カテゴリ:食べたもん。お店など( 1904 )

横浜の夜。。。

f0197703_1803989.jpg

横浜に来て博多ラーメンを食うのか!!
後で行った店のママに「何で味噌タンメンを食べないの?」としかられた。
しかし、個人的には初めて食べる「一蘭」
f0197703_1824997.jpg

こんな感じで1席1席仕切られており。。。
f0197703_1833394.jpg

オーダーの紙が書けたらボタンを押して。。。
f0197703_1841913.jpg

ラーメンが出てくる。システマティックに流れていきます。
f0197703_1852237.jpg

「かため」は少し粉っぽさが残る。味は酔っててあまり記憶無し。


f0197703_1861978.jpg

この「野毛小路」という商店街(?)はとてもレトロで郷愁を誘う通りじゃった。
レトロじゃが、若く活気のある店が多いように見える。
f0197703_1881186.jpg

事前に下調べしていたヘルター氏に誘われて訪れたバー「旧バラ荘 野毛通信社 波の上」
f0197703_18103835.jpg

レトロな外観から中へ入ってもタイムスリップしたような空間が広がる。
f0197703_18112786.jpg

オススメはリカール・パスティスというこの飲み物らしい。にがよもぎとアニスのカクテルだそうだ。薬草の香りがする。付き出しの「豆腐よう」を肴にチビチビと飲む。
f0197703_1815527.jpg

このポスター。今、全国のJRで張り出されているらしい。この店での撮影。
f0197703_18172959.jpg

昔、ベルギー在住。3つもブログを掛け持ちするなど、不思議な雰囲気のアラカンのママ。
わしゃ完全に酔うとる!

この後、数名は味噌たんめんを食いに消えていった。噂によるとM下氏は数時間の間にラーメンを3杯完食したとか。。。ワヤクソである。。
by rrmat288 | 2009-06-15 18:22 | 食べたもん。お店など | Comments(16)

f0197703_1415552.jpg

岡山の名店「DALI」の真横のダントツラーメン。
DALIにもご無沙汰してるなあ・・・

前回、半年前くらいかな。大盛り(確か麺400g超)を食べてノックダウンし、自分の中では封印していた店じゃが、ふと食べたくなったので訪問。

f0197703_1443851.jpg

並盛り。卵入り。野菜多め、ニンニク、スープ濃いめをリクエスト。(700円)
野菜と言ってもモヤシのみじゃが。この量はなんじゃろーか!以前よりボリュームがアップしているのは間違い無いじゃろう。「野菜ちょっと多め」というのもあるようじゃ。

取り皿をいただいて、モヤシを食べ続けるが、食っても食ってもおおよそ7、8分は麺に辿りつけない。
麺にありつく頃には、腹が重たくなっていた。並盛り麺も230g有るからこれはこれでまたへヴィーじゃった。
小盛り&野菜も普通で充分かもしれん。
f0197703_1492462.jpg

まさに「餌」のような量!

f0197703_1495751.jpg

これを完食したら名前が貼り出される。
これは麺だけで630gあるらしい。
「完食できずすみませんでした。。」という謝罪文までが貼ってあった。
恐ろしい。。。ダントツラーメン。量は正に「ダントツ」です。

誰かこの600g超のダントツラーメンに挑戦してつかぁーさい。
by rrmat288 | 2009-06-10 14:15 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

たこ焼きLOVE!

f0197703_1211390.jpg

差し入れで一番嬉しいのは何じゃろーか??

私はたこ焼きか焼き鳥です。

f0197703_12121255.jpg


近所の食品スーパーの店先に売ってるたこ焼き。8ヶ/290円。
焼きたてじゃないと、スカスカのゴムみたいな食感になるから要注意。
必ず焼きたてか否かを確認して買おう!
焼きたてはうまい。
by rrmat288 | 2009-06-09 12:17 | 食べたもん。お店など | Comments(8)

f0197703_11253159.jpg

長い長い、楽しい楽しい会議が終わりましての懇親会!
広島駅から徒歩1分。お店のバイトの娘をおちょくりながら飲むのもまた一興!な店。
f0197703_112842.jpg

「一杯目はビールをアテにビールを飲む」を実践。
f0197703_1129169.jpg

このような感じでお薬屋さんの面々が。。。お!FF先生を発見!
f0197703_11293136.jpg

新●●ちゃんがブランニューシューズを買ったというので、ちょっと撮影。
f0197703_11302271.jpg

その新●●ちゃんのベルトを乳に巻いてふざける某支店長。
by rrmat288 | 2009-06-08 11:33 | 食べたもん。お店など | Comments(9)

f0197703_11103623.jpg

これも店内から撮影。テラスがある。
柚子の小路の後に訪問。Bar et cafe l'opera 。京橋通り沿い。16時~2時まで営業。
その昔、可部の若大将が大騒ぎして閉め出されたバーである。
プライベートならばチャンネーと訪れたい大人のバーですな~。
f0197703_11135271.jpg

これは、ドライフルーツじゃったかな?
f0197703_11144842.jpg

見えにくいけど、奧の右から3番目の項垂れた方が京都へ栄転になる。
by rrmat288 | 2009-06-08 11:17 | 食べたもん。お店など | Comments(0)

柚子の小路@広島市中区

f0197703_10572144.jpg

店内より撮影。
8時~11時前まで会合。その後の懇親会。宿泊の東横インの目の前にある。
和風創作居酒屋。入り口は高級感あるけど、入ればわりとカジュアル。
接客も愛想があり感じが良い。

f0197703_10594766.jpg

6月~9月末までクールビズである。
f0197703_1104178.jpg

人気メニュー。牛タンの西京焼き。分厚い牛タンの味噌漬け焼きは旨かった!
by rrmat288 | 2009-06-08 11:03 | 食べたもん。お店など | Comments(2)

超長期熟成エビス

f0197703_21301536.jpg

超長期熟成ということですが、味音痴の自分にはピンとこなかった。

湿気が多い季節はもっとガツンと苦いやつが欲しいな!パッケージは渋い!
by rrmat288 | 2009-06-05 21:35 | 食べたもん。お店など | Comments(9)

はぎ@岡山市錦町

f0197703_11143485.jpg

麒麟ラガーの2号店。OPAの横の道を西川に向かって歩くと西川にぶつかる直前の右手にある。
新しくシンジケートに入ったN江氏の歓迎会。
f0197703_11164095.jpg

前菜4品。造り3種、つくね棒、カニグラタン、エビフライ、じゃこ飯、デザート(プリン)以上で2,000円のコース料理。+1500円で飲み放題。
4品ほど追加して、8名で31,080円。
平日ながら結構な客入り。個室スタイルじゃが、ちょっと狭かったなあ。6名用にむりやり8名詰め込んだ感じじゃった。
by rrmat288 | 2009-06-04 11:26 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

昼飯@華家

f0197703_15272427.jpg

上海カリー飯セット900円。
新メニュー、「スピードメニュー」と書かれているだけあってすぐに出てきた。

味音痴でうまく表現できんのじゃが、麻婆豆腐とカレー粉混ざったようなスパイシー味のソースが角煮にかけてある。味わい深かったなあ。カレーライスを食べる感覚とは全然異なる。

f0197703_1536556.jpg

角煮はいつも通り絶品!!
by rrmat288 | 2009-06-03 15:37 | 食べたもん。お店など | Comments(6)

f0197703_1339422.jpg

今年の3月6日オープンらしい。
西小学校のすぐ西に在る。並んでたけどすぐ入れた。
店の中はゆったりとしたスペースで女性客も多い。
f0197703_13394535.jpg

替え玉1コはサービスで付いている。1コ目はハリガネをオーダー。
f0197703_13414557.jpg

ばりめん630円。見えにくいがキャベツも沈んでいる。
f0197703_13422313.jpg

2玉目は柔らかめを頼んだが、ハリガネと違いがようわからんかった。
麺を持ち上げながらの携帯で撮るんは難しい。
f0197703_13443741.jpg

f0197703_13445461.jpg

総評:普通に美味しゅういただきやしたが、最近この手が多いね!
by rrmat288 | 2009-06-02 13:50 | 食べたもん。お店など | Comments(3)