人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こころのふしぎなぜ?どうして?」

「こころのふしぎなぜ?どうして?」_f0197703_10171058.jpg

お客さんからいただいた本です。子供からいきなり質問されてすぐに上手く説明できない心の疑問を、可愛らしいイラストと平易な文体で描かれています。
「こころのふしぎなぜ?どうして?」_f0197703_10174584.jpg

こういった、大人が見てもちょっとグっとくる場面もあります。
「こころのふしぎなぜ?どうして?」_f0197703_1018436.jpg

かなしみは、いつ消えるのか・・・
「こころのふしぎなぜ?どうして?」_f0197703_10204726.jpg

「こころのふしぎなぜ?どうして?」_f0197703_10191240.jpg

小学校低学年程度の夏の読書に良さそうです。
P176「すきな子がいるんだけど、どうしたらいい?」の説明では、好きな人に与えたり・与えられたりを望むんじゃなくて、“すきな人がいること自体が幸せ”なのだと説いています。

「何もしなくていいのです。
すきな人のことを考えると、しぜんに笑顔になってきませんか?
すきな人のことを考えると、しぜんと心があったかくなってきませんか?
すきな人のことを考えると、それだけでわくわくしてきませんか?
そして、ちょっとさみしい気持ちになる。
すきな人がいる。じつは、それはとってもしあわせなことです。だから、今は何もしなくてもいいのです。
でも、もう少し大きくなって気持ちがあふれたら、そのときは、またちがう答えが見つかるはずです。」
Commented by 広島T at 2014-07-15 18:47 x
確かに昔は夕方になると切なくなっていた!?
(特に日曜の夕方は)
今は夕方になるとビールがのみたくなる。。
Commented by rrmat288 at 2014-07-16 00:22
広島Tさん。確かに~夕方になって腹が減って知らん家から漂ってくる夕飯の香りに腹を鳴らしたものです(笑)
今では…ですね、何処で何呑もうかと企むSunSetですわ(笑)
by rrmat288 | 2014-07-15 10:21 | 映画・DVD鑑賞/読書 | Comments(2)

バディあきら(50代♂)による完全趣味ブログ。自然と人間と犬と猫と映画と音楽とギターをこよなく愛しております。写真は愛犬、ユメ→ハナ


by バディあきら