広島グランドプリンスホテルにて

f0197703_1717224.jpg

同業の同志の方々との勉強会で、約1年振りに広島宇品のグランドプリンスホテルへ。
f0197703_17175942.jpg

絶好のロケーション、瀬戸内の穏やかな海に癒されます。
f0197703_17184711.jpg

ビールが飲みたいとこですが、夕方までグッッッと我慢です。

今回は、美人で感じの良い浅野薫先生による「お客様に満足を提供しよう~おもてなしの心~」というお話でした。
おもてなしの原点である「江戸しぐさ」について。江戸商人たちが築き上げた、行動哲学です。よき商人として、いかに生きるべきか、人間関係を円滑にするための知恵でもある。マナーやルールより人間教育を。お金の損得より人間の損得を。同胞意識。等々・・・
その逆が、「稚児しぐさ」といい、1人前扱いされず馬鹿にされる行為だという。
・時間泥棒
・やたら喜び、騒ぐこと
・威張り散らすこと


この研修の行き帰りの新幹線内にて。正に「稚児しぐさ」と言える行為に遭遇した。
行きは、3人の70代前のオバハン(そう呼んでも差し支えあるまい)3人組。どーでもよい話(カラオケの話題とか)を大声で喋りまくってうるさい。広島で下車するようだったけど、1人のオバハンが「あ、このゴミどうしよう?」と座席のポッケに突っ込んだゴミを指差し言うと、他のババア(ババアと呼んでも差し支えなかろう)が「ああ、そこへ置いといたらええねん。」で、3人とも突っ込んだまま立ち去ろうとする。
えええーーー!!!「ちょ、ちょっとそりゃなかろー!!」って思わず口出ししました。そしたら、オバンは「??」でなんかアブナイ野郎が話しかけて来たみたいな目で見て、そそくさ立ち去ってしまいました。
3人のババアが残した弁当のカスを全部拾って下車しましたが、ええ歳をこいてこんな常識無い輩が居るのかーとなんか悲しくなりました。
f0197703_17405391.jpg

画像は借りモンですが、いわゆるこういう光景です。次に乗って来る人が気の毒でっしゃろう!

それから、復路の車内にて。
目を閉じて寝ようとしていたところ、パチンパチン・・パチン・・と何やら物音が聞こえてくる。目を開けると、隣の若い女(20代前半)がナンと座席で爪を切っているではないか!「ああ、また阿呆に遭遇した」という情けない気分で帰宅したのでした。「とほほ・・・」ですわ。
「江戸しぐさ」はいずこへ・・・
Commented by TTI at 2014-05-19 17:56 x
本当、粋な御仁が少なくなりました。
Commented by rrmat288 at 2014-05-19 18:43
TTIさん。ほんま、がっかりですわ~。
Commented by 和生久之助 at 2014-05-19 23:06 x
>美人で感じの良い~
うわはは、美人で感じの悪い人ならよく見かけるんですけどね。
Commented by rrmat288 at 2014-05-19 23:48
久之助さん。ガハハ~確かに(笑)でも、その方はほんまにエエ人オーラが滲み出てました。稀有な方かもです。
by rrmat288 | 2014-05-19 17:46 | 地域・子供ネタ | Comments(4)