金勢大明神@岡山県赤磐市西挙勢実

f0197703_18345544.jpg

珍所訪問記。赤磐の山奥にひっそりと佇む、金勢大明神(こんせいだいみょうじん)。通称:チ●●神社だそうです(笑)
かつて未婚の男女が春秋二季に集まって宴を行った歌壇の場所とされるが詳細は不明。ご利益は・・・子孫繁栄、性器にまつわる病気・おねしょetc・・etc・・・
f0197703_18412214.jpg

謂われが記された看板。
f0197703_18415491.jpg

これが鳥居なのでしょう。ノッケから男性器を象ったものが現れます。
f0197703_18434279.jpg

この岩もおそらくそうでしょう。
f0197703_18443527.jpg

鳥居をくぐりしばらく山道を歩くといきなりこんな銅像が現れます。
f0197703_1845236.jpg

若干、北野武監督似です。
f0197703_184678.jpg

f0197703_18462196.jpg

左の階段を更に上がる。あまり手入れされてないのか、台風で飛んで来たであろう木の枝なんかが放置されています。
f0197703_18475633.jpg

f0197703_18481561.jpg

到着しました。
f0197703_1849188.jpg

f0197703_18493325.jpg

お宮の右側です。
f0197703_185015.jpg

f0197703_18592076.jpg

手水場もこのような感じで(笑)
f0197703_193412.jpg

植木もこの剪定か!!
f0197703_1932477.jpg

f0197703_193376.jpg

毎年、4月29日がお祭りのようです。
f0197703_1982912.jpg

せっかくなので記帳して、皆々様の子宝・安産と商売繁盛を祈願して去りました。
by rrmat288 | 2014-10-21 11:51 | 地域・子供ネタ | Comments(0)