野火

f0197703_11505373.jpg
<あらすじ>
日本軍の敗戦が濃厚になってきた、第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。1等兵の田村(塚本晋也)は、結核を発症したために部隊を追われて野戦病院へと送られてしまう。だが、病院は無数の負傷兵を抱えている上に食料も足りない状況で、そこからも追い出されてしまう羽目に。今さら部隊に戻ることもできなくなった田村は、行くあてもなく島をさまよう。照りつける太陽、そして空腹と孤独によって精神と肉体を衰弱させていく田村だったが……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上映中の「野火」を観ました@岡山シネマクレール。
「永遠のゼロ」みたいなアイドル映画とは双璧をなす作品だと思います。。。が、どなたかもレビューで書かれていましたが、あまり兵隊陣に悲壮感が無いというか、飢えに飢えた雰囲気が伝わってこないというか。。。演出の仕方なのか役者陣に因るものなのか。。。とう感じですが、カメラワークの臨場感や、血生臭い戦地とは対称的なフィリピンの美しい自然の景色が印象的でした。

f0197703_11580113.jpg
リリーフランキーさん。最後、若い衆に喰われます(笑)



f0197703_12001126.jpg
映画が始まるまで「かりゆし」さんへ。
f0197703_12004094.jpg
ハイボール1杯と梅チューハイを2杯。梅チューハイ、美味しいよ~~

by rrmat288 | 2015-09-14 07:16 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)