さざなみ

f0197703_15520752.jpg
2015年
<あらすじ>
結婚45周年を記念したパーティーを土曜に予定しているジェフ(トム・コートネイ)とケイト(シャーロット・ランプリング)の夫婦。だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が二人の間に浮き上がってくる。かつての恋人との記憶をよみがえらせてはそれに浸るジェフと、すでにこの世にはいない彼女に嫉妬を募らせていくケイト。次第に彼女はジェフに対する不信感を抱くようになり、長い夫婦生活で育んできた愛情や絆も揺るぎ始める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シネマクレールで鑑賞。
淡々とドキュメンタリーのように進んでいくこの映画。シャーロット・ランプリングの一挙一動の内面を映し出す演技に尽きる。物語に大きな展開はなく、ラストは「え?終わり?」と思うかもしれないけれど、紆余曲折ある映画でなく、淡々と・淡々と・・・こんな映画も在るんだな~と思わされました。




by rrmat288 | 2016-06-08 07:20 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)