献血の検査成績

f0197703_1013466.jpg

先日、5年振りの献血の検査成績が来ました。
1月半ばから1日2食にし、2食ともパン・麺類・ご飯類・芋類・・・いわゆる糖質制限をしたことにより、ALT(49→26)とγ-GPT(191→53)が顕著に改善しています。
やっぱり糖質の取り過ぎこそが中性脂肪を肝臓に貯め込んで、脂肪肝となりこれらの数値を上げるようです。原因はアルコールだけではなく。。。なぜなら、ビール・日本酒・酎ハイを断って、蒸留酒(焼酎・ハイボール)に変えたけど、確実にアルコールの度数は増えているわけで。
検診でガンマを気にされる方は、お酒を我慢するんじゃなくて1週間ほど糖質制限をしたほうが有効かと思われます。ちなみに献血の前日も痛飲しています。
Commented by 美姫 at 2015-03-30 15:14 x
ハイボールOKって事はウイスキーはOKなんですよね?健康診断前にアルコールの節制や急に運動始めるお客様多いから教えてあげなければ☆ミ
Commented by rrmat288 at 2015-03-30 16:03
ですです。ウィスキーや焼酎などの蒸留酒なら糖質はゼロなのでOKです!!
by rrmat288 | 2015-03-27 06:12 | 地域・子供ネタ | Comments(2)