糖質制限生活始めました!!??

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恐縮なのですが、私事近況を書き連ねます。

暴飲暴食が仇となり、年始に体調不良で2~3日寝込む。その時全く食欲が起こらなかったので、絶食して良い機会だと思い、そのまま「1日1食」に突入。1食中も糖質=炭水化物は抜いていました。それから、家でダラダラ飲むのは止めて、お酒は外飲み、イベントの時だけと決め買っていません。

知人Tさんからちょうど勧めていただいた、糖質制限食の江部康二氏の本やその他ブログ等も参考にしながら、糖質を抜き3週間と少しが過ぎました。ちなみに、体重は現在3kg減で止まっています。

現在の1日の食生活は・・・

朝は抜き。昼13時以降に、野菜スープや味噌汁、茹卵、キムチ、豆腐などを食べる。頭がボーっとしたりイライラする場合のみ酵素を50mlをチビチビ舐める。(酵素の糖質38,4mg/50ml)

夜は、晩ご飯のおかずを中心に脂ものも好きなように食べています。が、量的にそんなに食べられません。(21時までに食べ終える)

外でお酒呑む場合、ハイボールかウィスキーロック、焼酎ソーダか焼酎ロックにしています。ビール、ワイン、酎ハイは一切呑んでいません。

遅くても0時までには床につく。(大体23時30分には就寝)

実際、細かい糖質の計算はしてなくて、現在のところ炭水化物(パン、白ご飯、玄米、うどん、ラーメン、パスタなどの麺類、芋類、餃子やシュウマイなどの点心)を除外して食べての1日2食です。

ここ数年、血液検査も何もしてないので、血糖値やHA1Cの値は解からないのですが、長年の食生活と食事内容を鑑みると、自分は確実に予備軍or境界に居ると思うので、ちょうど良い機会だったかなと思います。親父も糖尿でしたし。

3週間経って、1日全食炭水化物抜きもだいぶ慣れてきました。ですが、ブログやFB、TVなどでラーメンやうどんを見たら思わず涎が・・・・(笑)長年の食習慣はちょっとやそっとで拭えませんなあ~。

ついでに、毎日服用しているサプリは・・・熟成ニンニクエキス、カルシウム、ビタミンE、マグネシウム、DHA&EPA、植物性たんぱく食品の6種です。

お知り合いの飲食店の方々には申し訳ないですが、当分は炭水化物抜きでサイドメニューや焼酎をいただきに参りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。


ちなみに、↑の江部康二先生が提案している「糖質制限10か条」はこちらです。

1.たんぱく質や脂質が主成分の食品は、しっかり食べてよい。

2. 糖質を含む食品(特にパン・白米・麺類 および菓子・白砂糖など)の摂取は控える。

3.主食は未精製の食物を。主食をとるときは未精製の穀物を使う 玄米、全粒粉のパン、十割そばなど。

4.牛乳、果汁は飲まない。成分無調整豆乳はOK。水、番茶、ほうじ茶もOK。

5.野菜・海草・きのこ類は適量OK。果物は少量にとどめる。

6.油脂はオリーブ油や魚油をとる。リノール酸(大豆油、紅花油などほとんどの植物油の主成分)は減らす。

7.マヨネーズ、バターもOK。マーガリン(トランス脂肪酸)は避ける。

8.お酒は蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラムなど)を飲む。醸造酒(ビール、日本酒、ワインなど)は控える 辛口赤ワインは適量OK。

9.間食やおつまみにはチーズ類やナッツ類を中心に適量とる。菓子類、ドライフルーツは食べない。

10.できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。
Commented by 美姫 at 2015-01-30 15:33 x
ぉ勉強になりますφ(.. )
ッかアタシも暴飲やめなきゃなぁ。

昨日…定期的に行ってる献血日だったのだけど自覚症状なしの貧血(^^;;
とりあえずアタシは貧血防止メニュー食べなきゃデス♪
Commented by 広島T at 2015-01-30 15:44 x
めちゃ頑張ってますね。。素晴らしい!!
私の方は、先週ウイスキー多目に購入してしまい、
飲み過ぎの傾向です。。
Commented by rrmat288 at 2015-01-30 16:20
美姫さん。こんにちは~。
最近、麺類の投稿がなくてすみませ~ん(笑)
しばらく続けてみます。が、慣れたら意外に楽ですよー。
貧血だと、今の時期は牡蠣が良いですよね~。
Commented by rrmat288 at 2015-01-30 16:21
広島Tさん。お疲れ様です。
ハイボールや焼酎ソーダに変えたのは良いのですが、口当たり良くスルスル入るため、記憶喪失が早まるというデメリットがあります。ロックで飲みだす頃には、既に記憶の外です(笑)
by rrmat288 | 2015-01-30 14:58 | 地域・子供ネタ | Comments(4)