面にミストシャワーし、熱風乾燥する製法だという。(裏蓋より)
開けた感じも通常のものより少ない印象。
f0197703_1211041.jpg

具は多いようです。
味は・・・何でもそうじゃが元祖のほうが旨い。


なぜかカップヌードルやどん兵衛を食べていると、小学校半ドンの土曜の午後を想い出す。。。こればかり食べていたんじゃろーか??
by rrmat288 | 2009-06-27 12:15 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

f0197703_14445678.jpg

トイザラスに探しもんが有ったので、ついでに行ってみた。13時20分頃。ひっきりなしに客が来ているが、すぐに案内された。独りだと身軽で良い。
f0197703_14454940.jpg

ラーメン480円。替玉100円。豚バラスライス100円。
f0197703_14465955.jpg

甘ったるい豚バラにスープ。テーブル備付けのモヤシは辛くてちょうど良い。
f0197703_1450486.jpg


ラーメン480円に替玉100円だとまあ安いは安いか。


f0197703_1451993.jpg

車窓から撮影。
帰りしな建設中の店を発見。滋賀県発の来来亭。県下は倉敷中庄につぐ2軒目か。
厚生町プロフーズ南。うちの店から一直線。
ぞくぞく進出、FCラーメン店ですなー。
by rrmat288 | 2009-06-26 14:58 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

担々冷麺@洋明

f0197703_13335822.jpg

担々冷麺750円。
f0197703_13342750.jpg

暑いので冷麺にした。ゴマだれ、鷹の爪が細かく刻んであって後半けっこうピリピリした。
by rrmat288 | 2009-06-25 13:36 | 食べたもん。お店など | Comments(10)

f0197703_11555777.jpg

お客様から手作りのガトーショコラ、お裾分けいただきました。
生クリームが有れば良いのですが、、、とのことでしたが、甘くモーニングコーヒーのアテにさせていただきました。ありがとうございました。
辛いものも甘いものも好き嫌いは有りません。ありガトーショコラ。
by rrmat288 | 2009-06-25 11:59 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

f0197703_15172388.jpg

うな重1,800円(ゴチ)
f0197703_15181517.jpg

香徳園の向かいの和(なごみ)のうな重。
以前勤めていた会社の先輩にご馳走になりました。
なかなかのボリュームで腹いっぱい!
f0197703_15231359.jpg

デザートの抹茶わらび餅は全然甘くなくて良い。
by rrmat288 | 2009-06-24 15:24 | 食べたもん。お店など | Comments(10)

f0197703_9468.jpg

音楽とは楽しくなけりゃあいけないということを教えてくれる楽しい楽しいアルバムである。
重鎮ムーニーによる戦前のアメリカン・ミュージックトリビュート盤の3作目。
1作目はルイ・アームストロング、2作目はファッツ・ワラー、そして3作目がこのホーギー・カーマイケル。
ホーギー・カーマイケルは1920年代から活躍し、かの「ジョージア・オン・マイ・マインド」や「スターダスト」の原作者。「アメリカやイギリスではロック系ミュージシャンによってトリビュートされるも日本では全く取り上げられることは無く、一部のマニアが知るのみの人だった」とムーニー自身のライナーに記されている。

本作はお馴染みムーニーの唄とギター、マウスホーン、口笛、ウォッシュボードに加え、ケニー井上のバッキングギターが花を添えている。ジャイブ・ジャンプナンバーではラッキーリズムがしっかりサポート。ほんと上手いなあと思う。

MOONEYさん、ソロで来ます。7月15日@表町Bar Orion
f0197703_9191170.jpg

by rrmat288 | 2009-06-23 09:21 | 音楽CD(レコメンド) | Comments(0)

AZUMI氏現る

f0197703_1632484.jpg

大阪在住で全国で唄っている孤高のシンガー、アズミさんがひょっこり現れた。
今回はライブの合間、龍野から岡山まで足を伸ばして来られた。
AZUMI氏曰く、最近またまたギター欲しい熱が上がっており、「田辺くんのテレキャス見せてくれ」と当方所有のギターを弾きに来られた。
「うん、うん、ええやんええやん、このギター。わいのやつとトレードしよー」と言いつつニコニコしながら帰っていかれた。さすらいの人、アズミ氏である。
by rrmat288 | 2009-06-22 16:39 | 食べたもん。お店など | Comments(4)