カテゴリ:映画・DVD鑑賞/読書( 362 )

LUCK-KEY

f0197703_19074191.jpg
2016年韓国映画
<あらすじ>
裏社会で「成功率100%のパーフェクトな殺し屋」として知られる伝説の男・ヒョンウク(ユ・ヘジン)はその日、仕事を片付けた帰りに偶然立ち寄った銭湯で、石鹸を踏み転倒。床に頭を強打し、記憶喪失になってしまう。更に偶然その場に居合わせた売れない貧乏役者のジェソン(イ・ジュン)が、ヒョンウクのロッカーの鍵をすり替えてしまったことで、ヒョンウクは記憶喪失の売れない役者ジェソンとして生きることに。しかし生来の完璧主義から、真面目に役者としての成功を目指し始めるヒョンウク。一方ジェソンは、ヒョンウクにかかってきた依頼の電話を取ってしまったことで、とんでもないトラブルに巻き込まれようとしていた…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国のサスペンスアクションや刑事役でお馴染みの味の在る役者、ユ・へジンが主演の、痛快エンターテイメント映画です。
エグいシーンや暴力シーンはありません。安心して笑って観ていられます。女優が3人出てきますが、3人ともびっくりするほど美人です。

f0197703_19103683.jpg


f0197703_19110273.jpg





by rrmat288 | 2017-11-20 07:06 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

善悪の刃

f0197703_15291654.jpg
2017年韓国映画
<あらすじ>
益山市でタクシー運転手が殺害される事件が起き、ナイフを所持していた第一発見者で15歳の少年ヒョヌが逮捕される。有罪判決を受けた彼は、10年の刑期を終えて出所するが、被害者遺族への賠償金の支払いに悩まされる。一方、敗訴が続いていた弁護士ジュニョンは、話題作りのためにヒョヌに再審を提案する。その話に乗ったヒョヌから、殺人を犯していないと告白され……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原題は、「再審」
実話ベースの裁判系サスペンス。また腹の立つ検事や警察官が出てきます。しかし、こんなふうにいとも簡単に冤罪を被せられたらかなわんですなーー。見応えありました。
チョン・ウ、カン・ハヌル、二人とも好演です。




by rrmat288 | 2017-11-14 06:28 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

大人の事情

f0197703_17284710.jpg
2016年イタリア映画
<あらすじ>

新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に手を焼くロッコとエヴァ、マンネリ状態のレレとカーロッタといった面々が、ディナーで集まった。その席でエヴァが、各自のスマートフォンに電話がかかってきたらスピーカーにして全員の前で話し、メールが届いたら公開するというゲームを提案。早速ゲームを始めるが……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか面白いイタリア映画でした。出演者もみな味があり、女優さんは美人。
皆、それぞれに叩けばホコリの出る体です。こんなゲームは止めたほうがよろしい(怖)

f0197703_17323833.jpg

ほぼ、このテーブルを囲むシーンで展開していく



by rrmat288 | 2017-11-08 06:28 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

潜入者

f0197703_17571524.jpg
2015年イギリス映画
<あらすじ>
1980 年代、史上最大規模とも言われる犯罪帝国を築いたコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバル。当時アメリカに流入するドラッグのほとんどが、彼の組織を経由したものだと言われていた。そんな事態を重く見たアメリカ政府は、エスコバルの息の根を止めるため、大規模な潜入捜査作戦を計画する。それはベテラン捜査官のロバート・メイザーを架空の大富豪に仕立てあげ、その財力を持って組織に取り入り、内側から組織を崩壊させるという大胆不敵なものだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実話に基いた潜入捜査もの。ほんと、こんな大胆な潜入捜査が行われたのかと感心しました。
終盤までハラハラが止まらないです。残虐なシーンはありませんから安心です。

f0197703_18061986.jpg
主役の人もバレないように命掛けなのですが、このシーンは最低でしたね(笑)

f0197703_18073261.jpg
フィアンセ役のダイアン・クルーガー。超キレイです。良い映画には別嬪が必須ですなあー。



by rrmat288 | 2017-11-06 06:56 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_11335564.jpg
2016年イギリス映画
<あらすじ>

59歳のダニエル(デイヴ・ジョーンズ)は、イギリス・ニューカッスルで大工の仕事に就いていたが、心臓の病でドクターストップがかかる。失職した彼は国の援助の手続きを進めようとするが、あまりにもややこしい制度を前に途方に暮れる。そんな中、ダニエルは二人の子供を持つシングルマザーのケイティと出会う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

労働者階級や市井の人を描き続けてきた監督ケン・ローチによる名作。
まず、主役が凄く良いし、キャスティングが全て良い。シングルマザーの息子が多動っぽいところなど、演出が細かい。
監督のインタビューを読むと、どの逸話も実際にあった話や聞いた話が基になっているらしい。全てのシーンが現実味を帯びて迫ってきます。良い映画です。

f0197703_11411908.jpg

このシーンは胸が熱くなります。

f0197703_11414867.jpg
そして終盤のこのシーン。ダニエルの心の中の蒼い怒りが伝わってきます。



by rrmat288 | 2017-11-04 06:32 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

f0197703_19331623.jpg
2012年アメリカ映画
<あらすじ>
真昼のピッツバーグ郊外で無差別に6発の銃弾が撃ち込まれ、5名が命を落とすという事件が発生。警察は事件発生後1時間という早さで、元軍人で腕利きスナイパーだったジェームズ(ジョセフ・シコラ)を容疑者として拘束する。だが彼は容疑を全面否認し、かつて軍の内部で一目置かれていたジャック(トム・クルーズ)への連絡を求める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トム・クルーズ出演作を2作品。
どちらも見応えのあるアクションエンターテイメントで、推理性はあまり有りません。勧善懲悪で安心してご覧ください。

f0197703_19355703.jpg
お相手弁護士は、ロザムンド・パイク。別嬪さんですなあ~~





f0197703_19380852.jpg
2016年アメリカ映画
<あらすじ>
アメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったものの、今では街から街へとあてもなくさまよう生活を送っているジャック・リーチャー(トム・クルーズ)。ある店でトラブルに見舞われた上に保安官に連行されそうになった彼は、自分をめぐる何かしらの陰謀が動きだしているのを察知する。やがて彼は、元同僚であったターナー少佐(コビー・スマルダーズ)を訪ねるが、彼女がスパイ容疑を掛けられて逮捕されたことを知る。ターナーを救い出して共に事態の真相を追ううちに、軍内部に不穏な動きのあることをつかむが……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして続編のこれ。どっちから観てもええと思います。主人公の洞察力が半端じゃありません。

f0197703_19403502.jpg
尾行してる連中を取っ捕まえるこのシーンは迫力でした。

f0197703_19413838.jpg
今回、この中央の子役も良いし、コビー・スマルダーズ(左)というカナダのモデル上がりの女優もすごく聡明で良いです。



by rrmat288 | 2017-11-02 06:30 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

ナイスガイズ!

f0197703_18033414.jpg
2016年アメリカ映画
<あらすじ>
1970年代のロサンゼルス。シングルファーザーの私立探偵マーチ(ライアン・ゴズリング)は腕っ節の強い示談屋ヒーリー(ラッセル・クロウ)に無理やりコンビを組まされ、行方不明になった少女捜しを手伝うハメに。さらにマーチの13歳の娘ホリー(アンガーリー・ライス)も加わり捜査を進めていくが、簡単に終わるはずだったその仕事は、とある映画にまつわる連続不審死事件、さらには国家を揺るがす陰謀へとつながっていき……。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーサル・ウェポンの製作脚本のバディものムービー。
ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングの凸凹コンビ。とくに、ゴズリングは笑わかせてくれます。こういう役、ハマってると思う。そして、ラッセル・クロウは太り過ぎ~(笑)ストーリーもコメディ、時にシリアスに、飽きずに観ていられました。
エンディング曲が「ラブ&ハッピネス/アル・グリーン」だったとこも聴き逃さず、良かった。

f0197703_18073081.jpg
子役も好演でした。



by rrmat288 | 2017-10-28 07:02 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

The NET 網に囚われた男

f0197703_19041353.jpg
2016年韓国映画
<あらすじ>
北朝鮮の漁師ナム・チョル(リュ・スンボム)は、妻(イ・ウヌ)と幼い娘と共につましいながらも穏やかに暮らしていた。ある朝、いつものように漁に出た彼のモーターボートのエンジンに網が絡んで、そのまま軍事境界線を越えて韓国側に流されてしまう。チョルは韓国の警察に拘束され、警護官のオ・ジヌ(イ・ウォングン)が彼の監視にあたることに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キム・ギドク監督。
重厚でシリアスな映画でした。南北双方の不条理に翻弄され、最後は、、、、もうどうしようもなく救われない終わり方です。
ですが、最後まで飽きることなく観ていられる映画でした。キム・ギドク監督、久々のヒットじゃないでしょうか。




by rrmat288 | 2017-10-27 06:58 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

アトミック・ブロンド

f0197703_17462367.jpg
公開中
<あらすじ>
イギリスの情報機関、MI6ですご腕のスパイとしてその名をとどろかすロレーン・ブロートン(シャーリーズ・セロン)に、新たな指令が下される。それは、何者かに奪われた最高機密クラスのリストを取り戻すというもの。ベルリンを訪れたロレーンを待ち受けていたのは、世界各国のスパイだった。すさまじい争奪戦の中、ロレーンは超人的な戦闘能力を発揮しながら立ちはだかる敵を倒し……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イオンシネマで遅くからの上映だったので、酒飲み飲みの鑑賞。シャーリーズ・セロンのど迫力アクション。中盤の展開は臨場感があって目が覚めましたー。BGMもガンガンに80年代でちょっとうるさ気味に流れてます。ニューオーダーやネーナ、クラッシュ、エンディングはアンダー・プレッシャー/クイーンwデヴィッド・ボウイでした。


f0197703_17541276.jpg

気になったのが喫煙シーンが多過ぎる。




by rrmat288 | 2017-10-25 06:47 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)

あの日、兄貴が灯した光

f0197703_09570090.png
2016年韓国映画
<あらすじ>

柔道の韓国代表としてオリンピック出場を夢見るも、試合中の事故で目が見えなくなってしまったコ・ドゥヨン(D.O.)。彼の事故を知った服役中の兄コ・ドゥシク(チョ・ジョンソク)は、弟の保護者になりたいと泣き落としで仮釈放される。15年ぶりに顔を合わせたドゥヨンとドゥシクだが、これまで互いに積み重ねてきた恨みや怒りを激しくぶつけ合う。ドゥシクが用意する食事を突き返した揚げ句、栄養失調に陥ってしまうドゥヨン。だが、彼の一言が二人の関係を変えていく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シネマクレールでこれを上映してた時、韓国のアイドルが出演してるとかで、かなりの集客で、映画館の人がホクホク顔だったのを憶えています(笑)
超々ベタなストーリーの映画ですが、役者陣が良いのでしっかり泣かせてくれます。日本のアイドルが出たらこんな風には仕上がらないと思いますなー。



by rrmat288 | 2017-10-23 06:55 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)