テルマ&ルイーズ(1991年)

f0197703_1512949.jpg

テルマ&ルイーズ
1991年アメリカ映画。リドリー・スコット監督。
<あらすじ>
平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男にレイプされそうになった時、ルイーズは男を射殺してしまう。二人はそのまま逃避行に移るが……。二人の女性の日常から転落していく様を描いたロードムービー。

懐かしい映画で、随分昔にテレビで観たけど、DVDが投売りされていてもう1回観てみました。
典型的なアメリカのロード・ムービーといった感じで景色が綺麗なので劇場で観たいですね。
f0197703_1571097.jpg

温厚な刑事役でハーベー・カイテルも出ています。
f0197703_1575088.jpg

若いブラピなんかも出てるけど、やっぱり魅力は、テルマ(ジーナ・デイビス)でもなくて、このルイーズ(スーザン・サランドン)でしょう。この映画の当時45歳です。熟女の強さと優しさと色気がとても格好が良いのです。

Commented by 和生久之助 at 2014-09-11 15:55 x
悲劇的なお話かもしれないけれど、ナンだか「好ましい」映画ですよねー。『プリティ・リーグ』のジーナ・デイヴィスは好きです。
Commented by rrmat288 at 2014-09-11 17:30
久之助さん。ですです。ハーベイ・カイテル扮する刑事が温情で・・・と思いきや、ぶっ飛びましたもんね~(笑)ジーナ・デイヴィス、スレンダーでカッコええですよね~
Commented by おたま at 2014-09-12 11:31 x
当時プラぴの美しい体が評判となり、ブラピはここから大スターになりました。
って、見てないけど(笑
Commented by rrmat288 at 2014-09-12 12:10
たまちゃん。なるほど~。ブレイク寸前の作品だったらしいねー。店にDVD置いてるからいつでも持って帰ってくだされ。気軽に観れる映画です。
Commented by maruhen9000 at 2014-09-13 12:11
映画よく観れてうらやましいです!
スーザン・サランドン大好きです。
デッドマン・ウォーキングの死刑囚のカウンセラー役は素晴らしかった。
Commented by rrmat288 at 2014-09-13 13:12
maruhenさん。今週は何日か禁酒しまして、その代わりというか夜更かししてDVD観てますよ。デッドマン・ウォーキング、未視聴です。課題にしますね。
by rrmat288 | 2014-09-11 15:16 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(6)