トガニ 幼き瞳の告発 (2011年)

f0197703_10402689.jpg

2011年韓国映画

<あらすじ>
郊外の学校に赴任した美術教師のイノ(コン・ユ)は、寮の指導教員が女子生徒に体罰を加えている現場を目撃する。やがて、その女子生徒が校長を含む複数の教員から性的虐待を受けていることを知ったイノは、その事実を告発し、子どもたちとともに法廷に立つ決意を固めるが……

光州のろうあ者福祉施設・光州インファ学校で、2000年から2005年にかけて行われた入所児童に対する性的虐待と、それを施設や地域ぐるみで隠蔽していたこととその顛末を題材にした映画。映画によって事件が再検証され、障碍者女性や13歳未満の児童への性的虐待を厳罰化と公訴時効を廃止する法律、通称「トガニ法」が制定されるとともに、加害者に対する再捜査が行われた結果、当初不起訴とされた加害者らは逮捕・起訴され、そのうち1名については2013年に懲役8年・電子足輪装着10年、個人情報公開10年の刑が確定した。また光州インファ学校は2012年に廃校となっている。(byウィキ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半分が生々しい虐待シーン、半分が法廷のシーンを占めるこの映画ですが、事実を基にした映画とはいえ、何と救われない結末なのかーと可哀想やら腹立たしいやらでどうしようも無い気持ち、ワダカマリが残ります。
f0197703_111854.jpg

子役の体当たりの演技にはただただ涙するのみです。
「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは、心でしか感じられないものなのです。」と、主人公が暴行を受けた女子に告げたヘレン・ケラーの言葉が印象的でした。
f0197703_112117.jpg

問題の双子の校長です。この写真眺めるだけで胸くそ悪い(怒)
f0197703_1141953.jpg

実際の事件に関与した連中の画像だそうです。絶対に許されない。


Commented by ヘルタースケルトン at 2014-12-04 21:46 x
これは観ましたよ。裁判制度が正義を一時的に封じてましたね。子供がかわいそうだったな。
Commented by rrmat288 at 2014-12-04 22:30
ヘルターさん。これは腹立たしくて惨たらしくて泣けましたねーー酷いわー
by rrmat288 | 2014-12-04 06:39 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)