人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_13595750.jpg

久世から勝山に向かう道中のオートバックス真庭店にて。
車から見えたので急転回して寄りました。レースクイーンの仁科えりちゃん。後で分かったのですが、このお店のオープンがつい先日の10月10日でイベントの一環だそうです。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1414623.jpg

「一緒に撮りましょう」ってそれは堪忍(笑)
オートバックスさん、何も買い物せんですんませんでしたm(__)m
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1434975.jpg

勝山の駅に車を置いて町並み保存地区を歩きました。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1443750.jpg

この商店街を抜けて右手がそうです。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1451925.jpg

味のある旅館だなあ~
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1455142.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1461032.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1465059.jpg

古くは出雲街道の要衝として繁栄。白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、昭和60年に岡山県発となる「町並み保存地区」に指定。昔ながらの酒蔵に、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが軒を連ね、歩くだけでも楽しい趣をかもし出しています。
(by真庭観光連盟ホームページより)
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1433334.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1483355.jpg

「ひのき草木染織工房」の店主が、何か町に特徴をということで自らの店の軒先に暖簾をかけたことをきっかけに、商店、工房といったお店だけでなく、一般の民家までもその姿勢に賛同。素晴らしいのが、この暖簾をかけるという行動がすべて自主性であり、個人負担による制作であるということ。(by真庭観光連盟ホームページより)

ということで、できる限りの暖簾を撮影してみました。以下の他にも沢山在ります。それぞれに、個性的なデザインと材質で眺めて歩くと楽しいです。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1411337.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14111656.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14112871.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14114367.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14115760.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1412126.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14133718.jpg

立派な家屋が沢山在りました。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1414534.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14152589.jpg

とても風情のある通りなのですが、車が頻繁に走っているのが残念です。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14162444.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14164280.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14175194.jpg

勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_1418780.jpg

翌週にはこちらの秋祭りが催されているそうです。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_141901.jpg

こちらのお店で。。。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14231937.jpg

これを購入しましてお店のレジ横に置きました。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14242042.jpg

事前に県北通のTさんから情報を得ていた、久世の豆腐屋さん白寿庵は日曜のランチは休み、勝山商店街のラーメン赤もんは定休日、中華の白壁は満席で売り切れ閉店だったため、晴れてランチ難民に・・(笑)
とにかく腹減ったので勝山駅に併設のうどん屋さんへ。うどん処本峰。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14273642.jpg

単品やセットメニューも豊富です。
勝山町並み保存地区@岡山県真庭市勝山_f0197703_14282797.jpg

鶏飯丼にしました。大きな期待はしてなかった(失礼!)ですが、美味しかったです。ご飯の量が多かったけれど・・(笑)満足!
Commented by maruhen9000 at 2014-10-14 19:52
町並み保存地区、行ったんですね~
中華料理の白壁は美味しいらしいです。いつもタイミング悪く定休日なんで今後の課題店です!
御前酒「辻本店」さんの日本酒は最高にうまいですし、店員の女性も楽しいですよ!
Commented by rrmat288 at 2014-10-14 20:38
maruhenさん。行ってみました~。今週末が秋祭りみたいですねえ。白壁は13時過ぎでしたが入るなり「ごめんなさーい」って感じでお断りでした。その酒屋さんは確か入店しましたが、雰囲気の在るお店でした~。
by rrmat288 | 2014-10-14 14:39 | 地域・子供ネタ | Comments(2)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら