カテゴリ:食べたもん。お店など( 1891 )

野村のカツ丼

f0197703_15224212.jpg

卵とじロースカツ丼(1,100円)

実は実は・・・「野村」のかつ丼初めて食べた。

う~ん、どうじゃろう。コストパフォーマンス的には低いかなあ。
個人的にはもっとブ厚いカツのほうが好きじゃなあ~
う~ん。。
by rrmat288 | 2009-05-13 15:30 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

いただきもの

f0197703_15135173.jpg

福砂屋のカステラ。
縦52mm×横63mm×高50mmの外箱を裸にすると。。。
f0197703_15162252.jpg

切り分けるカッター付き。半分にキレイに分かれます。
by rrmat288 | 2009-05-13 15:17 | 食べたもん。お店など | Comments(3)

土曜日の19時~22時半まで勉強して、
23時前から懇親会。
f0197703_11185712.jpg

このお店は2回目。3時まで開いてるんじゃなあ。店にあるサッポロ瓶ビールを全部飲み干して退散。

f0197703_11214757.jpg

一時解散となったのでヘルター氏と少し飲む。ヘルター氏、前の店でワインをやっつけて少酩酊状態。
f0197703_11222711.jpg

吉四六の手羽先。。。甘辛く旨いが、もうちょっと揚げたてをお願いしたかった。

f0197703_11234244.jpg

RCC文化センターにて。竹村亞希子先生、ご講演。
「易経を勉強すると世の中の流れが解り恐いものが無くなる。年を取らない。」
と本人談の通り、もうすぐ還暦を迎えるとは到底思えない容姿。
f0197703_11283551.jpg

その後17時半~21時まで打ち合わせがあり、終電まで急ピッチで飲む。
広島駅前のビルの地下の居酒屋(店名忘却)
少し小さめのジョッキだったせいか、FF先生は怒濤の勢いで飲み干されていた。
f0197703_11305439.jpg

22時16分広島からのぞみ乗車。今回はニシヤマンも遅くまで付き合ってくれた。
by rrmat288 | 2009-05-11 11:36 | 食べたもん。お店など | Comments(9)

明星ラーメンの底力

f0197703_12443030.jpg

バリカタ細麺という文句に魅せられて思わず買うてしもうたが、、、
f0197703_12452715.jpg

何ていうのか、スナック菓子を食っている感じになってしまう。
やっぱりインスタントはインスタントなんである。(なら買うなよっっ!!)
by rrmat288 | 2009-05-09 12:49 | 食べたもん。お店など | Comments(5)

麺類2DAYS

f0197703_15191220.jpg

ゴロゴロミンチが、、、
f0197703_15195291.jpg

久々に食った担々麺@洋明 岡山市西之町。

洋明に行ったらぜひ担々麺をご用命くだされ。

辛くないと思っていたけど、後半汗だくになった。。

ダラダラにかいた汗を車の窓を全開にして乾かす心地よさ。。。。

しかし麺類2DAYS!これでいいのか??どーする、どーなる、わいの食生活!!!
by rrmat288 | 2009-05-08 15:31 | 食べたもん。お店など | Comments(3)

まことや ラーメン店

f0197703_14312840.jpg

ラーメン+豚ナンチャー+高菜

黒爺日記http://d.hatena.ne.jp/zappa1/でいつも拝見しているので「食べた気」になっていたのか、、、
実は久しぶりの訪店だった。
思わずというか迷わずというか、替え玉1丁!
くぅぅぅぅ~~うめえ~!!
by rrmat288 | 2009-05-07 14:35 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

第??回BBQ大会

f0197703_1111162.jpg

もう何年目だろうか?毎GW恒例、岡山一宮高校6期生のBBQ大会。

毎年、大浦神社神主の浩ちゃんの親父さん別宅で開催していたが、今回は神社の催しで浩ちゃんの都合が付かず、岡山市玉柏の宗谷山公園という場所で開催した。

法界院駅を過ぎ旭川を北上。赤い橋、中原橋を過ぎて次の信号を金山寺方面へ左折。
道なりにドンドン山へ上がっていくと有る。見晴らしが良い。
f0197703_11195343.jpg

肉も販売しているようじゃが、持ち込みしたので使用量大人1人200円が掛かる。
f0197703_11211937.jpg

f0197703_11213651.jpg

探偵ナイトスクープ、小枝の「パラダイス」に採用されそうなこんな小屋が。。。
f0197703_1122308.jpg

こんな感じでジャンジャン焼く。
f0197703_11233092.jpg

浅沼氏、差し入れの鹿の肉。ゆっくり焼きながら刮げて食べる。歯応えが凄い。
f0197703_11255998.jpg

ふーやんの大学同期の高井たかし氏が挨拶に登場。
f0197703_11264540.jpg

締めは焼きそばを焼きました。
f0197703_11271728.jpg

全員揃ってはいないけど、集合写真パチリ。
また来年まで。皆達者でいよう!
by rrmat288 | 2009-05-04 11:37 | 食べたもん。お店など | Comments(9)

讃岐製麺@岡山市厚生町

連休モードで店頭静かなので、ブログの更新は早いよー!!
f0197703_14564827.jpg

すぐ近所なのに初訪。

牛スジうどん大(650円)+えび天(130円)+1品(100円)

うどん大でも1.5玉くらいかな。そんなに多くない。
デカめの牛スジがゴロゴロ入っていて満足!!
f0197703_154867.jpg

by rrmat288 | 2009-04-30 15:02 | 食べたもん。お店など | Comments(10)

笠岡へ。。。

f0197703_9245844.jpg

先日の黒爺日記http://d.hatena.ne.jp/zappa1/のアングルをもろパクる。
18時ちょうど発のサンライナーで笠岡へ向かう。
倉敷、新倉敷と停車しあっという間に笠岡着(18時39分)

f0197703_9295011.jpg

黒瀬先生がお店に電話を入れておいてくださって、カウンターど真ん中に席が用意されていた。
ありがとうございます。
2年前に何も知らずに1度訪れていたことがあった店。笠岡駅前の栄清丸。
久々の「独り居酒屋、独り宴会」のはじまり~

f0197703_9312485.jpg

エビスセット980円。生ビール1杯にご覧の3品が附きお得感満載。
鯛のまこ、鰆旨かったなあ~。この鰆めちゃデケーっす!
f0197703_9322886.jpg

こりゃあ珍しい、しゃこの刺身。身が詰まっていて甘かった。捌くの手間かかるじゃろーなあ。
f0197703_9344790.jpg

はもの炙り刺し。これもまた湯引きとは全然違う食感じゃ!
f0197703_935536.jpg

今日の1等賞はコレ!あさりの酒蒸し。近くで捕れるらしい。こんな粒が肉厚なあさり初めて食った。うんめー!
f0197703_9413180.jpg

ラーメン(ハーフ)。この後まだまだ飲まないといけないのでハーフにした。
チー油の香りがプ~ンと胃の腑をくすぐる。
笠岡流で地鶏が刻んであるがこれも歯応え有って絶品。

客人は自分独り。BGMはテレビのニュース。時々店主と喋る。
静かな贅沢な時間を過ごさせていただいた。
ごちそーさんでした!

黒爺先生、お世話になりました!
by rrmat288 | 2009-04-30 09:52 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

ファミマ弁当

暇にまかせてブログ記事をカテゴライズしました。
この記事は「食べたもん・お店」ジャンル。

本当に久しぶりにコンビニ弁当を買うた。
f0197703_1332849.jpg

f0197703_13324663.jpg

サイズ小さいのに721Kcalも有るがな!

f0197703_13334222.jpg

鳥弁だけじゃあ、ち~と寂しくないですか?ちゅうことで半分だけ食べた。
f0197703_13482410.jpg

いつも思うんですが、、、インスタントはインスタントです
by rrmat288 | 2009-04-25 13:56 | 食べたもん。お店など | Comments(4)