旧遷喬尋常小学校@岡山県真庭市

f0197703_101714100.jpg

真庭市久世の旧遷喬尋常小学校へ立ち寄りました。
f0197703_1019840.jpg

1907年建築で、1990年まで現役で使われていた。1999年に国の重要文化財に指定されている。建設当時の工事費は17,984円56銭で、町予算の2,93倍とう巨額が投じられた。「迎賓館を思わせる豪奢な洋風建築」「木造ルネッサンス風小学校」と全国誌にも紹介されている。数々のCM、ドラマ、映画などのロケに活用されている。(パンフレットより)
無料開放していて、ボランディアの方々なのか、とても親切に説明をしていただきました。
f0197703_10361230.jpg

1974年の百周年で建てられた碑
f0197703_10392261.jpg

f0197703_10394426.jpg

f0197703_10402146.jpg

f0197703_10405735.jpg

f0197703_1041396.jpg

f0197703_1042246.jpg

f0197703_104326.jpg

f0197703_10433594.jpg

f0197703_10443322.jpg

記念撮影用に制服の貸し出しもしています
f0197703_10453264.jpg

順路に沿って歩きます。1階部分。
f0197703_1048018.jpg

特徴的な螺旋の階段で2階へ
f0197703_10475971.jpg

経年でくすんだ木の香りが懐かしいです。廊下もぶ厚い松が使われている。
f0197703_1048448.jpg

給食も食べることができます。この後、ランチ難民になったので食べときゃ良かったと思いました(笑)
f0197703_1050339.jpg

f0197703_10533773.jpg

使い古されたランドセルを眺めると郷愁に駆られてジ~ンと来ます。
f0197703_10585268.jpg

2階中央の講堂。風格のある空間です。
f0197703_110412.jpg

此処で音を出したら気持ちよく響くだろーなーと思う。
f0197703_1115491.jpg

こちらは校長室
f0197703_112312.jpg

f0197703_1131125.jpg

f0197703_113495.jpg

f0197703_1142278.jpg

この日はイベント中でした。何かのユルキャラ。その1
f0197703_1151866.jpg

ユルキャラその2
f0197703_1112275.jpg

ユルキャラその3
f0197703_11123380.jpg

校舎裏側から

by rrmat288 | 2014-10-14 11:15 | 地域・子供ネタ | Comments(0)