2011年 02月 28日 ( 4 )

大阪紀行その④

f0197703_1521154.jpg

前日は2時に解散して、翌朝は塚本界隈を散策しました。7年住んでいたので思い出深い地です。大阪駅から1駅という利便性と下町の雰囲気のある町。
f0197703_1524469.jpg

野里住吉神社。昔住んでいたマンションの真ん前に在り、夏祭りはだんじりが何台も出て盛大です。
f0197703_15254153.jpg

通称「丸池公園」、中央に昔は池が在ったからこの通称になったとか。
ここもマンションの真ん前で、子供をよく遊ばせたり、昼ビールを楽しんだ場所です。
f0197703_153710100.jpg

昔勤めていた会社です。西日本の流通センターでここから商品を発送しています。
f0197703_15384110.jpg

柏里商店街のおたふくのタコ焼き8個320円。
f0197703_15395288.jpg

大阪だと駅毎に立ち食いうどん屋がある。京橋の立ち食い、京橋浪花が好きだけど、塚本ならここ。
f0197703_15462629.jpg

メニュー豊富でラーメンが有ったりもする。
f0197703_15471195.jpg

肉うどん340円。自分にとっては懐かしい味。

そして昼過ぎに帰岡しました。
by rrmat288 | 2011-02-28 15:49 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

大阪紀行その③

f0197703_14543391.jpg

Sさんと腹ごしらえでネタがやたらデカい「ぶっちぎり 魚心@大阪市北区堂山町」へ。
f0197703_14563318.jpg

その後タクで淀川を越えて西淀川区塚本へ。
f0197703_1458143.jpg

ハウリンバーへ。
この日はセッションデイ(ホスト妹尾隆一郎)だったようです。
f0197703_1515657.jpg

酒の種類豊富です。
f0197703_1523672.jpg

マスターの水流(つる)さん。
f0197703_1533861.jpg

飲みの図。L→R ツルさん、筆者、Sさん。撮影はシェキナベイビーズのツルタハヤト氏。
f0197703_1574128.jpg

カゼシロップのような、こんな甘い酒に挑戦してみました。
f0197703_159977.jpg

ハウリンバーには12年前のこんな葉書をまだ貼ってくれていた。もしも、ツルさんの息子とうちの娘が結婚したら、氏名は「ツルリン」になる(笑)
f0197703_15173968.jpg

こんなのも有った(笑)withアズミ氏。
by rrmat288 | 2011-02-28 15:19 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)

大阪紀行その②

f0197703_12455418.jpg

Sion with Bun Matsuda/SION&The Cat Scratch Comboのライブを観にAKASOへ。旧バナナホール。
f0197703_12484446.jpg

シオン25周年記念ライブ。
前半は松田文氏のギターとシオンの唄でみっちり1時間聴かせてくれました。
後半はThe Cat Scratch Comboを従えてのバンド編成。後半からは前の方で観たけど、AKASO、音響すごく良くて聴き易かった。「俺の声」のタイトなリズムと唄に感涙。
2回のアンコール含めてトータル2時間40分。充実の時でした。
f0197703_1325619.jpg

ライブ終了後。こちらの別嬪はCat Scratch Comboのギター藤井一彦さん繋がりで出会い、約1年振りに再会したSさん。
f0197703_13132492.jpg

藤井一彦氏のギター群。デュオジェットは奥に在る。
f0197703_1321083.jpg

松田文氏のテレキャス。
f0197703_13155054.jpg

前列スタンディングのスペースから後ろに向けて。
中程はテーブル席、その後ろはスタンディングで、どこからも観易い作りになっている。
当日は250人の客入りだった。
by rrmat288 | 2011-02-28 13:22 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(0)

大阪紀行その①

f0197703_12333293.jpg

久々に大阪に来ました!
f0197703_1235275.jpg

人混みを避けて歩くがそれでも凄い人。
f0197703_1237257.jpg

東通り商店街。この猥雑な感じ相変わらずで。
f0197703_123824100.jpg

HEPファイブの観覧車が観えるところの一杯飲み屋に入りまして
f0197703_12395746.jpg

とりあえず1杯行っときました。
f0197703_12405133.jpg

生牡蠣&エイヒレ。「大衆酒場」とありましたが値段的には大衆的ではありませんでした。でも美味かった。
18時前、そろそろライブ開演。。。

つづく・・・
by rrmat288 | 2011-02-28 12:44 | ライブ・音楽・ミュージシャン | Comments(2)