カテゴリ:映画・DVD鑑賞/読書( 322 )

孤独のススメ

f0197703_11241661.jpg
2013年オランダ映画
<あらすじ>
オランダの田舎町、妻に先立たれた初老のフレッド(トン・カス)は、毎週日曜日の礼拝以外は人とのつながりを極力排し、静かに暮らしていた。ある日、言葉も過去も持たない男テオ(ルネ・ファント・ホフ)が突如現れ、フレッドの家に住み着いてしまう。心ならずも始まった共同生活を送る中、二人に友情のようなものが生まれ、さらにフレッドの規則正しい単調な日常も変化していく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単調で短い映画ですが、何か心に引っ掛かる作品でした。
息子を家から追い出し、妻に先立たれた主人公が、謎の男テオによって変わっていく様が描かれています。ラストシーンはなかなか良いです。詳しくありませんが、聖書やバッハのBGMにも意味が隠されているようです。

f0197703_11301946.jpg
謎の男、テオ(右) この方の演技、良いです。中盤に過去が明かされます。


by rrmat288 | 2016-12-26 11:31 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

この世界の片隅に

f0197703_16011068.jpg
<あらすじ>
1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イオンシネマで上映中のこのアニメを観ました。知人が上映中に3回も観に行ったという意味が何となく解かるような、見終わった後にジワジワ、ジワジワと込み上げてくる内容です。多くの方がレビューしていますが、反戦映画という印象はなく、戦争の中で淡々と生活を営む人々が主人公のすずを中心に描かれています。が、戦争の恐ろしさも描かれています。

f0197703_16065939.jpg
終戦前の広島の街並みなども興味深いし、ノスタルジーを感じる。

f0197703_16085237.png
すずが道に迷って、遊郭のリンと出会うシーンも印象的でした。
また、所々に心に引っ掛かる台詞も散見されました。原作を読んで、もう1度鑑賞したい映画です。エンドロールの最後の最後まで見逃さないように、、、




by rrmat288 | 2016-12-13 16:10 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_16554918.jpg
陰謀論者だ何だの各方面から叩かれている著者ですが、、、笑。参考になる本です。
食品添加物や遺伝子組み換え食品は大方解かっていたつもりですが、改めて気付く部分も多く、若い世代や子育て中の方へぜひ読んでいただきたい1冊です。

f0197703_16573728.jpg
これを読んで「もう何も口にできない」とか、「安全なものを口にしようとしたらお金がかかる」と嘆くことはなく、それを遣り過ごすヒントも在ります。

by rrmat288 | 2016-11-28 06:54 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

ある天文学者の恋文

f0197703_10261041.jpg
2016年イタリア映画
<あらすじ>
天文学者エド(ジェレミー・アイアンズ)と、教え子のエイミー(オルガ・キュリレンコ)は、愛し合っていた。だが、エイミーのもとにエドが亡くなったという知らせが飛び込む。悲しみと混乱の中、死んだはずのエドからのメール、手紙、プレゼントが次々と届く。不思議に思ったエイミーは、その謎を解くためにエドの暮らしていたエディンバラや、二人の思い出の地サン・ジュリオ島などを訪れる。やがて、エドが彼女の秘めた過去を秘密裏に調べていたことがわかり……。


「鑑定士と顔のない依頼人」のジュゼッペ・トルナトーレ監督ということで期待値を上げ過ぎて観てしまいました(笑)
すでに亡くなっている不倫相手の大学教授からメールや映像のメッセージが届く。。。星の光のように過去からメッセージが。。。そこがこの教授が天文学者という設定の所以なのかと解かるとロマンチックではあるけれど、ここまで手の込んだことするオッサン居るんかーい!とツッコミを入れてみたくもなります。女性としては、ここまでされたら満足でしょう。女性向けの映画ですかね。


f0197703_18231709.jpg
それにしても主演のオルガ・キュリレンコはめちゃ美人です。

f0197703_18240748.jpg


by rrmat288 | 2016-11-23 06:25 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_19221015.jpg
諸般の事情があり、現在自然療法や代替医療についていろいろとブックサーフィンをしております。
その発端となったのがこの野中さんの本です。
本文にもありますが、癌は遺伝は数パーセント。自分の生活習慣によるものが大きい。そのツケは自分で返す。自分で勉強し、自分で選択し、打ち克っていく。癌に限らず、様々な現代病に共通して言えることで、大変共感を覚えました。まさに「原因ありて、結果あり」です。
f0197703_19275764.jpg
対症療法である西洋医学以外の様々な治療法、心の在り方が紹介されています。

by rrmat288 | 2016-11-14 07:03 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_15235354.jpg
数年前に友人を介して知り合いになったルポライターの鈴木智彦さんの新書。
普通に生活していたら、到底知り得ないような裏社会・底辺社会の吹き溜まりの情報、体験が歯に衣着せぬ文体で描かれています。

f0197703_15272404.jpg


by rrmat288 | 2016-11-02 15:28 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

ありあまるごちそう

f0197703_11123080.jpg
2005年
徹底した利益追求とコスト削減主義から生まれた流通のグローバル化の影響を受けた食の分野において、需要と供給のバランスを大きく崩して貧富の差が拡大している現実を追ったドキュメンタリー。国連で活躍する飢餓問題の第一人者ジャン・ジグレール教授をはじめ、世界最大の食品会社、最前線で働く漁師、農家、家畜業者に徹底取材を行い、飢餓が生まれるメカニズムを白日の下にさらす。飽食の時代に警鐘を鳴らす衝撃の事実に目を疑う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分達がスーパーで買っている食材がどうようにして出来上がるのか、、、「フードインク」と併せてぜひ観ておきたいドキュメンタリー映画。

f0197703_11300897.jpg
ブラジルで土地と仕事を奪われた貧困の人々の話も腹が立ったが、肝は後半の鶏の加工シーン。

f0197703_11320881.jpg
命とか、そんなの関係ない。ただの商品です。鶏はまず電気の通った水に浸けられ気絶している間に首をチョンと切られてご臨終。あとは、オートメーションで加工されていく。

最後、世界最大の食品会社ネスレの取締役の話もかなり癇に障ります。会社の利潤追求のためには、貧困の国がどうなろうが、廃棄物がどれだけ出ようが、まして動物の命など、知ったこっちゃないという話です。

by rrmat288 | 2016-11-02 11:35 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

いのちの食べかた

f0197703_17015834.jpg
2005年ドイツ映画

誰もが毎日のように食べている大量の食品は、どのような過程をへて消費者の手に届くのか? 現代人の命を支えながらも、ほとんど知られていない食料生産の現場に密着。ベルトコンベヤーに注ぎ込まれるヒヨコの群れ、自動車工場のように無駄なく解体される牛など、大規模な機械化により生産・管理された現場の実態が映し出される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BGM無し、セリフ一切無し。淡々と現実を映し出す。ギターの練習をしながら、時折手を止めながら鑑賞しました。
工場のオートメーション化とその工具(豚の胴体を真っ二つに切り裂く電動のこぎりや、脚をちょん切るカッターなど)にも驚きでした。そして、超ワンパターンの仕事を黙々とこなしていく労働者達。牛を殺すシーンと豚の解体シーンななかなかグロかったですが、だからこそ食材を食べる物を大事にしないといけないという思い、「いただきます」という言葉の意味が響いてくるように思いました。

f0197703_17073871.jpg
左に居る牛は屠殺用の銃で1発で頭を打たれ即死し、吊るされる。

f0197703_17090242.jpg




by rrmat288 | 2016-10-15 07:01 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_10044313.jpg

元飼い主の身勝手な飼育放棄により殺処分寸前だった3ヶ月のトイ・プードルのアンズが、シェパードが3匹居るベテラン指導士の家に引き取られ、警察犬になるまでの話が平易な文体で描かれています。お子様にもお勧めです。著者の犬に対する深い深い愛情とアンズの健気な頑張りに、熱いものがこみ上げて来ます。

f0197703_10051421.jpg

by rrmat288 | 2016-10-14 12:03 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

フード・インク

f0197703_19472815.jpg
2008年アメリカ映画
<あらすじ>
普段口にしている食べ物はどのように生産され、消費者の元に届けられているのか? 広大な農地で行われるアメリカ流の農業スタイルは、より安く効率良く作物を収穫するためのもののはずだった。しかしそれがもたらしたのは、一部の巨大企業が市場を牛耳るいびつな業界構造や、遺伝子組み換え食品などだった。そんなアメリカ食品産業の驚がくの実態が映し出される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


食のドキュメンタリー。大量生産、大量消費。利潤追求で人の命や労働者の権利など欠片も気にしていない食肉加工業者や、悪名高いモンサント社が登場します。殆どの企業は取材拒否。今一度、自分達が食べているもののルーツを探って、食品成分表をよく吟味してから口に入れるようにせねばと考える。自分の身は自分で守るしかない。


f0197703_19582677.gif

とある農家が公開した養鶏場のおぞましい状況。抗生物質とホルモン剤で丸々太らされて、自分の体重で脚をささえきれず、歩けなくなり死んでいく無数の鶏たち。




by rrmat288 | 2016-10-13 06:54 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)