息子に伝える100のこと/清水 圭

f0197703_19454775.jpg

「息子に伝える100のこと 清水 圭」
ある日、ラジオで聴きかじって購入した本。著者の清水さん自身、幼い頃に両親が離婚し、「範」となる父の教えがない。現在、中学と高校という複雑な年頃の息子に、何を教えるべきか伝えるべきかと考え、「とりあえず100個書き出してみよう」と思い立った、と冒頭にあります。
f0197703_19464858.jpg

100と言いながら、110個あります(笑)
極々当たり前と言えば、当たり前の事柄が書かれてはいるのですが、「あ、こういった考え方もあるのだなあ~」とか気付きが有る箇所も多く、平易な文体で子供達への愛情と慈悲が伝わってくる内容でした。
自分も思春期の複雑な息子を持つ親の端くれとして参考にさせていただこう。
f0197703_19505782.jpg

by rrmat288 | 2015-06-12 06:44 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(0)