昼飯atそばの店

f0197703_15134772.jpg


黒爺の日記情報で行ってきました清輝橋の商人の後の「そばの店」。

大盛り800円+ライス150円

魚粉和風だし。
全体的には、どこかパンチが足りない感はあれど、チャーシューは
旨かった。

ラーメン&ライスでまたメタボリックなメニューを選択してしまった・・・

今夜またしっかり歩こう・・・
by rrmat288 | 2008-10-31 15:50 | 食べたもん。お店など | Comments(3)

味のある男・・・

f0197703_1253434.jpg


黄昏れる男・・・田邉凌(小1)です。
浦安公園の池にて。自作のヨットの帰りを待つ・・・

お姉ちゃんに反して身体が弱い。
その分繊細で優しい。
独りで時間を潰すのが得意である。
手先は器用なほうである。
黄昏れていることが多い。
大工になりたい。


f0197703_12142860.jpg

by rrmat288 | 2008-10-31 12:29 | 地域・子供ネタ | Comments(5)

JAZZ&鍋

f0197703_10505721.jpg


寒くなってきて鍋の頻度が増してきた。
手軽じゃし冷蔵庫内の野菜が処分できて便利である。

ジャズやブルースをガンガン鳴らしながら鍋を囲むのも乙なものじゃ。

テキサスのスモールジャズコンボ「TORCH」の2003年デビュー作
「Sounds for staying home」

カナダ出身で本来はシンガーソングライターのヴォーカルのシーラが
唄うスタンダードは生粋の女性ジャズヴォーカルよりも新鮮に耳に入る。

ジャズというと、範囲が広くて小難しくてマニアックで敷居が高くどっから
聴いたらええのか・・・という感じの人でもスーっと入っていけるアルバム。

こぢんまりとしたコンボで温かいアナログな演奏は秋~冬場に特に合いそう。

f0197703_11233556.jpg

by rrmat288 | 2008-10-30 11:24 | 食べたもん。お店など | Comments(7)

テレキャス&梨

f0197703_18181853.jpg


テレキャスとお客さんからの貰いもんの梨である。
こうして見ると同色じゃ!女体のよう・・・
シェクター製のテレキャスターカスタムタイプ。現在のところ一番使い勝手の
よいエレキかもしれない。

暇な時間はライブの練習である。
しかし本番は思うように指は動かないじゃろう。飲んでるし、たぶん。

それもこれもライブじゃ。



※売却しました
by rrmat288 | 2008-10-29 18:36 | 食べたもん。お店など | Comments(5)

昼飯at華家

f0197703_14173998.jpg


今日の昼飯、新屋敷の華屋のあんかけ焼きそばセット大盛り(900円)
13時半を過ぎてもぞくぞくと客足が絶えない繁盛店。

甘く香ばしく、麺が所々カリッとしていて何かお菓子感覚で、いつも飲むように
食べてしまうあんかけ焼きそば・・・もう1杯いけそう・・・・
by rrmat288 | 2008-10-28 14:24 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

本日は、表題の団体の若手の会の例会in岡山である。


周南市より早入りした薬屋兄やんO氏が、旅チャンネル太田和彦の「日本百名居酒屋」
に出た表町の「ころく」に行きたいということで17時に訪店。
先客が既に3名居た。

f0197703_10571646.jpg

店内メニュー
f0197703_10584057.jpg


20時から勉強会があるので、「控えめに控えめに・・・」とお互い牽制しながら飲んだ。
BGMはジャズだがあまり拘りはなく有線のようだ。
よこわの造り、イイダコ、畳いわしとビール、冷酒をオーダー。
どれも美味しかったがコストパフォーマンス的には低いかも。がっつり本気で食べたら
結構いってしまうだろうな。

f0197703_113928.jpg

畳いわしは初食。さくさくと香ばしくて、ほろ苦くて・・・ポテチのように食べたらすぐに
無くなってしまうので要注意だ。

磨屋町「五・六・八」
f0197703_1165520.jpg

控え目に飲んだのでもう1軒行ってしまった。
田町のあぶら屋の分店「五・六・八」店長:ケータロー
f0197703_1185331.jpg

いつものレンコンチップス
f0197703_1191324.jpg

特製ベーコンは歯ごたえがあって旨かった
他にハタハタ、しいたけ、ビール。

周南の兄やんO氏と「ちょっと飲み過ぎたん違うかな?そろそろ行くかぁ~」とか言いながら、桑田町シティホテルまでとぼとぼと歩いた。
しかし、早い時間にサクサクっとハシゴする酒は何て旨いんじゃろーか。


痔の勉強in シティホテル桑田町
f0197703_11115825.jpg

肛門部は大変デリケートである。なので便秘は大敵だ。
痔は内臓と皮膚の病の両方である。
命こそ取られないが、再発し易く何より不快である。
日常の「お尻ケア」=肛門部を清潔に保つ、お風呂は毎日浴槽に浸かり温めるetc・・etc
が大切。
痔は一生付き合う病ではない。お尻の穴と生活習慣を理解すれば完治できる。
ちなみにボOOノールでは完治はできない。

痔の勉強中、O氏はずっとションベンを我慢していたはずだ。
なぜならワイがそうだったから!

f0197703_112029100.jpg


お尻の穴を実地で勉強しようと、岡山のもう一つの名店「DALI」へ。
(シティホテルとDALIの間に表町アカバナへ行ったが、写真が無いので割愛。)

カリスマの照井嬢が不在ながらも、相変わらず店は満員大盛況である。
※手前右、裸の方は他のお客さんです。
他にも数枚画像があるのですが、当ブログの性質上カットさせていただきます。。。

f0197703_11271233.jpg

締めはケントスで踊る。1時前に訪店したが、かなりの人数がフロアで踊っていて
驚いた。

しかしみんなほんまに元気である。
by rrmat288 | 2008-10-27 11:37 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(10)

バザール@石井小体育館

f0197703_13295223.jpg


年に1度の石井小学校のバザー。
11時30分開場じゃが10半過ぎから行列ができている。
こんなに沢山の人出とは知らなんだ。

f0197703_13462918.jpg

f0197703_13464840.jpg


前日は会場準備で長テーブルを沢山担いだので今日は少々の筋肉痛である。

今は店へ戻ってるけどまた後片付けに行く予定。
by rrmat288 | 2008-10-25 13:54 | 地域・子供ネタ | Comments(3)

黒ごま担々麺

f0197703_10283285.jpg


昨日の朝、目が覚めた時から決めていた。
「昼は担々麺を食おう」と。

13時。新屋敷「華家」は一杯だったので、西之町の「洋明」へ。
「ごま担々」と注文して、ふとカウンター上に目をやると
「体に良い・・・黒ごま担々麺 850円」とPOPが・・・・

おっ!新メニューじゃがー!でこっちに変更。
奥さんの情報によると、この担々麺には豚じゃなくて鳥ミンチが使われている、
本当は鴨を探していたけど合うものが無かったそうだ。

味の細かい描写は黒爺先生の「黒爺の日記」にお任せするとして、とにかく
旨かったー。黒いスープで滋養が付きそう。
メタボ対策に麺類のスープはなるべく残すようにしているが、担々麺は別じゃなー。
久々に完食・完飲した。豚より鳥のほうが多いのか完飲した後もミンチが丼に残った。

ごっそーさんでした。
by rrmat288 | 2008-10-24 10:50 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

THE GROOVIN'ライブ迫る!

f0197703_1158376.jpg



雨模様です。

ゴキゲンなロケンロール、リズム&ブルースを聴かせてくれるバンド
THE GROOVIN’の岡山ライブが迫ってきた。
構成メンバーは何れも筋金入りの不良おやじ達と言ってよい。
80年代中学生だった頃、ロックの初期衝動を与えてくれたバンド、ARB・
アナーキー、そして夜中AMラジオで初めて聴いて「なんてカッコイイバンドじゃろう」
と感じた沖縄のハートビーツ。


私、石橋凌一のセッションバンドとブルドッキング・ヘッドロッカーズが前座を務め
ます。20~30分ずつメインを邪魔しないようサクサクっと演奏しますのでよろしく
お願いします。

11月2日(日)19時オープン

場所:ブルーブルース 表町3-12-12-2F
ライブチャージ:3,000円+1ドリンク500円。

西大寺町×表町商店街の時計台からすぐのお店です。


f0197703_12105754.jpg


80年代トーカイ楽器のテレキャスター。
このテレキャスシェイプのギターに弱い。良いものを見つけたら思わず手が伸びる。
GROOVIN’のギター古見さんもこの形の1本を愛用されている。
当日はタイトなテレキャスサウンドが聴けそうだ!
by rrmat288 | 2008-10-23 12:21 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(3)

f0197703_13563096.jpg



納品先の某企業様の喫煙コーナーです。。。

「タバコ吸いは肩身が狭い・・・」と言われて久しいが・・・
これは通常の物置として使えないんだろうか・・・
なんかレコーディングスタジオみたいな感じもする。。。

個人的には完全禁煙してから2年と4ヶ月・・・・
時々夢に見る。香りを懐かしく感じることもある。
しかし1本吸ったら、多分元に戻るだろう。

完全禁煙に踏み切る前に半年間禁煙していた。しかし半年後には、
「飲みに行った時だけ・・・」と言い訳して買って吸って、捨てて帰ったり店に
預けて帰ったりした。「特別な時」だけ吸う嗜好品としてのタバコにしよう
としたが、なし崩しになった。結局毎日買って吸うようになった。


いつも悪者扱いされるタバコだが、利点もあるらしい。
現代人はストレスだらけで呼吸が浅い。タバコを吸うことで深い呼吸に
なりストレスが解消されているとか。そのかわり血管は傷んでいくので、
血液の流れを良くし、血管を健やかに保つことを人一倍心がけて養生、補給
していけば良い。あれもダメ、これもダメでは息が詰まる。

タバコを辞めて失ったものは一つも無いが体重だけは増えたのである。
by rrmat288 | 2008-10-22 14:38 | ノンジャンル/連絡事項 | Comments(4)